忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変化の始まりと焦り

2009年2月6日、外科のM先生から「転勤する」と告げられました。「でも、良かったやん。後任はS先生やで」と。そう、「私が腸穿孔の写真を見せたせいで、ふゆうのおばあちゃんが悪くなったんか?」と気にしていたSさんが、M先生の後任として赴任されることになったのです。

「S先生は、僕の後そのまま引き継いで、外来担当されると思うから、一番初めに入れとこう」
「なんてことを!!」
朝の9時なんかに入れるんじゃない・・・。どんなに早く起きなあかんの・・・。

「まぁ、ふゆうさんのサマリーは書かんでも、S先生がよくご存知やと思うから」
「はい」
「そう言っといて」

「M先生、元気でね」
「うん、じゃあ(笑)」

そして、これがM先生の最後の診察になりました。

M先生に、祖母の人工肛門のこと、バッグの交換のこと、聞いてもらってずいぶん楽になったことを思い出したら、まぶたが熱くなりました。結果的にはM先生に「がんばれよ」と、疲れていた気持ちを癒してもらった2日後に、祖母は天国へと旅立ったのでした。

2月17日、意を決して家族に訴えることにしました。「家事を二日間だけ、休ませて欲しい」と。

その前に「掃除機をかけながらごみを拾ったら、立てなくなった」ということがありました。立とうとしても足に力が入らず、かといって「立てない」と焦るわけでもない。そんな自分が少し怖くもありました。

内科医院の先生にその話をしてみると「よくわからないなぁ・・・。自律神経の問題かなぁ・・・。食べられなくなったら点滴するけど・・・」とおっしゃいました。

それでともかく、家族に話してみました。

「すみません、どうにもならない事態になってきたので、2日間だけ家事を休ませてほしいんですけど・・・」

家族の衝撃度合いというのは、まぁすごいものでしたが、それでもともかく「一週間、他の家族でやってみる」という話になりました。その上で「今後は、ふゆう一人の負担にならない方法を考えようと思う」とも。そして、実際この一週間というものは、本当に楽をさしてもらいました。

さて、うつ状態というのは、本当にひどいときは、何も考えられないものです。しかし、少し元気になってくると「考える」というよりは「焦り」という気持ちが出てきます。

「こうして楽をさせてもらっているのに、私の体調が良くならないのは、いわゆる『怠け』なのではないか?」

冷静に考えてみると、単に休養が足らないだけなのですが、少しでも元気になってくると焦り始める。この心理は、真面目で几帳面なメニエール病患者の方には、よく分かっていただけることと思います。私もたった1日休んだだけで、2日目には焦りを感じるようになりました。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R