忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和歌山城と動物園へ行った

今年の初出張は和歌山へ。
雨がぱらついていたので、延期することも考えたのだけれど、どうしても行きたくなった。

和歌山城の敷地内にある和歌山公園動物園が、実は一番の楽しみ。
入場料を取らないことで知られており、小規模園ではあるが、今日のような天気でない晴れた日には、ふれあい体験がたくさんできるらしい。

動物との距離が近く、楽しい写真がいっぱいとれた。
仕事のことなどで今まさに考えていること、悩んでいることなどについて、動物たちの姿からヒントを得られたところもある。

動物園をしっかり見終わった後で、和歌山城天守閣へ。
お殿様は、眼下に広がる街を、どんな気持ちで眺めていたのだろうかと、あれこれ想像した。
やっぱりここでも、貴重なヒントを得られたと思う。

思ったより寒くなくて、よいたびになった!

拍手[0回]

PR

通院納めで外科の先生のとこへ

乳腺の具合や、先日取った資格の話をする。エチレンオキシドは滅菌ガスとして使われるので、医療関係の方には馴染みの深い物質だ。

外科の先生とは16年のお付き合い。
私が「自宅から出られなくても、働いていけると証明してみせる」って息巻いてたときも、全国に出張するようになった今も、変わらず応援してくれる。
介護中には、人工肛門の装具交換を7分でできた、というしょうもない自慢に笑って付き合ってくれはった。

「すっかり立派な社会人になってなあ……今さらやけど(笑)」
という先生の言葉に、心配をかけてたんだなあと、反省もした。

先生ありがとう、これからもよろしく!!

拍手[0回]

もう挽回できないほど高齢になっていたから

最近、どうしても思い出してしまうことがあって。

私の母方の祖母は「母(祖母の娘)が、親である自分を介護しない、看病しない」と言い、家事も行き届いていないとぶつぶつ言っていた。
家事に関しては、祖母自身が母のペースを待つことができず、手を出してしまっていたから、祖母自身が「母のやる機会を奪っていた」ともいえる。

そして、介護や看病についても、私の父方の祖母(母にとっては姑)の介護が必要になったとき、
「うちの娘(私の母)は仕事があるから、介護している場合じゃないんです」
「お金の面で協力してるんだからいいでしょ」
と、母の選択を正当化していた。

いざ自分自身が介護される、看病される立場になったとき、
「仕事があるから」「お金の協力をしているんだから」
と言われて、かなりの不満を漏らしていたけれど、自分が言ったことが戻ってきただけと思う。

とはいえ「自分でこう言っていたでしょ」と事実を突きつけても、祖母が救われるはずはなかっただろう。祖母は記憶を自分の都合のよいよう改ざんするときがあったので、指摘しても反省とかしないと思うし。
反省とか後悔とかしても、もう80歳近くなって体も動かなくなって、挽回のための行動をするに遅すぎる時期だったのだから、気づかないままのほうが幸せだったのかなとも感じる。

とりとめがない話だけど、福岡の友達と話して、私自身も「これでいいのかな」と思えるようになった。

拍手[0回]

福岡から大阪へ帰るとヨレヨレだった。。。

昨日は、福岡で某交流会に参加した。
関西空港からLCCに乗れば日帰りができると思っていた。

しかしながら復路にてトラブル発生。
・機体のやりくりがつかず、出発が遅れる
・福岡空港は10時30分までしか運用ができないので、機体が届くのが遅れた場合は欠航に
・新幹線での移動を考えるにも、もう終電が迫っている
(私は、たとえ欠航になっても新幹線を使うつもりがなかったので、この点は無関係だった)

21時15分出発の予定が、22時15分に出発。
往路は75分ほどかかったフライトを、復路は45分でコンプリート。
このことが、後に思わぬ影響をもたらすのだが。。。

関西空港に到着したものの、JRの終電はもう出ており、南海電鉄とタクシーで帰宅する。

実は翌日(=今日)、耳鼻科の診察の予定だったけれど、関西空港に着くのが朝になった場合は、診察券などを取りに帰っている時間がない。
そのことを耳鼻科の先生に連絡すると
「受付でその旨を伝えてくれれば大丈夫」
とあたたかいお返事(号泣)。。。

でも今考えると、診察券どころかドタキャンの可能性を心配しろ、と自分を百叩きしたい。。。

耳鼻科の先生に無事会うことができて、
「無事に戻れてよかったなぁ」
と優しく声をかけてもらえた。

短時間のフライトは、別の言い方をすれば、機体の急上昇と急降下が起こるフライトということだ。
おかげで右耳ががーっと謎の耳鳴りを。

「それは、気圧がだいぶ変わったせいやろうな」
「はい。それに航行中の騒音もすごかったし」

この程度で済むんだから、ありがたいことだ。
ツムラ苓桂朮甘湯エキス顆粒(医療用)をいただく。
「りょうけいじゅつかんとう」と読むそうだ。

拍手[0回]

無題

朝いちばんで、レスキュー艇を定位置からポンツーンまで運ぶのをさせてもらう。

どへた! ギアをスタンに入れているとき、後方だけに注意しすぎて、バウが相当ふれてから慌てる、もぉおおおお恥だぁあああ。
一緒に乗ってくれた新人さんは呆れてはったと思う。。。

3時間の練習会のうち、1時間がほぼ無風~微風。
次の1時間くらいは2m/sがかろうじて出てきた感じ。

スタート練習を、繰り返し実施してくださる。もう、スタートが切れないということはないけれど、やはり
「闘志が弱い」
「なぜ、航路の優先権があるのに譲ってしまうの? (まだ知識のない初心者の人が「これでいいんだ」と思ってしまわないためにも主張せよ)」
という点は注意される。

ランニングの速さは褒めてもらえる。

最後の1時間は、おそらく3m/sくらいは出るようになる。
長いランニングで阪神高速の橋脚近くまでいき、今度はのぼりながらハーバーに帰る。あれほど下手だったのぼりも、ようやく安定してやっていけるようになった。

着艇して、船台を船の下に入れるとき、がこってなる。
??? あ、センターボード抜き忘れてた!

もうあほすぎる。。。

陸に上がってからは、来週の駅伝レースに関する雑用をお手伝いする。

最近撮ったプロフィール写真を「修整しすぎやろ!」と言われる。

先輩に柿をいただいた。晩ごはんはカキフライ定食にした。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R