忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現実の私の性別と戸籍上の性別

先日、T先生との約束を果たした。

「戸籍のコピー持ってきたっ!!」
「おぉ・・・、ホンマや、こんなん書かれとったらびっくりすんなぁ」
「うん、びっくりした!!」
「訂正された経緯っていうのは、もう不明なん?」
「そうですね、分からないです」

そう、私の戸籍上の性別は、一度訂正をされているのだ。これは完全な役所のミスであったことが記入されている。

それから後のことになるが、戸籍上の性別を訂正することは、実は非常に難しいのだということを知ることになった。たとえば半陰陽の子どもが生まれた場合には、性別留保という手続きを行って、性別を記載しないという方法がある。しかし、こうした手続きをしない場合には、性別はいったん記入されると裁判をして変更するしかない。

私は自分の性別というもの、あるいは人間の性別というものを意識したのは、三度ある。
一度目は、婦人科の治療を受けていることを理由に「欠陥品」とののしられたとき。
二度目は、自分の戸籍上の性別のことを知ったとき。
三度目は、同性愛者と思われる人から好きだといわれたとき。

私は女性だからつらい思いをしたという経験はあって、たとえば「欠陥品」とののしられて、あまりの怖さに対人恐怖症に陥ってしまったときなどに、「女に生まれなければよかった」と思ったことがある。だけど「じゃあ、男だったら納得できたの?」といわれたら、それも違う。「じゃあ何になりたかったんだろう?」と言われたら、分からなくなる。

もしも、自分の戸籍がそんなことになっていなかったら、あるいはもしも、欠陥品だとののしられた経験がなかったら、私は性別というものについて、深く考えず知ろうともしなかったかもしれない。

ただ、その後、性同一性障害や半陰陽などの理由で、戸籍上の性別と、自分の「思う性別」「生物学上の性別」などが一致せずに、苦しんでいる方は、たくさんいるということを、知る機会を得た。

自分にはこうしたことを考えるチャンスがあったということを、今はよかったと思う。もしかしたら、知らずに済ませていたかもしれないことを、知る機会ができて良かった。これからも、もっとずっと、考えていきたいテーマだと思う。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R