忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「この辺まで知ってる」ポイント

喘息&貧血&皮膚炎を診て頂いているH先生のところへ行った。

「こんにちは」
「こんにちは。待たせてごめんね」
「いえ、とんでもないです」

「調子はどうですか?」
「まず、引っ越しできました」
「ほぉ(カルテの住所を見ながら)、駅にはすぐ出れるの?」
「今朝、N先生のところへ行ったんですけど、歩いて25分くらいでした」
「うーん、そうやなぁ、そのくらいかかるなぁ」
「途中、市役所がありますよね」
「うん」
「あのあたりが、自分のなかで『この辺まで知ってる』みたいなポイントやったんですよね」
「ははははは(笑)」
「市役所よりさらに南とか、山の方とかは全然知らないままなんやろうなって思ってました。

「で、引っ越しのためにアトピーがひどくなって」
「ちょっと診せてもらおうか。でも、それは仕方ないな」
「はい、そう思いました」
「荷物はいっぱいあったん?」
「あの、家具をそのまま使えるという約束やったんで、本と服と、あと日用雑貨を弟とか父の車で運んでもらったんですよ。だから、大げさな引っ越しというのはなかったんですよ」
「それは良かったね」
「その代り、打ち身がめっちゃできて。このまま女性保護シェルターとかに行って『恋人がこんなことをぉおお』みたいに言ったら、確実に保護してもらえるかなと(笑)」
「ははははは(笑)」

「……確かに背中、肩は掻き破ってしまってるし」
「それと、乳房の皮膚も結構ひどいかな」
「……これは、悪性のものではなさそうやな」
「はい。授乳パッドとか使ってるんですけど」
「それでいいと思う。あとテラコートリル軟膏は持ってる?」
「はい。使ってます。まだ大丈夫です」
「背中とかは、アンテベートを塗って痒みと炎症を抑えるほうがいいと思うねん。チューブ3本を渡しておくのと、飲み薬も出すんで、もし、これ以上ひどくなるようなら、途中でもいいから来てね」
「ありがとうございます」

「あ!」
「どうしたん?」
「六君子湯が欲しいんです」
「あれ? 胃が悪い?」
「野菜類は食べれるんですけど、肉とか無理なんです」
「そうですか。疲れも出る頃やと思いますから、楽になれるように出しておきます」

今日はフェキソフェナジン塩酸塩錠、アンテベートのチューブ3本、六君子湯を14回分いただいて帰宅することに。

受付で看護師さんと話す。

「引っ越しおめでとう」
「ありがとうございます」
「もう片付いたの?」
「あの、今までの生活で、出張とかもぱっと行けるように、コンパクトに生活してたっていうのがあって」
「うん」
「だから、新しい家が空きスペースだらけで『私って、空っぽな人間だわ』とか思って(笑)」
「それは、いっかい荷物を入れてから、本当に欲しいものを買い足していけばいいんよ」
「ありがとうございます」
「洋服とか、仕事道具とかはもう運んだん?」
「はい。もう生活に支障はないだけの荷物は、あります」
「昼間は明るくても、夜になったら暗いとか、地域によってはあるから、気をつけて!」
「はい」
「また2週間後ね」
「よろしくお願いします」

ありがとうございます。

拍手[0回]

PR

消費税の関係で……

喘息&皮膚炎&貧血を診て頂いているH先生のところへいった。

・フェキソフェナジンが切れるので、受診する予定だったこと
・今日になって冷や汗が出て、息が切れてしんどくなってきたこと
・2,3日前にも同じことがあって、夕方から寝てしまったこと
などを話した。

「今も、ちょっとしんどいね?」
「そうですね。さっき、受付で名前とか書こうとしたけど、途中で冷や汗が出て、できなくなってしまって」
「めまいがするとか、どういう感じでできなくなった?」
「眠いっていうか、力が抜けてしまって」
「眠いかぁ。。。」

・血圧は108/74、頻脈とまでは言えないが脈は速め
・感染症のようには見えない
・腸閉塞の心配は、とりあえずなさそう
といってくださった。

「仕事は忙しかったん?」
「はい。消費税の関係で3月中に納品してほしいっていうのが増えたんで」
「あぁ、なるほど。夕方から寝たっていうのは、ちょっと横になったレベルじゃなくて、しっかり寝てしまった?」
「はい」
「それで寝たら、楽になったんかな?」
「はい」

「まぁ、だいたい分かってると思うけど(笑)」
「はい(笑)」
「疲れが出て自律神経の乱れがあったかなぁという感じかな」
「はい」
「規則正しい生活を心がけましょう。寝るのでも、長時間寝ればいいもんじゃないから」
「はい」
「検査が来週あるんやったら、何かわかればいいですね」
「はい」

フェキソフェナジンとフェルターゼをいただいて帰宅する。

看護師さんが、プライベートのことを聞いてくださった。
ありがとうございました。

拍手[0回]

