忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誕生日より前に

循環器のP先生のところへ行った。
病院の入り口で、P先生に会った。カッコいい色のシャツを着ていはった。

診察室へ呼ばれた。

「調子はどうですか?」
「あの、痩せるのが止まらないんです」
「……前、53キロから49キロと(手紙に)書いていたけれど、今は?」
「47キロです」
「それから、また2キロ痩せてるんかぁ。なんでやろなぁ? 甲状腺の異常値は治まってたし」
「はい」
「ちゃんと食べてる?」
「はい。プロテインも飲んでる!」

聴診の後。

「次に来るとき、血液検査しとく?」
「はい!」
「次は、7週間後」
「あ、1つ年取ってしまう(笑)」
「誕生日が来るの?」
「はい!」

「あの、一個話したいことがあるんです」
「うん」

身体検査の紙を見ていただきながら。

「この『疾病』の欄なのですが……」
「ほぉ!」
「心臓疾患として書くことは必要でしょうか?」
「いや、書かんでも大丈夫です」
「『心臓疾患はなし』として問題は起こらない?」
「うん、大丈夫。もし、突然に意識を失うような可能性がある疾病を抱えてるなら、書かんと困るねんけど」
「あの、T先生がカバサールを増やしてくださるときに」
「うん」
「副作用で高所から落ちたり、突然眠ってしまったりするのに気を付けるようにって言われてて」
「うん」
「『じゃあ、海のイベントのときも行かんほうがいいの』って言ったら、『それは目の前にお医者さんがいてるからいいよ』って言ってたの」
「ははははは(笑)」
「誕生日より前に、行ってきます」

できれば、ね。そうできれば……自分に言い訳中。。。

今日はアテノロールをいただく。
この後、T先生のところへ。

拍手[0回]

PR

「何してもいいよ」

循環器のP先生のところへ行った。
血圧 128/77、脈拍数は81だった。

「おはようございます」
「おはようございます。調子どうですか?」

手紙を渡す。

「息が切れる?」
「はい」
「胸の音、聴かせてな」
「はい。あの、初めは喘息が悪くなってるんだと思って、喘息の先生にお話ししたんですけど……」
「(聴診をして)うん、確かに肺はそんなに変な音ではないよ」
「そうですか」
「でも、ちょっと(聞き取れず)」

「……目の下診せてな……今は貧血という感じはしない」
「はい」
「で、喉診せてな」
「はい」
「……うん、今は甲状腺がどうこうということも、なさそうやな」
「はい」
「血液検査は、いつしたかな?」
「4月かな?」
「……今、したほうがいいのは、レントゲン。今から行こうか」
「え、レントゲン?」
「肺に何かあるにしても、心臓に何かある場合でも、今、考えられる範囲やったら、レントゲンで変な映り方をすると思うねん。逆になければ、緊急の何かということはないと思う」
「はい、行ってきます!」
「妊娠の可能性は?」
「ないです。マリア様じゃないから無理」
「じゃあ、行ってきて」

レントゲンを撮ってもらう。酸素の濃度も計ってもらうと、99%あった。



「心配ないね。キレイやわ」
「ありがとうございます。良かった! あの、レントゲンの写真を撮っていいですか?」
「はい、どうぞ! (撮りやすい位置にフィルムを動かしてくださる)」
「ありがとうございます!」
「だから、何してもいいよ」
「はい!」

「あの」
「ん?」
「授業、ちゃんと終わりました!」



「どうやった?」
「めちゃハードな内容でした。画像とか動画をガンガン見せてくれるんですが、大量すぎて理解できなくて、何回も一時停止しながら見てました」
「ほぉ」
「教授がスナック菓子とコーラを憎んでいることはよく分かりました」
「はっはっは(笑)。まぁ頑張って!」
「ありがとうございました」

今日はアテノロールをいただいて帰宅する。ありがとうございました。

拍手[0回]

( ..)φ_明後日渡す手紙

明後日は循環器のP先生のところへ行くので、話すことを手紙に書く。

●6月末から、今まで平気だった道のりで、終わりごろに息が切れること
●4キロ痩せたこと
●6月中旬までは調子が良かったし、今も息が切れる以外に問題はないこと

●アレルギーの先生に「痰が溜まっているけど、それほどひどい状況じゃない」と言われたこと
●T先生にカバサールを倍量にしてもらったこと

こんなところかな。

拍手[0回]

会えたんや、いいなぁ。。。

循環器のP先生のところへ行った。

「おはようございます」
「はい、おはよう!」
「今日、良いです!」

脈拍と血圧の測定結果を渡す。



「おぉ、いいやん」
「はい! 調子も良かったです」

手紙を渡す。



「(読みながら)大学、行ってるの?」
「はい。行くというか通信制です。あの、一回、大学は出ていて。○○大学です」
「おぉ! 何学部、何学科?」
「理学部数学科。大学院行くちょっと前に、この病院に来始めたの」
「ほぉお。そうなんかぁ」

