忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「こんな手になって……」

喘息&皮膚炎を診ていただいているH先生のところへ行った。

「こんにちは」
「はい、こんにちは」
「ちょっと乾燥してきたので、腕とか、体幹に湿疹が出てきました」

診ていただく。

「乾燥もしていますね」
「はい。アンテベートだけよりも、保湿剤も塗るほうがいいのですか?」
「そうですね。以前に、ヒルドイドとアンテベートを混合した状態で渡してましたよね。湿疹そのものを抑える力は弱くなりますが、そっちのほうが今はいいと思います」
「はい」

「もし、炎症を起こしているような場合は、アンテベートを単独で塗るほうがいいねんけど、どこかそういう部分があるかな?」
「今は、手の炎症も治まっているし(見せながら)」
「あら! これは、随分と筋が目立つなぁ。こんな手になって、大変やなぁ」
「なかなか太れなくて」

「皮膚以外のことは、どうですか?」
「あの、痩せてしまったので、骨に下着とか、ウェスト部分の金具があたって、痛いんです」
「それは、皮膚が炎症を起こしているのかな?」
「そうではないのですが、骨をぐいぐい押されることになるので、痛いんです」
「え、今はどうしてるの?」
「半日くらいは我慢できるので、出かける時とかはなんとかつけています」
「寒くなるから、あんまり細いままやと寒さが堪えるなぁ」

「あの、前に見せたかどうか忘れたんですけど、胃カメラの写真があります」
「ほぉぉ。。。これが鳥肌胃炎っていう状態なの?」
「はい」
「なんか、昔に錠剤が残ったままになってた写真、見せてくれたことあるよね」
「はい! ありましたね。今回は残っておらず(笑)」
「貴重な写真をありがとうございます」
「いえ、そんな。前と比べて悪くなっていないので、胃に原因があって痩せているわけじゃないとのことでした」
「それは、良かったと言っていいのかどうか(笑)」
「はははは(笑)」

「血液検査をしてもらったのですが、決して栄養状態が悪いとかいうことではなく、貧血もギリギリセーフでした」
「……ほぉ、確かに大丈夫そうですね」
「ありがとうございます」

昔から診て下さっている先生に会えたので、ほっとした。

仕事でトラブルがあったり、他の治療もあったりして、何か重い荷物を背負っているように感じる時も、話したいと思える人がいることは幸せだと思う。

拍手[0回]

PR

泳げるのですか?(その2)

N先生の診察が済んでから、H先生のところへ行った。

「こんにちは」
「はい、こんにちは」
「今回は、調子が良くてちょっと間が空いてしまって」
「そうですか。確かに、顔とか言葉の感じからして、調子が良さそうですね」

・血液検査で異常が一項目もなかったこと
・内視鏡で鳥肌胃炎と十二指腸炎以外の目新しい異常はなかったこと
・急に体重を元に戻すことは難しそうなので、無理に食べたりせず、運動も好きなようにすることにしたこと
をまず話す。

「貧血も、異常値は出ませんでした」
「ちょっと、目の下診せてな……うーん、相変わらず白っぽいけど、深刻な状態ではなさそうですね」
「皮膚も、わりとキレイでした」
「おぉ、いい感じですね」

「あの、免許は無事に取ることができました」
「おめでとう! 良かったなぁ」
「ありがとうございます。自動車の免許がないことを教官にお話ししたら『勘弁してくれよ』って言われました」
「はははは(笑)。失礼やけど、泳げるの?」
「はい! 私、小学校3年くらいまで全く泳げなくて、親がスイミングスクールに入れたんですよ」
「うん」
「そしたら、スイミングスクールが合ってたみたいで、泳ぐのが好きになったんですよ。うまくはないけれど。多分、親にしたら『友達とかに誘われて、プールとか海に行こうってことになっても、泳ぐのがいややから、行かない』ということになるのを、気にしたのかなって思います」
「ほぉ、それなら安心やなぁ」
「安心っていても、着衣水泳の感触は知らないので、これからウェットスーツも着て、慣れていきたいですね」
「いいなぁ、楽しそうやなぁ。私は水が苦手やから、海や川は行きたくないなぁ」
「え(笑)? それなら、うちに住めないですよ。川の近くやから(笑)」
「ははははは(笑)」

