忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年、何を目指すか

私は3級FP技能士の資格しかもっていないのだけれど、ライターとして金融・経済関係の話題をあつかわせていただくことが多い。
普通に考えれば、2級・AFPを取りに行くのがいいのだろうけれど、どうにも気持ちが乗らず、自分でも困惑していた。

ただ、年末に友人と交わした何気ない会話のなかで
「私の興味が強い分野と、FP技能士資格のずれがある。それならばFP技能士資格を取らなくてはと焦るのではなく、何かやり方があるのでは?」
と考えられるようになった。

情報処理技術者試験についても、予想外の「応用」合格の時点で自分がパニックになってしまい、何も考えられなくなった。
けれど、いったん「焦るのは止めて、他の勉強をしてみよう」と思えたことで、再び情熱が戻ってきたということもある。

FPのことにも「乗っていけない自分」を責めたてるだけではなく、「自分の興味ある分野」で、何か形にできればいいと今は思う。

拍手[0回]

新しいことを始める

◆3年ほど前からオフラインで細々と続けていた仕事を、ホームページに載せた。
 興味のある人は http://www.ican.zaq.ne.jp/kagerou/service3.html

◆新しいブログを始めた
 http://kounokagerou.blog.jp/

こういう時は「自分のテンションが上がりすぎていないか」「自分の体力や気力には波があることを自覚できているか」ということを、冷静に判断して、休むときは休むようにしなければならない。

拍手[0回]

出せない本

新刊のために書いていた原稿が一向に進まなく、頭にもやがかかったようになるので、いったん書くのを止めた。
それが半年以上も前のことになる。

その間、別の仕事にも取り組み、本を書くことに対する考えも変化したかもしれない。
あるいは、その本に関して半年間、何も考えていなかったので、その部分だけ時間が止まっていたかもしれない。

先日、改めて休止していた原稿を見直し、呆然とした。
あまりにも、原稿として、本としてのレベルが低いのだ。

「レベルが低い」と気づけたことは、半年間の成長によるものか?
それとも、半年前にそれだけ疲れていたとか、何らかの理由があって「このままでは出せない」ということに気づけないような自分だったということか?

うーん、あのとき「作業を進められなかった」ことにも、ちゃんと意味はあったのだなと思う。

拍手[0回]

5冊目の電子書籍は……

自分でも、よく書く時間を見つけたなと思うけれど、6冊目、7冊目と並行して書き進める形となった。この3冊のうち、どれが初めに配信できるかが分からない状態だったけれど、なんとか5冊目が形になった。

Kindleストア楽天ブックスで発売中。
写真たっぷりなので、どうぞよろしく。。。

疲れた。
燃え尽きた。。。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R