忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは愚弄にあたるのだろうか?

「愚弄」とは
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/56095/m0u/%E6%84%9A%E5%BC%84/
【引用始まり】 ---
人を馬鹿にして、からかうこと。
【引用終わり】 ---

機動戦士ガンダ◇のテーマソングで「もえあがれガンダ◇」の部分を「たち◆がれ日本」に替えた歌をテーマソングにする政党があるといいな、と言ったら「ガンダ◇を愚弄するんじゃねー!!」と怒られた。

これは、愚弄にあたるのだろうか? 
あったらいいなと仮定した政党ではなく、ガンダ◇を愚弄したことになるのだろうか?

拍手[0回]

PR

『今は、こう感じる』という感覚を伝えられること

外科のS先生と話したこと。

「これは、私の考えなんやけど」
「はい」
「『音楽を100パーセント聞きとれない=演奏家に失礼』ではないと思うねん」
「そうですか?」

「たとえば・・・、私が接することがあるのは、味覚障害を起こすっていうケースやねんけど」
「はい」
「味覚障害の人は、無味無臭のものしか食べたらあかん、なんて思わへんねん。味がわかりづらいことが、料理をした人に対して失礼や、なんていう発想にはならへんし、美味しいって評判の店にも、本人が行きたいんなら、行ってもかまわんと思う」
「そうですね」

「仮に、音は100パーセント聴けたとしても」
「はい」
「音楽とか、そういう芸術っていうのは、感性が絡むことやから、『演奏家の意図が100パーセント理解できるか』っていうことそのものが、人によって差があるやん」
「はい」
「ふゆうさんにとって、その音楽がどう聴こえて、どう感じられたのかっていうことが大事やと思うから、聴きたい音楽はどんどん聴いたらいいし、『今は、こう感じる』という感覚を、演奏家に伝えられることが大事なんちゃうかな?」
「はい、ありがとうございます」

拍手[0回]

手話と音楽

山形の耳鼻科の先生と、先生のブログを通してお話したことをきっかけに、ここ数日、考えていたことを書いてみようと思った。
http://jibika.exblog.jp/


昨年、手話をおぼえるのに「そうだ!! 歌を歌いながらおぼえると、やりやすいんじゃないか」と思いついた。Youtubeなどの動画サイトに何かあるかもしれない。

私たちの世代だと、手話の歌と聞いて真っ先に「□いうさ△」を思い浮かべる人も多いだろう。私も「□いうさ△を、全編手話で歌えれば、感覚がつかめるだろう」と検索して、練習した。

1週間したとき、□いうさ△を歌っている歌手・女優の配偶者が逮捕。さらに歌手・女優が失踪。

歌手・女優の所属事務所は、かつて岡田有希子さんが自殺した件もあって、歌手・女優の行方を懸命に捜す。動画サイトでも心配の書き込みが増えていく。

ところが、歌手・女優も配偶者と同じ罪を犯している疑いがあるとして、一転、容疑者扱いとなり、知人宅から警察へ出頭した歌手・女優は逮捕される。

□いうさ△の動画へも「曲自体は名曲なのに、残念」といったコメントが多数書き込まれる。
そして「□いうさ△」の替え歌として「白いクス☆」が、初音ミクなどの音声合成ソフトで歌われた動画が、公開されていく。

私は「これでは□いうさ△を『手話で歌うこと』を楽しめない」と思い、□いうさ△は途中で諦めた。やがてSPEED「Alive」や「千の風にのって」「涙そうそう」などの動画を練習に使い始めることに決めた。

全体として「手話をおぼえる手段として、歌を使う」という方法は、私にとっては間違っていなかったと思う。
楽しかったのだ。とても。「心が浮き立つ」という感情を久しぶりに味わったのだ。
□いうさ△のことは、途中でおわってしまい、残念だったけど。


「歌を使って手話をおぼえる」という経験は、やがて私に、ある出会いを呼んでくれた。
「音楽家の方と、その方にとっての音楽や、人生について語る」というチャンスを、私の手話は呼び込んでくれたのだ。

ダンスをやっていたから、音楽はもちろん大好きだ。ダンス用にアレンジされた音楽だけではなく、クラシックもジャズも、「好きだ」って思える音楽は多岐にわたる。
そんな私が「もう音楽を十分味わえない」と思い込んでいた。でもそれは「思い込み」にしかすぎないことに、気づかせてくれた手話には、感謝をしたい。


以上のようなことを、最近、歌いながら考えていた。山形の耳鼻科の先生と、先生のブログを通して、そういうお話をする機会があったので、ここ数週間の思いを改めて書いてみようと思った。
http://jibika.exblog.jp/

拍手[0回]

明日、ライブに行く。差し入れは何がいい?

急なことだが、明日、神戸・三ノ宮で行われるライブを観に行くことにした。

「ライブの差し入れって何がいいの?」
「自分の名前は書いたほうがいいの?」
「どうやって渡すの?」
など、さっきから死に物狂いで調べている。

今回は、楽器演奏だけではなく、歌う演目もあるそうなので、喉に良い飴や栄養ドリンクが、自分の中で候補に挙がっている。

今朝、出演される方からメールが届いたときに「ご縁って不思議だな」と思った。実は、ライブ日程が決まったときに、私には、先に決まっていた予定があった。

メールをいただいたのが、3日前だったら「すみません、先約が・・・」と返事しなければならなかったが、先日その予定を前倒しで消化したところだった。

「ご縁がある」というのは、こういうことなんだろう。

あぁ、楽しみだ。ドキドキするなぁ。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R