忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【女性の方へ】手術前後の生理について

実は、次のような問い合わせをいただきました。

【引用始まり】 ---
内リンパ嚢開放術、あるいは他の手術であっても、前後に生理になった場合に、自分で生理用品を取り替えることが、できるでしょうか?
【引用終わり】 ---

この件に関して「手術前後に生理が起こった場合、どう対処したか?」という体験談がおありでしたら、どうかお教えください。メールフォームよりお願いいたします。ふゆうに届きます。

実は、私は内リンパ嚢開放術を受けた当時は、子宮内膜症の治療もしていて、月経を止めていました。ナサニール点鼻薬を使用しての偽閉経療法を行っていたのです。

そのため「生理になったら・・・」という観点が、まるで抜け落ちておりました。申し訳ございませんでした。

さて、月経(生理)になっても、内リンパ嚢開放術は受けることができます。他の手術の事はわかりませんが。手術やその後の管理についても様々な変化・改良がされているかもしれませんので、主治医の先生にお確かめください。

手術後、「ベッド上から動いてはいけない」という期間があります。その間は「座る」ということも、私の場合はできませんでした。その間は、生理になったとしても、自分で生理用品を取り替えることは、できなかったのではないかと思います。

ある方から「タンポンを使用して手術を受けた」という話を、聴いたことがありました。

生理中・生理前後というのは、思わぬ体調の変化が起こる場合があります。普通は生理のサイクルは予測できるケースがおおいので、手術予約をする段階で、生理が起こらない期日を選ぶことができるとよいですね。基礎体温表をつけて、月経のサイクルをつかんでおきましょう。

とはいえ、手術を受けると思って緊張していると、生理のサイクルが狂って、予定外の出血が起こることもあります。そのときは、主治医の先生に必ず、お伝えください。

また、生理については女性の方は「他人に世話されたくない」という思いを持っている人も多いでしょう。私も不思議と、排尿・排便の世話よりも、生理の世話を他人にされるほうがつらい、と感じます。また、子宮内膜症のための診察で、内診が必要な場合であっても「出血がある時期には診察がめちゃくちゃ嫌だ」と感じる傾向は、私自身あります。出血がないときよりも、はるかに抵抗が大きいように思います。また、座薬・膣錠の使用なども、予め予定されていた場合以外に、突然言われると、「ちょっとやだ」と思ってしまいます(注射にしてもらいます)。

こうした「感覚」の問題は、個人差も大きく、特に男性の先生から「生理中でも手術できますよ」と言われた場合に「そういう話じゃないんだよ・・・」という思いを持ってしまうケースがあるようです。感覚の違いなので、説明することは難しいかもしれませんが、「通じない」と諦めるのではなく、手術予約の段階で「生理の時期を外してほしい」と伝えられるといいですね。

この件に関して「手術前後に生理が起こった場合、どう対処したか?」という体験談がおありでしたら、どうかお教えください。メールフォームよりお願いいたします。ふゆうに届きます。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・

はじめまして・・自分は「脳挫傷」・母は「脳梗塞」(2級障害者)姉(長女)は「小児麻痺」(2級障害者)として誕生し、我が家は障害家族の様・・でも、笑顔・絶やさずに頑張ってます。・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。 現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学合格後・交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不明・・CT検査(脳の断面レントゲン)では脳が半分に・・ 人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!しかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!よかったら自伝ブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。尚、自伝写真・面白画像・動画・可愛い画像も多彩に付けてますので、楽しんで見て下さい 

智太郎さんへ

コメント、ありがとうございます。

「目に見えない」という点で、
智太郎さんとメニエール病患者の苦しみには、共通する点があるのでしょうね。

楽観主義、これはわれわれにとっても勉強になる考え方です。

これからも、お互いがんばりましょうね!!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R