忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「草食男子」から「男の子牧場」への変換の過程を知りたい。

昨夜、ある方から教えてもらった「男の子牧場」のニュース。私はこういう話題に疎くて、まったく時代の波に乗り遅れていた。

「男性を家畜扱い」抗議殺到で婚活サイト炎上、1週間で閉鎖に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000613-san-soci

ところで思ったのだが「草食男子」をどう変換したら、あるいはどう連想を発展させたら「男の子牧場」になるのだろう? 草食→→→牧場? その変換の過程を知りたい。この企画に関わった人、誰も止めなかったのかな? それとも全員がとんでもない日本語変換能力を持っているの?

拍手[0回]

PR

いずれ別の形ででも「特攻」は繰り返されてしまいそう

小樽の“特攻女”、彼氏ひき殺し未遂で逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090411/crm0904111112001-n1.htm

このニュースを知ったのは、携帯電話のニュース窓に表示されるタイトルがきっかけだった。

「特攻」っていう言葉から「暴走族がもめたの?」と思った。でも、ニュースの中身を見ると「25歳」となっていたので、どういうこと? とさらに思った。

この場合には「特攻」と言う言葉は、犯人の女性をバカにする意味合いで使われてるんだろう。このような女性と付き合っていると、いずれ別の形ででも「特攻」は繰り返されてしまいそうに思うのだ。

拍手[0回]

うっかり自分の本名を署名した

黙秘の男、署名で足=所持品預かり証に本名−愛知県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080705-00000062-jij-soci
【引用始まり】 ---
自分の所持品預かり証にうっかり本名で署名したため容疑者本人と特定、起訴されていた
【引用終わり】 ---

人間には、こうした「本当のことをいってしまう」という場合がある。このためフィッシング詐欺といった手口が成立するのだ。黙秘権については知っていたのだろうが、しかし、警察の捜査力をなめていたり、自分の集中力(本当のことを言わないという集中力)を過信していた、ということが、こうした「うっかり」を招いたのだろう。フィッシング詐欺でも、被害者の不安感をあおって、本当のことを言わせてしまう、という方法が、広く行われているのだ。

しかし、この被告には、「親が立てこもり事件の犯人」というつらい過去があるようだ。親が親なら子も・・・、と呟きたくなる。

拍手[0回]

あのお方が「女の涙」って・・・。記者のユーモアなのかな?

騒音おばさん「死ね、コラ」法廷で再生され「分かりません…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080629-00000916-san-soci
【引用始まり】 ---
検察官の質問にはけんか腰、弁護人の質問には「女の涙」。
【引用終わり】 ---

あのおばさんに、女の涙を見せられて訴えられても、どうしたらいいのか分からなくなる。

偶然、もう一つの興味深いニュースを読んだ。

暴走国会図書館職員、上司の顔面殴り出入り業者の背広破る
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/128061/
【引用始まり】 ---
書類を背広の胸ポケットに突っ込んで破ったりした。さらに、そばにあった傘を2つに折って威嚇したという。
【引用終わり】 ---

二つとも「暴力・暴言を行っている側は、『自分のほうが偉い』というように思っていたんだろうな」と感じられる。近所でトラブルになったことを「相手が悪い」と思っていたり、「自分は客だから偉い」と思っていたり。

こうした暴力・暴言というのは、繰り返しているうちに「もともとのきっかけが、なんであったか」ということは、飛んでしまって、暴力・暴言をふるう快感に目覚めてしまう、という問題がある。暴力・暴言そのものが目的になって、相手の気持ちなんか見えなくなってしまうことが、とても怖い。

第三者(警察や上司)が、「やりすぎだ!!」と止めに入ると、はっとわれに返る人だって、とても多いのだ。ストーカーをしている人だって、警察が警告をすると、やめる人が圧倒的に多いそうだ。目が覚めたようになって、なぜそこまでエスカレートしたのか分からない、という話だ。

暴力はいけないよ。騒音もめっちゃいけないよ。

拍手[0回]

退職届け渡され「10日立たされた」 というニュース

<河合塾>退職届渡され「10日立たされた」 事務職員「いじめ」と訴え 予備校「立ち仕事」と否定
6月26日13時18分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080626-00000014-maiall-soci
【引用始まり】 ---
「連休中に考えて出すように」と求められた
【引用終わり】 ---

これは、うつ病の人に「決断」を求めたということになるので、返事は期待できないだろうと思う。うつ病の症状として「決断できない」ということもあるから。

河合塾といった大手の企業ならば、産業医を雇う余裕もあるだろうから、こうした事態になんとか、対処できなかったのかな? 子ども相手の仕事はストレスが溜まるものだし、かといって裏方仕事(講師、チューター以外の、経営に関する仕事)に回されると、それまでの「人の目を気にする」生活が懐かしくなって、なんだか気が抜けたようになる。こういったことは、あるかもしれない。

こうした経営側のトラブルによって、河合塾の受験ノウハウそのものが、なくなったわけではないので、受験生の方に悪影響が出ないことを祈る。落ち着いて勉強して欲しいものだ。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R