「あ!」
「ん?」
「川の近くで思い出したんですけど、運動とか自由にしていいってことで、(スーパーマーケットの)○○まで、遠回りして散歩しながら行ってるんですよ」
「はい」
「すると、川沿いの道は砂埃がすごいし、セイタカアワダチソウが茂ってるしで、毎日にではないにせよ、くしゃみとか、目がかゆいとかは出てくることがあります」
「そうですか。フェキソフェナジンは、そういう『調子が悪いな』って時に飲む形でいいと思う。しばらくは。調子いいからね」
「はい、ありがとうございます」
「で、アンテベートってどのくらい残ってる?」
「もし、悪くなってから1週間使えるくらいはあるんですが、あまり放置しておくと古くなりますか?」
「そうやけど……最後に処方したのが6月なんですよ。それならまだ、もつと思います。だから、悪くなったら、手持ちの分を塗りながら、来てくれたらいいねんけど」
「はい、わかりました」

「これから、どうするの? クルーザー買うか(笑)?」
「いえ、まず、ボートスクールの免許を持っている人のための講習とかあるんですよ。それに行ったり、貸ボートで練習したいです」
「なるほど、そこからやな」
「そもそも、ヨットレースを観たところから、この話が今に至っているので、ヨットだって乗りたいし、シーカヤックも体験とかやってるところを知っているので、乗りたいです」
「そうですか。頑張ってな。ホンマに楽しそうで良かった」
「ありがとうございます」

今日はフェキソフェナジンをいただいて帰宅する。ありがとうございました。

拍手[0回]

忙しい!

皮膚炎&喘息&貧血を診ていただいているH先生のところへ行った。

「こんばんは」
「はい、こんばんは。調子はどうですか?」
「あの、昨日の午後、顔が真っ赤になって」
「ほぉ」
「また蕁麻疹かなって思ったんですが」
「思い当たることはありますか?」
「実は一昨日、外科の先生のところへ行く帰り道に、日差しがかなり強くて、日焼け止めが十分塗れていなかったかもしれないのです」
「赤くなったとき、熱は持っている感じがした?」
「はい」
「……ちょっと判断が難しいなぁ。前回も似たようなことを言ってはったけど、それ以前に似たような症状があったのっていつかな?」
「思い出せないくらい、昔ですね。数年単位で昔かな」
「……まぁ、日焼け止めはまだ必要やな」
「はい」

「で、手とかはどう?」
「あの、ちょっとカサついているだけで、だいたいキレイです」
「そっか、良かった」

「体重はどうですか? キープできてる?」
「47キロは保つことができています。それで、外科の先生が来週に内視鏡をしてくれるって」
「ほぉ! どこの病院やったっけ?」
「O病院です」
「……え? O病院まで行ってるの?」
「はい。あの、S先生っていう、優しい先生がいてはるから」
「あぁあ、そうか。なるほど。内視鏡はO病院でするの?」
「はい」
「けっこう忙しいなぁ」
「はい」

「薬は、フェキソフェナジンが必要ですね?」
「はい」
「アンテベートはどうしよう?」
「少なくとも、悪くなってきたらその場をしのぐことができるくらいは、あります」
「そっか、それなら今日は出さんときましょう」

「それで、あの(ノートを出しながら)」
「おぉ、そろそろやろなぁと思ってた!」
「ありがとうございます!」
看護師さん→「え? 何なの?」
ふゆう→「誕生日なんです」
先生→「もうすぐ誕生日やねん、な?」
「はい!」



「あの、教習へ行っていて」
「あぁ、行ってるんですね?」
「はい。で、学科試験の合格発表が16日の10時なんですが」
「はい」
「あの、よりによって、その日が循環器の先生の診察と検査なんですよ」
「へぇええ」
「で、採血しての結果はその場でどうこうできないけど、心拍数とかはめっちゃ上がってるやろなって思って(笑)」
「ははははは(笑)」
「でも、循環器の先生はきっと色々な事情を分かってくれると信じています」
「しばらくは、ホンマに忙しいですね」
「はい!」

今日はフェキソフェナジンをいただいて帰宅する。ありがとうございました。

拍手[0回]

体重計に食われるわけでもないし

H先生のところへ行った。

「こんにちは」
「はい、こんにちは。調子はどうですか?」
「まず、前にひどかった皮膚炎は、案外すっきりと治ってしまって」

両手を見せる。

「おぉ、ホンマやな。良かった」
「はい、ありがとうございます」
「軟膏も『今日来るまではあります』と言っていたけど、今、1週間分くらいはまだ残っています」
「それなら、ひどくなってから処方するほうがいいかな。今はおいておいて」
「はい」

