忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心の耳まで塞ぐな。「私は可哀想だ」などと思うな。

家族と「確実に」会話をするためには、メモ用紙とメールを使っての会話をする。家族は手話がわからないし、私も急な呼びかけには対処できないこともあるので。

ところが、先ほどメモ用紙「にも」メール「にも」偶然気づかなかった家族が、感情的に怒鳴りつけてきた。こちらはボルタレンSRとブスコパンと、ついでにナウゼリンと半夏瀉心湯とも濃密な関係を築きながら、額に脂汗を浮かべている最中なのに、いったい何なのかと腹が立ってやり返してしまうから、ますます事態は悪化する。

こういう時は、「事態が理解できた瞬間の気まずさ」というのは、お互いになんとも表現しづらいものだと感じる。

こういうことがあるたびに「祖母の言い残した『ろくでもない』って言葉が、本当になっただけなんだから、いいんじゃないか」と思える。あれほど私をののしって、天国へ行った祖母の言葉を、私は証明するためだけに、今後の人生を生きるしかないのだろうと。

本当は、自分を「『ろくでもない』人間なんかじゃない」って、思いたい。

祖母の言葉ばかりが頭に響いて、現実に「(お世辞であっても)お前はいい娘や」と言ってくれる、様々な人の言葉が耳に入らない。この状態が続くのは、せっかく言ってくれた人に対して(お世辞であっても)、失礼なことだとも思う。

今、自分がやってはいけないことは「心の耳を自分で塞いでしまう」ということだと思っている。「私ってなんて可哀想・・・」などと、今の事態に酔ってはいけないと。

きっと神様は、気まぐれに私の(肉体的な)耳を塞いだのではなく、「この耳をふゆうに与えることが、一番の修行になるから」と、私にこの耳を与えてくださったのだろう。だから、この耳の能力をカバーできるくらいに、心の耳を澄まさなければならないのだろう。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R