忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

告白することのマイナス

タレントの加護亜依さんが「メニエール病という病気」にかかっているということを、告白されたのだそうですね。

加護亜依が難病のメニエール病であることを告白
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081116-00000000-oric-ent

私が思ったのは「告白したことで『話題集め』『かまって欲しいという気持ちの表れ』と受け取られた」という事実が、加護亜依さんの治療に、どう影響するのだろう? ということです。加護さんにそういう気持ちがあったかどうか、ということとは別に、「実際にそういう受け取り方をされた」ということが、ストレスとなってめまい発作を繰り返すことになれば、それは加護さんの治療にとってマイナスでしょう。

確かに、世の中には「メニエール病であることを、告白しない」という人もいます。あるいは「職場の人など、必要最小限の人に事情ををお話しするにとどめる」という人もいます。残念ながら「仮病だって言われた経験があるから、もう人には言わない」「同情を引きたいと受け止められた経験があるから、もう人には言わない」と心を閉ざしてしまう人もいるでしょう。

「誰に言って、誰に言わないか」

これは、メニエール病患者にとって、永遠の課題だろうと思います。失敗と成功を繰り返しながら、「どんな相手には話した方がいいか」「どういう言い方がいいか」「言わないほうがいい相手はいるか」「言わないほうがいい場合があるか」を身につけていくしかないのです。

今回はいきなり、Yahoo!トップニュースに表示されて、様々なコメントがつけられる、ということが、加護亜依さんの治療の妨げにならないといいのですが。加護亜依さんが、はじめからそこまでの事態を想定して、ブログに記事をアップロードされ「想定の範囲内ですね」と、どーんと構えていらっしゃるのだ、ということを信じたいですね。

加護亜依さんのご快復をお祈り申し上げます。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]
[05/01 着付けできるようになりたい]
[04/29 美辞ん堂ふゆう]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R