「で、手術したほうの胸が痛い」
「はい」
「というのは、手術の痕が痛いということ? 手術前の状態に戻っているとかのこと?」
「あの、どっちか言ったら後者なんだけど……、排卵がちゃんと起こるようになったら、どうしても痛みは増すというのはあって」

「あの、言わんといけないことあってな」
「はい」
「S先生に会えたんや」
「え? そうなんですか? 仕事かなにか?」
「いや、○○で」
「あぁあ、そうなんですね。S先生元気でしたか?」
「うん。って、自分のほうがよく会ってるやろ?」
「それはそうですけど、やっぱり私がしっかりしていない分、S先生のほうが気を使って言われへんことの方が多いと思うんですよ。P先生に言うほうが、気楽に言えることのほうが、はるかに多いやろうし」
「そう、かな? 一緒にタバコ吸ったで。昔みたいに」
「昔みたいに」

「さて、ちょっと、胸の音聴かせてな」
「はい。あ、傷のとこ見せたほうがいいですか?」
「俺はS先生と違って、見ても分からんからなぁ(笑)。S先生のところには、行くんやんな?」
「はい。今度は6月です。あ!」
「ん?」
「ノートに書いてほしいことが!」
「うん、いいよ」
「わーい」

「次やけど」
「はい」
「この日でいける?」
「はい」
「あ、ごめん。この日がいっぱいやから、ちょっと1週間遅らせていい?」
「それやと大学の試験……、いや大丈夫です! 大丈夫です。次のときには、循環器の授業、全部終わってると思います」
「そんなん、やってるんや?」
「はい!」

今日はアテノロールをいただいて帰宅する。ありがとうございました。

拍手[0回]

イレギュラーな流れに救われる

某病院にて、P先生の診察に呼ばれる。

「ふゆうさん、ごめん」
「え?」
「結果がまだやった」
「ははは(笑)。じゃあ、出直します」
「いえ、まぁ座って」

「まず、心電図に関しては心配要らないと思う」
「はい、ありがとうございます」

心電図の写真を撮らせていただく。



血圧と脈拍。



「胸の音を聴かせてもらおうかな」
「はい」
「仕事はどうですか? 忙しかった?」
「はい、消費税の影響もあって、寝る以外は仕事って感じでした!」
「忙しいと、儲かるんですか(笑)?」
「儲かるはずですが(笑)、いろいろ消耗するかな。。。」

「さて、ごめん。血液検査がまだ結果出てないんで、ちょっと待っててもらえる?」
「はい。あのP先生、しんどうそう」
「うん。風邪ひいてしんどくても、休めないのよ」
「大変ですね」

いったん退出。
実は今日、P先生に聞く予定のことがあり、T先生から結果を期待されていたので、緊張していた。
でも、イレギュラーな流れのおかげで緊張がほぐれた。

再度、診察室へ。

「血液検査ですけど、安心していいと思う」
「ありがとうございます」



「前は……」
「P先生、大丈夫ですか?」
「ごめん、大丈夫じゃないかも……」
「しんどいですよね?」
「うん、しんどい」

でも、聞かなくてはならない。

「P先生、あの……ですよね?」
「うん。出てたよ。でも、今年は運営に回らんとあかんから、出られへんねん」

意外とあっさり教えてくれた! 

「え? なんで知ってるの?」
「取材の過程で、偶然にも……」
「え、関係ある仕事をしてるの?」
「(事情説明とともに)ホントは現地に行きたかったけれど、S先生のところに入院してたから、行けなかったんですよ」
「あ! そうやったなぁ」
「で、後から資料を見ていて、あの」
「うん」
「そのクラスって、重量がありますよね」
「うん、ある。オリンピックでも採用されてるねん。まぁ、俺はオリンピック関係ないけど(笑)」

「意外なつながりって、あるんやなぁ」
「実は、今の私からは想像がつかないと思うけれど、私は……のバイトとかをしてたときもあって、そういう話自体がすきなんですよ」
「え? そうなん」
「はい」
「俺、……が当たった!」
「え? マジ?」 ← 先生に向かって、どういう口の利き方を……
「うん。でもな、申し込んだ人、大体当たっとったで。ヤフオクでも売れてないしなぁ」
「そうなんですか? 本拠地やというのに、なんでやろ?」
「やっぱり、現地へ行くまでが大変やからやろ。現地での移動とか、治安とかも含めて」

P先生は色んな話を聞かせてくれた。私なんかより5枚くらい上手だった。うれしい。
T先生は
「大丈夫や」
って言ってくれてはったけど、本当に大丈夫だった。うれしい。

「あの、ありがとうございました」
「次回は6週間後にまた……」
「わわわ! しんどいのに、ごめんなさい!」
「いえ、ぜんぜん構いませんよ(笑)」

ありがとうございました。

午後はT先生のところへ行く。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R