忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルコールへの依存傾向

2008年9月28日、一通のメールが届きました。「めまいの待合室」という本が出版されるという内容のメールでした。

めまいの待合室の画像 めまいの待合室 北原 糺

ちなみに、ポリッツァー学会のページに、この先生の写真が掲載されています。こちらのほうが本物に近いように思います。書籍は単色刷りの写真なので、限界もあるのかもしれませんね。
http://www.politzersociety.org/Previous/Cleveland.htm
写真に写っているとおり、K先生は本当に気さくで優しい先生です。私はこんなすばらしい先生に、内リンパ嚢開放術を施術していただいたのだ。これからも、自分なりの情報発信を続けて、K先生や他の患者さんのお役に立てるよう、私の力など微々たるものだけれど、それでも頑張ろうという思いを新たにしました。

こんなすばらしい先生に、コーヒーにかつお節を入れると・・・、とか話していた自分が恥ずかしい・・・。


10月1日、久しぶりに会ったSさんは、意外なことを言いました。

「酒、飲みすぎてるやろ」

図星、とはいえないまでも、痛いところを突かれたのは事実でした。私はこのとき、日本酒2杯とビール1本は必ず飲んでいたように思います。Sさんは言いました。

「私が心配しているのは、量やないねん。今の量そのものは、すぐに大問題になるっていう事はないと思う。ただ、段々酒量が増えていたところや、酒がなければ料理用の酒を無理やり開けてでも飲む、というふうになってきたところが、問題やったと思う」
「やっぱり、そうですよね」
「あのな、アル中(アルコール依存症)の人ってな、ヘアトニックでも飲むっていう場合がある」
「えぇえ!!」
「まだ、料理用の酒をあけて、というくらいなら、可愛いもんやと思えるけど、やっぱりそこで『ないから我慢するか』っていうのが普通やんか」
「はい」
「我慢できんからって、料理用の酒を空けて飲む、っていうのは、ちょっとやっぱりな」
「はい」
「まぁ、コンビニに行ってこよ、と思って服でも着替えてるうちに冷静になれるかもしれへんから、まぁ、今後は、我慢するかコンビニに行くか。料理酒はあけない!!」
「はい!!」

そういう約束をしました。

メニエール病を重症化させてしまう患者には、真面目で几帳面、細かいことを気にするという性格の傾向があると言われています。これは悪く言えば、頑固で融通が利かず、とことんまでやり抜かなければ気がすまない、ということの裏返しでもあります。

いったん酒を飲み始めると、真面目に几帳面に、酒量が増えていってしまう。そのままでは、下手をするとアルコール依存症に陥ります。

ちなみに、アルコール依存症をはじめ、様々な依存症になる人というのも、真面目で向上心が強く「こうあるべし」と自分を縛ってしまうタイプが多いといわれています。

とはいえ、救いの道もあります。それは、依存症に陥る手前で他人から「それはおかしい!!」と指摘されることです。

「昨日、初めて酒に接した人が、今日すぐに依存症になる」ということは、ありません。初めて酒を飲んでから、依存症に陥るまでのどこかで、誰かに「おかしい」と指摘される機会があれば、我に返ることができるかもしれないのです。

しかし、いったん「アルコールしか見えない」状態になって、家族や友達との絆が断ち切られてしまったら、誰も「おかしい」と指摘してくれる人はいなくなります。

私にもこのとき、そうした危険性が大いにあったと思いますが、Sさんに指摘されたことは、本当に幸いでした。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R