忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛してたのに・・・ ← 誰をですか?

精神科のL先生のところへ行った。

ところで今日は、私の喘息手帳の1ページを思い切って公開しようと思う。といっても、喘息の話はひとつも書いてないページなのだけど、まぁご覧ください。



あ、間違えた!! 全然面白くないページだね。でも、痛み止めを重ねて飲んでしまわないためには、こうしたメモ書きは大事なんだよ。

では気を取り直して、中身のあることが書いてあるページを。一部を塗りつぶしてあります。



今日は、これをもって精神科のL先生の診察へいった。昨日、婦人科のT先生と話したことを伝えるためにノートを見せる。

「(塗りつぶしてある部分を読んで)いい先生ですねぇ・・・」「はい」

「愛してたのに・・・。誰をですか?

私とL先生は1,2歳くらいしか違わないのに、真面目に「誰を?」って聞かれると、すっごく恥ずかしいね!!

「ノアルテン-Dという薬です」
「あ、そうですか」

そ、それだけぇ??

「なんで、製造中止になったんでしょうね?」
「T先生が、子宮内膜症治療の分野では、高用量ピル、中用量ピルは使われなくなっているし、低用量ピルでさえもやや時代遅れで、今後は黄体ホルモン剤(黄体ホルモンだけが入った薬)が主流になっていくだろうからって・・・」
「へぇえええ。ショックということは、ご自身では『合ってた』と思ってるということですか?」
「はい、止血という面では、とても合っていたと思います」

「・・・カルナクリン・・・、これって何ですか?」
「更年期障害などに使う薬と、T先生はおっしゃってました。あの、今年の3月ごろまで、うつ状態がとんでもなくひどくなってたんです(親族が続けて亡くなったことによる)。で、内科の先生も、N先生(精神科)も『自律神経調整剤を出せば、改善する可能性はある。だけど、婦人科のホルモン剤を使っている人に、どういう影響があるか、僕たちにはわからないから、婦人科の先生にホルモン剤と自律神経調整剤の併用が矛盾しないかどうかを、いったんは確認して欲しい』と言われたんです。で、その手の薬として、婦人科でカルナクリンをいただきました」
「そうだったんですか。止めてみることは不安はないですか?」
「はい、ありません」

「排卵はないようだけど・・・、ふゆうがうるさく言うので、うるさく・・・(笑)、±(プラスマイナス)にしておく」
「はい。私は体調がだいぶ変動したんで、排卵があったと思ったんですが、基礎体温表からは『大丈夫、あったよ!!』とはいえないなぁって」

「痛みが起こったらがまんする それわ治療になってないよ〜ん。はははは」
「はははは」

「で、ボルタレンSR 分3(1日3回)×16日分、え?」
「え?」
「え? それで・・・ブスコパンもって・・・すごい出てますね」
「はい」
「これは・・・、この通り毎日飲んでるってわけじゃないですよね?」
「はい、痛いときだけですね」
「はい」

「で、希望として・・・はははは」 ← 希望の処方内容は黙殺

「それから、今日ですね。5時にボルタレンSRとブスコパン。え? 5時? 5時って朝ですよね?」
「はい」
「相当、痛かったんですね?」

これは、他の人にとってはすごく大変なことかもしれないが、自分は「痛みで目が覚めて、痛み止めを飲んでまた寝る」というのが時々あるので(たとえば、7日にも朝3時にボルタレンSRを飲んでいる)、あまりあわてる種類のことではない。
だからこそ、L先生が「え?」ってなっているのを、逆に「え?」ってなりながら見ていたところがある。すみませんでした。

「で、今日は僕のところへ来てくださって・・・アルフィーの・・・ははははは」
「ははははは」
「骨格は似てるかもしれないなぁ、ちょっと面長でね」
「似てます!! 似てます!! とっても!!!」
「そうかなぁ・・・」
「一回、そういう髪型になって欲しいんですけど」
「僕がですか(笑)?」
「はい(笑)」
「そういう髪型にしたら、患者さんがびっくりされると思うんで・・・(笑)」

「あの、お医者さんはこういう髪型にしてはいけない、っていう決まりとかあるんですか?」
「いえ、ないですよ。病院にもよりますけど、絶対に白衣を着なければならない、っていう決まりもないと思います」
「そうなんですか?」
「そうなんですよ」
「じゃあ、やってみましょう!!」
無理です(笑)。この髪型には・・・。僕はラグビーをやってたんで、スポーツ刈りとか短髪が当たり前やったんで、この髪には抵抗があります(笑)
「ははははは」
「ははははは」

「ではですね、メンタル面では何かありましたか?」
「ノアルテン-Dとの愛情を引き裂かれたショックで・・・」
「そうですか・・・」

「お薬は、今までどおりでいいですか?」
「基本的にはいいんですけど、希望を言うなら、アンペックとソセゴンとロヒプノールとサイレース」
無理です(笑)
「酒で一気飲みしたいんですけど(笑)」
「それは使い方、間違ってます(笑)」
「はははは」
「はははは」

「真面目な話、リスミーとハルシオン出てますよね。これのどっちかを、ロヒプノールに置き換えることはできますが、どうしますか?」
「やめときます」 ← すいません、私が悪かったです。真面目に答えられると恥ずかしくなります・・・。

2週間後に予約をとっていただいて、おとなしく帰宅する。

「また何かあったら教えてくださいね」
「はい」 ← プロの先生に何を教えるの? 謝れ、L先生に。

今日も、ありがとうございました。お騒がせしました。ぺこり。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R