忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「それは、びっくりしたなぁ」

循環器のP先生のところへ行った。

「調子はどうでした?」
「少し悪かったのです。申し訳ありません。理由があって」
「理由? どんな理由?」

●前回、診察していただいた日の夜に、ハント症候群の症状が出始めたこと
●学会の関係でいない先生も多かったこと
●良くなるまで、食べる、飲む、話すということが自由にできず、常に緊張していたこと
●そのため頻脈になりがちだったこと
をお話した。

「それは緊張するわ」
「ありがとうございます」
「それは、心配やったなぁ」

P先生は私の顔を見てくださった。

「右?」
「はい。わかります?」
「うん」
「もうちょっと、がんばらないといけませんね。あの、ここ(小鼻のところ)」
「はい」
「赤くなってますよね」
「はい」
「それが、ヘルペスだったんですが、自分でもはじめは気がつかなくて」

「なんか、薬は使った?」
「バルトレックスとリネステロン」
「リネ……? どんな薬?」
「あ、リンデロンの後発です」
「あぁ、はい、わかりました」

聴診をしてくださった。

「某エリアで学会あるときってな」
「はい」
「みんな、行きたがるねん(笑)」
「そうなんですか(笑)」

「そのハント症候群になる前の時期に、なんかストレスが溜まったとか、あったん?」
「えーっと、それが……、特に仕事がハードだったわけでもないし、よくわからないんですよね」
「そっか。びっくりしたなぁ。大変やったな」

「あ、あと!」
「はい」
「手術が11日に決まりました」
「11日。何月の?」
「7月の」
「そうですか」
「今度来るときは、ちょっと胸が少なくなっています」
「そうですか」

最後に「お大事に!」と言ってくれはった。

P先生の
「それは、緊張するわ」
「びっくりしたなぁ」
という言葉が、すごくうれしかった。
ありがとうございました。

拍手[0回]

PR

( ..)φメモメモ

循環器の先生のところへ行った。
テノーミンを6週間続けることになった。

―――
なんか顔と口がしびれる。
顔の右側だけどんより重い感じ。
ヘルペスが治れば、治るのかなぁ。

拍手[0回]

テノーミンに挑戦

循環器のP先生のところへ行った。

P先生からは次の説明があった。
●レントゲンは問題なし
●血液検査ではごく軽い貧血の値くらいしか出ていない
●心エコーでは、弁のズレがあるけれど、今は気にするようなものではない

「で、ホルター心電図ですが」
「はい」
「日中の脈は、速いんですよ」
「そうですか」

「いつも、何時頃に寝られてます?」
「1時か2時には」

P先生はそのページを開けてくれた。

「これ、見てください。寝てる時は遅いんですよ」
「あ、ホントですね」

「で」
「はい」
「頻脈を抑えるお薬があります」
「はい」
「飲んでみますか?」
「えーっと……」

「おいくつでしたっけ?」
「36歳です」
「え? 36歳?」
「はい」
「……お子さんを作る予定は?」
「ないですね」
「ない。お子さんを作る予定があるなら、お薬はできたら飲まないほうがいいけど、しんどいんだったら、飲んでみてもいいかと」

「あの」
「はい」
「乳房に何かトラブルがあるらしくて、6月のはじめに今後のことを決めることになってます」
「ほぉ!」
「そのときに、『不整脈のお薬を飲んでいるから、選択肢が狭まる』というようなことは、ありますか?」
「いえ、それは大丈夫です」
「なら、飲みます」

「よし! では、テノーミンというお薬を出します。朝、1回飲んでもらいます」
「はい」
「お仕事は、されてましたか?」
「フリーライターをしております」
「フリーライター!?」
「え?」
「フリーライター」
「はい。あ、名刺を……。売り込んでどうするんでしょう、私(笑)」
「僕に売り込んでも、お金にならへんで(笑)」

P先生は名刺を見てくださる。

「金融系……の話題……これ、医療関係の資格、なんであるんですか?」
「そ、それには、事情が……」

「血圧ですけど、ちょっと高いめですね」
「こちらで計ると、高い値が出てしまうんですが、なぜでしょう? むしろ低かったんですけど」
「なんでこういう値になるのかなぁ? 常にこういう値になってしまってるのか、緊張するのか……」
「先生に惚れてしまって緊張……」
「それはない(笑)!」

「さて、3週間分出しますが」
「はい」
「もしも、気持ち悪い・合わないとなった場合は、やめてくれていいから」
「はい」
「その場合は、3週間後にそのように言ってくれたらいいから」
「はい」

ありがとうございました。

頂いたお薬を、さっそく飲んでみた。
しばらくは、何が変わっているのかわからなかった。

でも、時間が経つにつれて、先日までうるさくてたまらなかった耳鳴り(脈拍の音)が、すっごいゆっくり、静かなものに変わってことに気付いた。脈拍は、1分に70くらいしか打っていない。
そして、息をするのがとても楽になった。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R