忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再びの疲労蓄積のサインと新しい出会い

2009年5月11日、自宅の塗装を始めることとなります。しかし、塗装前の屋根や屋根裏の点検で一部の木材が腐っており、これを放置すると、屋根が落ちてしまう可能性がある、ということが判明しました。

この工務店さんは、自宅を建てるときからお世話になっている、信頼の置ける工務店さんなので、余計なリフォーム工事を勧めるという悪質なお店ではありません。

木材の補修をしてから塗装工事に入ることとなります。当初2週間の予定でしたが、3週間程度の期間を見てほしいといわれます。雨の日など作業のできない日もありましたので、結果的には4週間かかりました。

その間、毎日10時と3時のお茶とお菓子を、職人さんの人数分、用意してお出ししました。職人さんたちは丁寧で愛想良く、いつも「ありがとうございます」と言ってくださって、なんだか嬉しかったです。またいつもお盆を返しに来てくれて「ごちそうさまでした」とおっしゃってくださいました。

ただやはり、4週間もかかっての工事となると困ったことも起こりました。

私はフリーランスで、パソコンさえあれば仕事ができます。時間の自由も利きます。

とはいっても、一歩も家から出ないということは難しく、資料や消耗品を買いに行くとか、家事のための買い物などもありますし、病院へ行くこともあります。こうした時間をどいうやって確保するのか、本当に困りました。

何よりも「知らない人が常に自宅にいる」ということは、けっこう落ち着かないものです。

少しずつではありますが確実に、疲労は蓄積していきました。

この頃、楽しい出会いがありました。精神科のN先生の医院に、若いL先生が常勤されるようになります。N先生が「ふゆうさんは、色んな人と会って見識を広めておくことが、良い仕事をできることに繋がるでしょう」と勧めてくださり、私は本当に美しい男性だと評判のL先生の診察を受けることになりました。

5月12日、L先生の診察室を訪ねました。

「ここのところ、調子はいかがですか?」
「5日と6日に、少し体調が悪かったけれど、他は問題ありませんでした」
「この内リンパ嚢開放術という手術の病名は、何だったのですか?」
「メニエール病です」
「内リンパ水腫、か」
「そうです。ただ、あの、8年間治っていたのですが(治っていたという表現は語弊があるかもしれませんが、話の流れでそう言いました)、介護があって、終わってから急に悪くなりました」
「はぁあ、なるほど。それだと、心因性の可能性はありますね?」

そうそう、そうなんです、先生もそう思うでしょ!! 私もそう思ったの!!!

っていうのがホントの気持ちでした。

「そうなんです。私もそう思って耳鼻科の先生にお話ししたんです。ただ心因性難聴だとオージオグラムがこういう波形にならないんですよって言われてしまって・・・」

心因性という言葉を喜ぶ、ちょっとへんな患者となってしまいました。

5月26日、体調の変化の兆しが現れはじめます。当初は軽い喉の痛みを感じ、風邪{を引いたかなぁと考えていました。そしてまた再び、乳腺症の症状が出てしまい、皮膚炎を起こすようになります。

5月末、予定通りに進まない工事にイラついた気持ちになり、私は何かの弾みで「もう誰も家に来てほしくない。うんざりだ」と言ったことがあります。それは本音ではありました。しかし、不用意に発言しすぎたとも、感じています。

これをきっかけに「ふゆうに一人で対処させることが、ふゆうの負担になっているのかもしれない」と家族が気にし始めたように思います。

さて、軽い風邪や、乳腺症そのものは、ものすごく心配な症状ではありませんが、私の場合には「疲労がたまっている、心身のバランスが崩れている」というサインとして、そうした症状が出る場合があります。

この頃、「誰かを信頼する」ということについて、少し考えたことがありました。
そのころに書いた文章をここへコピーしておきます。

■世界で一番信じてる人

私はこの季節になると思い出してしまう、ちょっとつらい思い出がある。

ある日、友人だと思っていた人から「欠陥品」とののしられた。
それは私の身体的な特徴(ちなみに婦人科のことです)をあげて、
ひどくののしる言葉とともに、言われた。

私はこのときから
「人を信じることで、傷つくということが嫌だ。もう誰も信じるものか」と思うようになった。

こんな私にも、今は信じることのできる人がいる。
とはいっても「信じられる」とはどういうことだろうか? 
考えても考えても、簡単に答えが見つからなかったのだけれど。

「私は、他の人には耳のことを話せないでいるけれど、
 この人にだけは『耳が聴こえなくなったから、嫌われるかも』なんて心配は、
 一切したことはなかった」と思った。

「信じられる」というのは、そういうことなのだろう。

たった一度だけ
「友達になれる?」「なるよ」という会話を交わしただけだけれど、ただずっと信じている。
世界で一番、信じている。


さて、話は戻りますが、身体に疲労が蓄積しているようなので、
メニエール病の症状が出ないように、気をつけなければいけないと思い始めます。

そこへ、ある一通のメールが届きます。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R