忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「蕁麻疹の症状を言いなさい」

外科のS先生のところへ行った。

「こんにちは」
「はい、こんにちは。変わったことはあった?」

カバサールを飲み始めたこと、ガスモチンをもらったけれど、処方時の目的とは違う使い方が多かったこと、クインケ浮腫のことを話す。

S先生が、婦人科のオーダーを確認しながら、
「まず、カバサールの効果はどう・・・って、まだ2,3回しか飲んでない?」
「2回ですね」
「いつの時点で、効果を見るの?」
「あの、1ヵ月後に採血するねんけど、血液は自分では調べられないから、採血までは乳房の状況とか、基礎体温の状態はわかると思うんで、観察しておいて欲しいと、T先生はおっしゃってました」
「わかりました。乳房の状況やけど」
「服の画像、ありますよ」
「・・・この、『どや』っていうの(『どや』って書いてあるTシャツ)、去年も着てなかった(笑)」
「着てましたよ(笑)」
「こういうのって、どこで売ってるの?」
「企画もので、限定販売だったんで」
「へぇえ」
「まぁ、それをパジャマにしていいのかっていうのは、議論すべき余地がありますが」
「ははははは(笑)」
「ははははは(笑)」
「・・・これを見るに、両方の乳房がおかしいということやな」
「そうですね」
「だったら、悪性のものというのは、まぁ、否定できると思うんで、大丈夫でしょう」
「ありがとうございます」
「ただ、皮膚科の先生には言った方がいいな、これは」
「そうですか?」
「この状況は、つらいやろと思うから、今すぐでなくてもいいから、次に行くときに『外科の先生から、悪性のものの心配はないけど、皮膚の状態を良くしたほうがいい、といわれてます』って言った方がいいな」
「はい、そうします」

「で、胃のほうは」
「前に、BPPVで胃の調子が変だ、というのでガスモチンを」
「そうやな」
「BPPVは、先月の6日に治ったんで、そのことではガスモチンは2錠くらいしか飲まなくて、その後が、仕事のことで色々とプレッシャーが」
「あぁ、そうらしいなぁ。何がどう、しんどいん? 時間がない?」
「いや、時間っていうより、仕事の質ですね。プレッシャーがあったり」

「そのストレスで、クインケ浮腫とかが・・・」
「そうやと、思います。普通の蕁麻疹のような、わかりやすい症状がなかったんで、びっくりしました。こういうのも、あるんやなって」

「私が学生やった頃にな」
「はい」
「皮膚科の試験で、教授の前に一人ひとり呼ばれて、口頭試問を受けるんやけど」
「はい」
「私のときに『蕁麻疹の症状を言いなさい』っていう試験やってん」
「はい」
「で、『痒いです』って言ってんな」
「そのままですね」
「うん、で、教授が『そうだよ!! 蕁麻疹は痒いんだよ!!!!』って言ってくれて、それで通ったことあったなあ」
「そうなんですか(笑)」

たぶん、他のことも答えてるんだと思うけど、S先生は省略して伝えてくれたのだと思う。

「クインケ浮腫で思い出すことって言ったら、そのくらい昔の思い出になるなぁ」
「そうなんですか」
「確か、一般的にいう蕁麻疹より経過が長くて、症状があんまり激しくなくて・・・」
「そうですね。同じ時期に、一般的に言う蕁麻疹が出たことがあるんですけど、まったく症状が違うっていうか、クインケ浮腫のほうが地味で、初め気づかへんかったんですよ」
「へぇえ、そうなんや」

「薬やけど」
「こういうときなので、ベ■タ■ン■をいただいて、ぐっすり眠るのが良いかと」
「ははははは。ガスモチンなぁ」
「(ベ■タ■ン■は無視ですか)はい」
「思うに、そういう理由があるんなら、ぜんぜん足らんかったやろ」
「まぁ、そうですね」
「どうしてたん?」
「ナウゼリンを誰かにもらったり」
「ガスモチンとナウゼリン、毎日3錠飲んでも足りるように、出しとくわ。残る分には、かまわへんやん」
「はい」
「で、今を乗り切ったらいいと思うから」
「ありがとうございます」

「まぁ、調子、いいやん」
「ありがとうございます」
「元気そうなん、わかるよってにな(笑)」
「ありがとうございます!!」

S先生にこう言ってもらえたので「今日、診察に行ってよかった」「今日まで、頑張ってきて良かった」と思える。

今日は、ガスモチン、ナウゼリン、ガスター、サイトテックをいただいて帰宅する。ありがとうございました。ぺこり。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R