忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つくらいあってくれるように

循環器のP先生のところへ行った。

「おはようございます」
「はいおはよう」
「今日、めちゃ良かった!」
「血圧が128/79。でハートレートが75。おぉ、えぇやん」
「はい!」

「変わったことはありましたか?」
「あの、年末に胃が痛くなって吐いたりして、そしてどうしても頻脈になったんです」
「うん」
「で、1月15日ごろに、T先生のところへ来たときに、気持ち悪くなって脈拍が110くらい打ってたんです」
「うん」
「で、T先生が薬情を見てくれて『テノーミンはまだ、1日に飲める上限まで余裕があるので、帰ったらすぐ飲んで』って言ってくれて」
「そうですか」

「あの、ノートにS先生が」
「ん? あぁはははは(笑)」

その書き込みについて、秘密を教えていただく。

「さて、聴診しようかな」
「あ、あの!」
「ん?」
「乳房から血が出てるんです。血で聴診器が汚れたりしませんか?」
「大丈夫ですよ……音もいい感じ」
「ありがとうございます」

「あの」
「ん?」
「あの、もし、海で○○(今は伏せます)をしたいと思ったら、私にもできますか?」
「はっきり言っていい?」
「はい」
「その体重では無理。危機に対応できないから」
「無理」
「うん、体重も筋肉も、体力もな、『増えたら』という話をしても意味ないからな」
「はい」

昔、自分がしんどい思いを抱えていた時に、P先生と海の話ができるようになって、色々話し過ぎてしまう自分の甘えを「怖い」と思っていた。

でも、根本的な解決を結局1人ではできず、知人の力に頼った部分が大きいと思う。
「気持ちを変えるのは自分の仕事だ」とか言いながら結局、完全に変えることもできず、P先生と話せる楽しさに甘え続けていたなと、改めて思う。

これまで色々なことに付き合ってもらったから、P先生にとって「こいつを診ていて良かった」と思うことが1つくらいあってくれるようにと、神様に祈っていよう。

帰りにコンビニの駐車場にいた猫。
猫は罰金をとられないの?

拍手[0回]

PR

こ、こんなことが!

大学で循環器の授業を選んだのは、「P先生の魅力にハマったから」というのが理由の1つ。
先生の言葉を、理解できるようになりたかった。

授業を選ぶときは、科目名と日程だけ見て選ぶので「どの先生が担当する授業か」は、気にする余裕がない。
後になって、P先生が「あ、Y教授や。うちの教授や」とおっしゃるまで、そこに何らかのつながりがあることは知らなかった。

さて、年明けにY教授の講演とかを聞くことができるようになった。

その講演情報を教えてくれた人は、私が抱えている事情なんか知らず、事務連絡としてお送りくださっただけだった。
嬉しくて、興奮しまくって返信したものだから、その人もびっくりされていた。

こんなことって、あるんだなぁ。

うわぁあああい!
楽しみだぁああ!

この気持ちをP先生に早く伝えたいなぁ。。。

拍手[0回]

( ..)φ_脈打つ心臓

今朝、薬を飲んだかどうか忘れてしまった。
私の場合、飲まなかったことよりも、重ねて飲んでしまうことのリスクが高い薬が多いので、改めて飲むかどうか躊躇した。

しばらく経って、脈が速く打っているような気がした。

時計を見ながら計ってみる。
20秒に40回くらい打っていた。

これはやはり、朝の薬を飲み忘れてるなぁと、改めて飲んでみる。

心臓は黙って、私のために働いてくれる。
「いつもと違うんじゃないか?」と知らせてくれるのもまた、脈打つ心臓なのだ。

でも、その事実を意識する機会は減った。
お薬がよく効いてくれるようになってから特に。

今日は「ありがとう」という言葉を、改めて心臓にかけることにする。

拍手[0回]