「それと、蕁麻疹が一度出たことがあって」
「ほぉ、どこに?」
「顔の頬骨のところなんですよ。それで、顔に何かついたのだと思って、まず洗い流したんですよ」
「はい」
「それで『何かって何?』と考えたときに、日焼け止めくらいしか思いつかなくて」
「同じような症状が出た経験はある?」
「たぶん、5年とか前なんですけど、ある日焼け止めを塗ったら、顔がかぶれるということがあって、その種類の日焼け止めは使わないようにしていたんです」
「それなら関係があるかもしれないので、今後は気をつけてください」
「はい、気をつけます」

「他はどうですか?」
「あの、痩せるのが、今月14日の時点で46.8キロまで減ってしまったんです。47キロを下回るとは思ってなかったので、もう計るから気になるのかもしれないと思って、計るのを止めたんです」
「……なんで?」
「え?」
「いや、別に計ったから、体重計に食われるわけでもないし」
「まぁ、そうだけど、気になるからいけないのかなって」
「うーん、そういう面はあるかもしれないけど、今は目安として知っておいた方がいいと思うなぁ」
「そうですか?」
「細かい数値まで一喜一憂せんでもいいけど、さらに減ってるのに全く気づきませんでしたというのも困るし」
「はい」
「ご飯は、どうなん? 食べてるの?」
「はい。3度の食事は、リズムは守っているし、間食もすることもあります」
「そうか。不思議やな」

「前、介護中にかなり痩せたことがあるんですが」
「はい」
「そのときって、皮膚が乾燥してガサガサになったり、顔色も悪いとか、立ちくらみがするとか、他のこともけっこうあったけど、今そういうことはないんで、あまり心配でもないのかなと」
「そうですか。まぁ、現に皮膚炎も治っているしなぁ」
「はい。唯一、困っていることは、ウェットスーツが作れないこと(笑)」
「あぁ(笑)、また体重が元に戻るようやったら、使われへんようになるなぁ」
「はい」
「でも、今の体型のまま安定していくんかもしれへんで」
「あぁ、その可能性は……あるんかな(笑)? 今、BMIで言ったら17.03ですよ。このままやったら、ちょっと困りますよね」
「確かに! でも、体型の変化が安定するまで、作らなくてもいいんならそれでいいけど、その間どうするんかやなぁ」
「はい、そこを考えています」

今日はフェキソフェナジンをいただいて帰宅する。ありがとうございました。

拍手[0回]

バランスよくね。

皮膚炎と喘息を診ていただいているH先生のところへ行った。

「こんにちは」
「こんにちは。調子はどうですか?」
「指先がまだ治りきってなくて、爪が割れたまま生えてきてしまって。それ以外は調子が良いです」
「そうですか。これは、カンジダによるものではないので、アンテベートをそのまま使ってもらったほうがいいかな」
「はい。一回、治ったように見えたんですが、アンテベートを止めるのが早かったと思います」
「まだ、足りるかな?」
「次に来るときまでは、もつと思います」
「そうですか」

「そして、循環器の先生に」
「はい」
「痩せてくるのが止まらないってことをお話していて」
「はい」
「で、甲状腺の値とかは4月にはかって、無事に回復していたことがあって、今もすぐに検査するよりも、次回の10月の診察のタイミングで採血して見てみようって」
「そうですか。喉のところが変だとか、ない?」
「今はないです」
「ちょっと目の下診せて……うーん、これなら十分やなぁとは言えないなぁ。なんか他に症状出てない? 疲れやすいとか、長く歩いてたら足がしびれて来るとか」
「まぁ、年もいってるし(笑)」

「うーん、ちょっと引っかかるんで、食生活とか気をつけてください」
「はい。血を飲んだほうがいいですか(笑)?」
「はははは。野菜ばっかり食べてるということはない?」
「あの、魚のほうが好きで、肉がなかなかとらなかったことがあって」
「魚は食べてるんよね?」
「はい」
「まぁ、肉も魚もダメってことじゃなければ、いいと思う」
「ありがとうございます」
「バランスよくね」
「はい」

「あの、やりたいことがあって」
「はい」
「それで、循環器の先生に……また循環器の先生やけど(笑)」
「はい」
「心臓疾患の申告はどうしたらいいかってお聞きしたら、『無』という形にしても大丈夫って言ってくれたんです」
「そうですか。それって、ペーパーテストだけでは済まんよね?」
「はい。私は素人なんで、スクールで教習を受けるように考えてます。それで、下のレベルのほうを受けたかったけど『どうせ、ステップアップしたくなるものやから、したくなったときに確実に受講できるのか』ということも考えて、選んだ方がいいって」
「そらそうやな。頑張って」
「ありがとうございます」

今日はフェキソフェナジンをいただいて帰宅する。ありがとうございました。ぺこり。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R