忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

両親のパニック状態を、私はどう受け止めればいいか?

喘息の先生のところへ行った。痰がたまってる感じがして、昨日と今日、咳が止まらなかったので、ちょっとびびりながら受診した。

そして、次のことを話した。
・痰切りと咳止めの薬を飲む(ムコダインとアスベリン)
・外出は制限しなくて良い
・激しい運動はとりあえず止める(ヨガとかは良い)

「あの、昨日、耳鼻科へ行ったんですけど」
「はい」
「ちょっと具合が悪くて、イソバイドをしばらく飲むように言われました」
「あららら」

「で、ちょっと悩んでるんですけど・・・」
「ん?」
「あの、祖母の介護を結局一人でしてしまって、その途中で耳が悪くなったんです。それで、両親が『耳が悪くなるほど大変なんやったら、言ってくれれば交代してたのに』って言って、パニック状態になってる」
「うん」
「私は両親のパニックになっている気持ちを、どう受け止めればいいんでしょう?」

「・・・ふゆうさんの場合は、介護うんぬんを抜きにしても、悪くなってた可能性はあるやん?」
「はい、あります」
「それを言えばいいんちゃうかな。ご両親の気持ちは、私は分かる気がする。一人でさしてることを、ずーっと気になってたと思う。だから『介護、看病うんぬんとは別に、悪くなった可能性はある』と言う風に、根気良く伝えるのがいいんちゃうかな?」
「根気良く・・・」
「うん。ご両親も、すぐには納得できんと思うから、分かるまで言うしかないよな」
「根気良く・・・」
「そうそう。いずれは伝わると思うから、大丈夫や」
「はい」

今日はアスベリンとムコダインをいただいて帰宅する。今日もありがとうございました。ぺこり。

もしかしたら、私はめちゃくちゃ冷たい考えをしているのかもしれないけど・・・。

「今さら『交代してたのに』と言われても・・・」という不満が、私にあるのは確か。だけど、時間を巻き戻して交代することができない以上は、「交代しなかった」っていう事実を、引き受けてもらうしかない(と思う)。

これは、私の側にも言える。もっと強く「協力して欲しい」と言っていたら、状況は違っていたかもしれない。でも、それを「強く言わなかった」「伝わっていなかった」という事実や、その結果起こってしまったことは、私が引き受けるしかない。

正直言って、私は自分の状況を受け入れて、改善の努力をすることで手一杯で、人の気持ちをどうこうできるだけのパワーは、今のところない。

だけど「今になって、パニックになられても・・・」という思いは、冷たさの裏返しなんじゃないかと考えてしまう。
自分の大事な人が、体調を崩していたら、一緒になってパニックになりたくなる、というのが「大事」ということの一部だからだ。だから「落ち着け」というのは、「私を大事と思うな」と言っているようなものではないか、とも思う。

少なくとも、両親のパニックにつられて、私が一緒に落ち込んでたらどうしようもないので、もっともっと強くならなければと思う。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R