忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「メニエール病が治らなくても、明日は来る」と呟きながら手抜きの毎日を送る幸せ

 

半年前とほぼ同じエリアで撮影した写真です。

「メニエール病が治らないなら、もう明日なんか来て欲しくない」
「1日経っても、2日経っても、半年経っても、5年経っても、めまいが止まらないように思う」

人間がこんな風に思っても、季節は確実に移ってゆくんですよね。

私が楽になったのは、次のように考えられたときからでしょうか。

「メニエール病が治らなくても、明日は来る」
「めまいが止まらなくても、1日経ち、2日経ち、やがて半年経ち、5年が経つ」

どうせ時間が経ってしまうのならば、100点満点の毎日でなくても、0点でさえなければ良いではないか。

家事で言うならば、掃除、洗濯、料理など完璧にできなくても、料理だけでもできれば良い。掃除だけでもできれば良い。それで0点とは違う日にできるじゃないか。

たとえば仕事で言えば、1000万円を明日すぐに稼ぐことはできなくても、今日1000円分の仕事をすれば、その分だけ1000万円に近づくことができるじゃないか。

と思いながら、過ごせるようになったときからでしょうか? ・・・と言い訳しつつ、めまいもないのに手抜き手抜き手抜き・・・。の毎日を送っていることは激しく秘密。

ちなみに半年前には、このエリアから旅立っていった生命に思いを馳せたのです。



空へ還った後の抜け殻
http://www.mypress.jp/v2_writers/fuyuu_no_mimi/story/?story_id=1934634

拍手[0回]

PR

明瞭度はいかがでしょうか?

携帯に便利な50音ボードの作り方
http://fuyuugoout.web.fc2.com/op/mimi/50on.html



これに関して、ふと思いついたことがあるんです。

【和文通話表】

無線の経験がある人なら「和文通話表」をご存知でしょう。「朝日のあ、いろはのい、上野のう・・・為替のか・・・おしまいのん」というものです。ちなみに数字は「数字のひと、数字のに、数字のさん・・・」です。

無線機の性能が悪かった時代には、通信相手の発する語句が聞き取りにくいこともあったのです。そこで、一定のルールに従って、一音ごとに区切って発音しよう、という決まりができました。これは現代でも生きており、「無線局運用規則別表第5号」に「和文通話表」が定められています。私もだいたい言えますよ。高校生〜大学生だったから、よく覚えられたのだと思います。

ちなみに「美辞ん堂ふゆう」を和文通話表にしたがって表すと、次のようになります。

「飛行機のひに濁点、新聞のしに濁点、おしまいのん、東京のとに濁点、上野のう、富士山のふ、弓矢のゆ、上野のう」

「めまいの待合室」 北原糺著 2008年10月 金原出版  この本の25ページに次のように書かれています。
【引用始まり】 ---
メニエール病の難聴は中耳炎による難聴と違って、大声で話しかけられても声は聞こえるが、言葉がはっきり聞き取れない(明瞭度が悪い)ことが多いのです。
【引用終わり】 ---
めまいの待合室の画像 めまいの待合室 北原 糺

そう、まるで性能の悪い無線機で通信しているときや、ラジオの周波数が合っていないときのような、不明瞭さ・・・とはちょっと違うけど・・・。。。

明瞭度が悪いならば、なんとかして内耳の機能を回復するか、不明瞭さを補う努力をするか、ということになります。

和文通話表は、先の「美辞ん堂ふゆう」の例からもわかるかとは思いますが、日本語の文章になっているわけでもなんでもなく、ただ丸暗記するしかないんです。こういった方法に興味のある人は憶えられるでしょうけれど、しんどいという人も多いだろうと思います。
私自身、手話をおぼえようとしても、「よく使うものはよく覚え、使わないものは忘れる」という傾向がありますんで、よくわかります。

まぁ、「既に和文通話表を知っている人は、今後も役立てることができる」とはいえますよね。

【欧文通話表(フォネティックコード)】

欧文通話表(フォネティックコード)というのもあり、こちらも国際民間航空条約で決まっているものです。

Aから順番に「Alfa、Bravo、Charlie・・・」という具合に、アルファベットを1つずつ表現していきます。

参考までに、私のアマチュア無線局としてのコールサインは「JJ3D▽H」だったので(▽は伏せてます)、「こちらは ジュリエット、ジュリエット、スリー、デルタ、▽、ホテルです」と名乗るようにします。仮に通信したい相手が「□A3ERS」だったら、「□、アルファ、スリー、エコー、ロメオ、シーラー局、ワッチありませんか?」と呼びかけます。