吐気止めをもらった

貧血&喘息&皮膚炎を診て頂いているH先生のところへ行った。

●3月の初めから卵巣の痛みで、ボルタレンサポを使うことがあったこと
●9日ごろから乳房が痛みだして、夜中に目が覚めるようになったこと
●13日ごろから、吐き気や胃の重い感じがしていたこと
●18日深夜から19日早朝にかけて、吐き気が強くなったこと
を話した。

H先生は、吐き気を止めるために、六君子湯とフェルターゼを出してくれた。
風邪ではなさそうだが、目の下の粘膜が白くなっていたので、
「貧血気味かなぁ」
とおっしゃった。

婦人科のT先生のところへ明日行く。
「状況によっては検査したほうがいいかも」
とT先生がおっしゃっていることを話したら、貧血を一緒に診てもらうようにと言われた。

拍手[0回]

いいづらーい!

皮膚炎を診て頂いているH先生のところへ行った。

「おはようございます。調子はどうですか?」
「おはようございます。指先のひび割れや、あかぎれがひどくなってしまいました」
「そうですか」

しばし診ていただく。

「検査の結果をいただきました」

S先生にもらったのを見せる。

「で、甲状腺の値がひっかかったので、明後日、循環器の先生に話してきます」
「ほぉ。これは……今まで、初めてやな」
「そうですね。甲状腺は、今まで一回もないですね。今回も、腹痛の理由を確かめるために、炎症反応とかを診ておきたいって外科の先生がおっしゃったんで、ついでにお願いしたんです」
「あの、循環器の先生が『コントロールできてたものが、なぜ悪くなったのか?』って気にされてて、明後日も事前に心電図をとるように言われてましたんで」
「そうですか。たぶん、こういう状況やと、抗体のことも調べんといけないんちゃうかな?」
「抗体?」
「うん、原因となる病気によって、対処法は変わるからさ」
「はい、そうですね。あの、循環器のP先生のことを『可愛い』的なことを、婦人科とか外科の先生がおっしゃっているんですよ」
「それやったら、安心ですね」

その後、卵巣と子宮のことについても話す。

「で、必要なお薬は」
「フェキソフェナジン……いいづらーい!」
「ホンマやな。ドレニゾンテープもいいづらいな。舌噛みそう」
「はい」
「あのね、『ジルダザック軟膏』っていうのが、けっこう昔からあるねんけど」
「はい」
「先輩とかの中には『ジルダザック軟膏は使わへん。舌噛んで死にたないもーん』っていう先生とか、いてはったねぇ」
「ははははは(笑)」
「ははははは(笑)」

ありがとうございました。ぺこり。

拍手[0回]

「ふーん。で、……」

喘息や皮膚炎を診て頂いているH先生のところへ行った。
明日が休診日ということに気付いたのと、咳の程度が少しひどくなってきたため。

「こんばんは」
「はい、こんばんは。調子はどうですか?」
「あの、咳が出るようになって。3日ほど前からです」
「ほぉ。どのような咳ですか?」
「痰が出るのと、あまり咳き込まずに、すぐ止まる感じです」
「そうですか。熱とか鼻水は?」
「ないです」

「聴診と、喉を診させてね」
「はい」
「……まず、痰が肺の上のほうに少しある」
「はい」
「で、ときどき咳が出るよね」
「はい」
「喉は赤くなってないんで」
「はい、自分でも違和感がないです」
「そうですか。たぶん、気道が過敏になりつつあるのかもしれない」

「あの、実はそっち系やろうなと思って、ステロイドの吸入をしてみました」
「やってみて、どうですか?」
「たぶん、放っていたら、今頃もっとひどくなってそうな気がしました」
「そうですか。風邪薬よりも、かつてオノンっていうの、飲んでましたよね?」
「はい」
「今は、そのほうが合うと思います」
「はい!」

「ほかには?」
「あの、フェキソフェナジンがもうなくて」
「あぁ、なるほどね」
「それで、あの、咳も出てきたからと思って」

「前に言ってた腹痛は?」

説明する。

「で、病院へ行った日に、私は家族とかにいちいち言わないんですけど」
「はい」
「その日は、会計窓口から電話があったんで」
「はい」
「家族の慌てっぷりがすごくて」
「ははははは(笑)」
「ははははは(笑)。普通、いい連絡はこないですからね」
「そうですね。びっくりしたやろな(笑)」

「では、オノンは1週間出します。それでよくなるとは思うけれど、もし悪いようなら来てね」
「はい! あの、悪くなる前に、リ□□□でテンションを上げよう!」
「ふーん。で、フェキソフェナジンは2週間」

華麗にスルー。。。

今日はフェキソフェナジンとオノンをいただく。ありがとうございました。ぺこり。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R