「こんな私が船に乗るのが……」

循環器のP先生のところへ行った。昨夜はめちゃ一生懸命、クリスマスカードに書くことを考えたことは秘密。

「おはようございます」
「はい、おはよう。調子はどうですか?」
「あの(手紙を渡す、そして傘を倒す)……ご、ごめんなさい!」

「……体重は45キロ程度か……」
「あの昔、介護で忙しかったときね、44キロくらいになりました」
「……そうですか」

「さて、聴診しようかな?」
「はい!  (カバンを蹴る)……し、失礼しました!」
「……脈は速いけど、大丈夫そうですね」

「あの、免許取れました!」



「ほぉお、すごいなぁ。一級とったんやもんなぁ。俺も取りたいなぁ」
「え? 先生は持ってはない?」
「うん、ない」
「え、意外……」
「エンジンついてないからさぁ」
「(↑と同時に)あ、そうですね。エンジンついてないですもんね(試験のときエンジンの勉強をめちゃしたことを思い出した)」
「お金も時間もかかるからねぇ」
「あの、知り合いで一発試験でとった人いますよ!」
「へぇえ。そうなんや」

「さて、2か月後。2月のはじめに」
「はい! あの、今年もお世話になりました(カードを渡す)」
「おぉ! ありがとう。良い年を迎えてな」
「ありがとうございます。先生も良いお年を……(免許ホルダーとノートを落とす)……あ゛ー、ご、ごめんなさい」
「大丈夫か? 気ぃつけや」
「すみません、こんな私が船に乗るのん怖いです」
「ははははは(笑)」

P先生、今年も本当にありがとうございました。

拍手[0回]

「もうちょっと、赤い字(異常値)が出ても」

P先生のところへ行った。

先に血液検査をする。処置室で採血してくれた看護師さんは、内視鏡の部屋で何回かお世話になった人だった。

「僕、3年前くらいに異動になって、外来にいるんですよ」
「そうなんですか。私は今でもS先生とM先生にお世話をかけっぱなしなんですよ。O病院に通ってて」
「え? 二人はいま、同じ病院にいはるんですか?」
「はい」
「そうなんやぁ。お二人って、めっちゃくちゃ仲良かったでしょう? いい感じにフォローしあってて。僕うらやましかったんですよぉ。あぁあそうか、今は一緒になれたんやなぁ」

私だけの思い込みではなかったんやな。。。

検査が終わってすぐP先生に呼ばれる。
「え、もう検査の結果出てるんですか?」
「あ、検査やったっけ? ごめん、結果出てないんで……」
「じゃあ、また待ってましょうか?」
「1回、座って。体重はどうですか?」
「今朝は46キロでした」
「1キロ痩せたのか。食べ物がのどを通らないとか、ある?」
「いえ、ちゃんと食べてるんですけど」
「そうか。食べてるけど痩せる」
「はい、あ! あのS先生が検査をしてくれて、その結果を持っています」
「……鳥肌胃炎と、十二指腸炎。急にひどくなったというわけでは、ないねんな?」
「はい」

もう一回呼ばれるまでに、一級小型船舶操縦士・学科試験の合格発表がある。

「ふゆうさん、ごめんな、何回も」
「いえ」
「検査の結果ですが、貧血も問題ないですし、栄養状態も悪くないです。血糖値も正常の範囲内で、肝機能・腎機能も異常値はないですね」
「ありがとうございます」
「……もうちょっと、赤い字(異常値)が出ても、よさそうなもんやけどなぁ。。。」
「え(笑)?」
「まぁ、100点満点!」
「ありがとうございます。あの!」
「ん?」
「さっき、合格発表だったんです」
「ほぉ! どうやった?」
「学科試験に合格しました。実技試験は免除のコースなんで、今週末が講習なんです」
「ほぉお」
「T市の漁協のところで」
「T市の漁協……T市の漁協……へぇええ……」

「あの、血液検査の結果からすると、これから太って元の体型に戻るというのは、難しいのですか?」
「まぁ、難しいでしょうね」
「ウェットスーツが欲しいのですが、今の体型に合わせて買ってしまってもいいのでしょうか?」
「うん。大丈夫やで。ウェットスーツは伸縮性がけっこうあるから、太ったから急に使えなくなるというものでもないよ」
「ありがとうございます」

今日はアテノロールをいただいて帰宅する。ありがとうございました。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R