ここからわかるように、欧文通話表もまた、丸暗記するしかありませんので、このような知識に触れるのが楽しい方は良いでしょうが、そうでない方にはけっこう大変かと思います。

【結論】

興味のある人は、今後に役立ててください。

すばらしい結論ですね。

通話表に関しては、こちらが参考になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%A9%B1%E8%A1%A8

【おまけ】

内リンパ嚢開放術を受ける、半年くらい前に、精神科へ行くようになりました。精神科の院長先生とは、初めからうまくいったのではなく、初めはちょっとびびってました。院長先生はボディビルダーなので、なんか迫力あったし・・・。ボディビルダーの人なんて、日常生活で会う機会、あります? 会ったらびっくりしますよね?

緊張がほぐれてきたのは、院長先生と無線の話をするようになったことがきっかけでした。無線の世界には一定の会話のルールがあります(和文・欧文通話表もその1つです)。

この記事のタイトルにあります「明瞭度はいかがでしょう?」は「QRKはいかがでしょう?」と表現したりしま・・・あんまりしないかも・・・。意味としては合っていますが、相手から聞かれる前に「レポートはこちらから、59(ファイブナイン)をお送りします」など言いますからね・・・。話が逸れそうなので、これくらいにします。

通信の終わりには「73」「88」などつける方もいます。男性に対して「さようなら」という表現が「セブンティースリー(73)」であり、女性に対しての「さようなら」というのは、「エイティエイト(88)」と言います。

また、酒によって変な精神状態になることを、無線用語で「アルコール変調」って言ったりするんですが、院長先生との会話には、しばらく無線用語を使って、ふざけて楽しんでいたのを、なつかしく思い出しました。

では、そろそろQRUですのでファイナル送ります。FBなQSO、ありがとうございました。73&88!!

日本語に訳すと「そろそろ話題も尽きましたので、通信終了といたします。すばらしい交信をありがとうございました。さようなら」。

拍手[0回]

「誰にも見てもらえない大相撲」を想像すると心が凍りつきます

昨年の暮れ、文楽を見に行くことになり、その楽しみ方などを教えてくださった藤十郎先生という方がいます。

そのときのことは↓
素敵な出会いに感謝
http://www.mypress.jp/v2_writers/fuyuu_no_mimi/story/?story_id=1946510

藤十郎先生が、大相撲の八百長問題に関して面白いご意見をおっしゃっているので、ご紹介します。

「文楽と聴覚障害に生きる」より 「あまのじゃくなので」
http://tohjurou.blog55.fc2.com/blog-entry-1881.html
【引用始まり】 ---
がらがらの府立体育館。時として罵声も飛ぶテレビ中継はない。
そんな春場所でもいいから、相撲が好きで仕方がない人のために実施したってかまわないのではないか。
【引用終わり】 ---

想像するに、これほど厳しいことはありませんよね。

たとえば絵画・工芸品などは、誰かの目に触れるために生み出されますよね。絵画や工芸品にとって、あるいはその作者にとって、めちゃくちゃつらいのは「作った瞬間に叩き潰され、誰の目にも触れることなく、捨てられる」ということじゃないでしょうか?

誰にも見てもらえない大相撲。想像するだけで心が凍りつきそうですね。

大相撲は、「見せるためだけ」にやってるわけじゃないけれど、ファンの視線や歓声に支えられているのは事実です。テレビでも、幕下の対戦のときは、席がガラガラですよ。「関心がない」って言われているのと同じです。
位が上がるにつれて、大勢の観客の前で対戦できるようになっていく。これが何よりの喜びですよね。

私は大相撲春場所を見に行ったことはないんですが、難波とかで力士の皆さんが歩いているだけで「うぉお、そんな時期だなぁ」「頑張ってくださいね!!」って思います。それが今年は無いわけですよね。大阪の人は厳しいから、もしも力士が難波を歩いていたら、野次や罵声なんかも浴びせられてしまうかもしれないですよね。

この問題が長引くことで、力士たちの生活が厳しくなれば、また悪いことをせざるを得なくなってしまう。そのままですと、相撲業界が加速度的に悪い方向へ進んでしまうんじゃないでしょうか。だからこそ、早めに何らかの対策が見つかるといいんですが。。。

