忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「退院おめでとう」(その2)

喘息&貧血&皮膚炎を診て頂いているH先生のところへ行った。

「おはようございます」
「おはようございます。手術は済みました?」
「はい。おかげさまで」
「退院おめでとう」
「ありがとうございます」

今朝、撮った画像を見ていただいた。

「皮膚炎はどう?」
「爪の周りの所が、荒れてきて」
「ホンマやな。これ、アンテベートを使ったほうがいいと思う。今、渡してるヒルドイドと混合したやつじゃなくて、アンテベート単独で持ってる?」
「いえ、もうないです」
「それにしないと、効かないと思うから、出しますね」
「はい、ありがとうございます」
「爪、がたがたになってくるでしょ?」
「なってます」

「貧血はどうかな? 術前に検査しなかった?」
「しました。特に、貧血がどうとは言われなかったです」
「そっか、目の下、診せてもらえる? ……やっぱちょっと、白っぽいな」
「まぁ、手術後だし」
「そうですね」

「あの、30日に結果、聞きにいきます」
「そうですか」
「Z先生という先生なんですが、なんか雰囲気がいい先生です」
「よかったやん」
「はい! で、連休の時にもM先生が『重症の人がいるから』ってずっと出てきてはって、私なんか(の主治医ではないので)どうでもいいはずやのに、かまってくれはったんです」
「よかったやん」
「はい!」

今日はアンテベート、アレグラをいただいて帰宅する。ありがとうございました。ぺこり。

拍手[0回]

PR

また来てもいいんですね。

喘息&貧血&皮膚炎を診て頂いているH先生のところへ行った。

「こんにちは」
「はい、こんにちは」
「入院のとき、持って行くお薬をいただきたくて」
「わかりました。皮膚炎はどうかな?」
「おかげさまで、皮膚炎はだいぶ治まりました」

腕をめくってみせる。

「おぉ、いい感じや。顔はどうかな……うん、良くなってる」
「あの、一つ気付いたんですけど」
「はい」
「日焼け止めを、某メーカーのものを使うと、後で赤く、熱っぽくなることに気付いて、それを止めたんです。そのことに、気付いたのが一昨日くらいなので、まだどうなるかわからないけど」
「あぁ、なるほど。あり得ますね」

「何か、合わない成分が入っていたんでしょうか」
「新品の日焼け止めを塗るときね、顔全体に塗る前に、首とかの目立たない位置で試してみてくれるかな?」
「はい」
「500円玉くらいの大きさだけ塗ってみて、2日ほど様子を見てトラブルがなかったら、全体に塗ってみるといいね」
「はい。やってみればよかった」
「まぁ、今回は日焼け止めと結び付けて考えたのが、最近ということなので、仕方ないね」
「はい」

「で、10日が手術やった?」
「10日が入院で、手術が11日」
「そうか。お薬ですがアレグラは2週間……、足りるかな? 前のがまだ数日分あるよね?」
「はい、あります」
「じゃあ、2週間同じように出します。それと塗り薬」
「はい。あの、テラコートリル軟膏が欲しいんです」
「え? 要る?」
「あの、手術したとしても、症状が止まるとは限らないそうなんで、胸に塗れる薬をいただいておきたいなと」
「そうですか。出しておきますね。外科の先生にはちゃんと、話しておいてな?」
「はい」

「その間って、仕事どうするの?」
「前倒し納品できるものはして、新規のもので、その間に納期がくるものは、残念だけどお断りします」
「まぁ、断るのもそれはそれで、不安やろうけど」
「仕方ないですね、こればかりは」

今日は、アレグラ、テラコートリル軟膏、アンテベートとヒルドイドをまぜた薬をいただいて帰宅する。

2週間たったら、また来てもいいんですね。なんとなく嬉しい。
ありがとうございました。

拍手[0回]

「無理せんときや?」

内科&皮膚科のH先生のところへ行った。

「おはようございます!」
「はい、おはようございます」
「あの、今日は両腕が」

両腕の皮膚を見せる。

「うわぁあ」
「ちょっと荒れてしまいました」
「ちょっととは言わない!」
「すみません」
「ちょっと触らしてな……うーん、かなりざらざら、乾燥してるね」
「はい」

「ほかの部位には出てない?」
「背中、というか腰ですね」
「ちょっと診せて……あ、ホンマや。何か、この部分にあたるということは?」
「椅子の背もたれですね」
「あぁあ。そっか」
「痒みはどうですか?」
「めっちゃ痒いです!」
「めっちゃ痒いか」
「はい」

「他の部位は?」
「顔」
「……? 顔?」
「湿疹がダーッと出て、その日が土曜日やったんで、様子を見てたらなおって、そのあと両腕にダーッと」
「そうか、部位ごとに最盛期が異なると(笑)」
「はい(笑)」

「いくつか塗り薬を出しますので」
「はい」
「部位ごとに使い分けてくださいね」
「はい」
「それと、アレグラ」
「はい、あ!」
「ん?」
「あの、アレグラを、入院のときに持って行かないといけないんです」
「そうですね」
「その前に、一回来ていいですか?」
「はい、もちろん」

Z先生が描いてくれた絵を見ていただきながら話す。

「乳管内視鏡を使えたらよいのですが、どの乳管に腫瘍があるかわからないので、無理だそうです」
「そうですか」
「でも、クリニカルパスをもらったんですけど、わりとすぐに起きて歩いたりできるようです」
「そうですか」
「仕事もやっていいって」
「ほぉ! でも無理せんときや?」
「はい!」

今日はアレグラ、軟膏類、キュバール100エアゾールをいただいて帰宅する。ありがとうございました。ぺこり。

拍手[0回]

街へ出る ( ..)φ

隣で建築工事が行われているため、窓を開けることができない。とても息苦しい。
空気清浄器を使ったり、場合によってはパソコンと共に出かけて仕事をしたりして、凌いでいる。

喘息の吸入も、念のため再開した。

このようなストレスも影響するのか、また全体的な体調不良にも原因があるのか、顔と首、腕、背中に大量の湿疹ができてしまった。ハント症候群の話を完結させたいのだけれど、このような顔や首を撮影すると、別の意味で皆さんに衝撃を与えてしまうので、治るまで控えたいと思う。

パソコンと共に街へ出るのは、ストレス解消にも役立つ気がする。なんとなくいい緊張感のもとで仕事ができるし、どんなものが流行しているのか、天候はどうなのかといったことに触れると、仕事でもその話題を取り入れることができる。

拍手[0回]

顔にまつわるトラブル

朝起きたら、どうも顔の感触がおかしい。
もともと単純ヘルペスが巣食っている右の額が痛いし、顔だけ温度が高い。

で、鏡をみたら…・・・・
「うわぁあああ……」
って思わず声を上げた。

両頬から顎、首にかけて湿疹が出ている。健康な皮膚の色と、真っ赤な湿疹の色がまじりあって、なんとも怪しげな感じ。

なぜ、こうなったのかはわかっている。
私は光線過敏症なので、日光に当たることには鬼のように気を付けているのだが、昨日はちょっと油断した時間帯があったのだ。

このところ、顔にまつわるトラブルが続くな。
心の醜さが顔に現れるのかもしれない。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R