かつて「高等学校必履修科目未履修問題」というものがありました。

Wikipedia 高等学校必履修科目未履修問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%BF%85%E5%B1%A5%E4%BF%AE%E7%A7%91%E7%9B%AE%E6%9C%AA%E5%B1%A5%E4%BF%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C

このとき「受験間際の大事な時に、補習授業を受けなければならない生徒たちは大変だ、気の毒だ」という考えを私は持ちました。ただ「本当の犠牲者は、規定通り授業を履修して、受験生としては不利な闘いを強いられ、結果的に不合格になった人ではないのか?」と指摘された方がいました。確かにそういう面はあります。

大相撲の八百長問題に関しても、一番の犠牲者は「八百長などせずに戦い、結果として実力はありながら昇進できないでいる力士」がいるとしたら、その人だと思います。

拍手[0回]

イソバイドの味を強引に和らげる方法

【お願い】
この方法はデメリットもあるので、よく検討してからお試しください。

【方法】
イソバイドを飲んだ直後に、クッキーにホワイトチョコレートがかかったお菓子を、一気に噛み砕きます。すると、イソバイドの味が楽になります。

【メリット】
一般的なチョコレートだと、イソバイドの味が楽になっても、チョコレートの後味が悪くなるということもあります。その点、ホワイトチョコレートとクッキーだと、楽に感じます。

個包装になっているお菓子を選べば、15日程度を300円くらいで乗り切ることができます。

【注意点】
ホワイトチョコレートを使うお菓子は、冬季限定販売とかになっているものも多いです。

クッキーにホワイトチョコレートがかかったお菓子は高価であり、カロリーもある程度高いです。

ホワイトチョコレートを使ったポッキーでもいいのですが、一度開封すると、食べきらなければならない気持ちになります。

ホワイトチョコレートそのものだと、一気に噛み砕くのに、歯が丈夫でないといけないし、食べた後に歯がけっこう汚れますし、口の中に血豆ができることも。。。

イソバイドとホワイトチョコレートとクッキーの飲み合わせは、どうなのでしょうか? お医者さんや薬剤師の先生に、確認してくださる方がいらっしゃったら、お教えいただけると幸いです。

【最後のお願い】
これらのデメリットを踏まえてでも、イソバイドの味を強引に和らげるか? それとも、イソバイドと1対1で愛の世界を築いていくか(私ならこの道を選ぶ)? よく検討してください。

拍手[0回]

「永遠の夜に向かって…」佐伯かよの を読んだ。

永遠の夜に向かって…(1) (講談社漫画文庫 さ 11-8)の画像 永遠の夜に向かって…(1) (講談社漫画文庫 さ 11-8) 佐伯 かよの の画像

「永遠の夜に向かって…」は、以前、途中まで読んでそのままになっていたので、文庫版が発売されたのを知り、早速購入した。

「心残り」がなくなるまで、天国へいけない。周りの人が、さまざまな思いに折り合いをつけて、天国へ旅立っていく中で、主要な4人の登場人物は、「心残りが何なのか?」すらわからないまま、最後まで天国へいけない・・・という設定で、物語は進む。

私が「良かったな」と思ったのは、最後に4人が天国へいけるだけではなく、この4人のことをずっと気にかけていた人が、一緒に天国へいけたということだ。

個人的なことになるが、私の祖母は、生前ある宗教を信仰しており、「それで祖母が幸せになれるなら、別に良いのでは」と思っていた。

ところが、天国へ旅立つ数日前より、祖母は「もう神様を信じない」と言うようになった。その豹変ぶりに驚き、私は自分の耳を疑った。あんまり驚いたので「神様がいてくれへんかったら、もっとひどいことになってたかもしれへんよ」と、反射的になだめることしか、できなかった。

80年近い人生を「信じる」ことに生きてきたのに、最後の数日間で「信じる」思いをぶち壊してしまう、そんな人生って何なんだと、正直思った。

「永遠の夜に向かって…」で、4人の登場人物が最後まで「天国へいける」と信じていられたことが、一番素敵だと思う。「信じる」という気持ちを持つことで、つらい場面を乗り切ったり、幸せが人生を送ったり、最後に満足して天国へ旅立ったりできることはある。逆に「信じない」ということで、楽になれるのなら、それもまた一つだな、と今は思う。

ただ、人生の最後の数日で、それまでの思いをぶち壊すような信じ方は、すごくもったいないような気がするのだ。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R