忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「もはや、ちゃんと商売になってしまったなぁ」

外科のS先生のところへ行った。

「おはようございます」
「はい、おはよう。まず5月17日はどうやったんや? 仕事はできたん?」
「あぁ(笑)、なんか遠い昔のことのようです」
「そうか(笑)? あれからいろんなことがあって。まず、その日はたくさんの方が聞きに来てくださり、成功と言える内容でした」
「良かったな」
「で、一昨日が実は大学での講演で」
「えぇっ! そんな仕事あったの?」
「そうなんですよ(地震のこと、仕事をいただいた理由などしばし話す)」

「まぁ、一応落ち着いたんなら、よかったな」
「はい。体調のことで言わんといけないのは、ホルモン剤を婦人科で飲んでるんですね」
「うん。今は誰に診てもらってるの?」
「I先生です」
「T先生はどうなってるのかな?」
「さぁ、連絡もないしさびしいです」
「ホンマやな。どうしてるかなぁ。そろそろ、何もない生活に嫌気がさしてきててほしいなぁ」
「そうですね(笑)」

「体調はどうだって?」
「あの、ホルモン剤を飲んでるとき、どうしても吐き気がするタイミングってあるんですよ」
「うん」
「そのとき、ちょっと吐き気だけじゃなくて、胃が痛いような感じもして。だけど、そこまでつらくはないので、大丈夫だと思う」
「カメラは……秋にしてるんで、まだちょっと先でいいかな」
「ちなみに、いつしていますか?」
「9月ですね」
「ありがとうございます。おぼえとこ」

「で、お薬を出しておくけど。次は8月ね。それまでまた、新しいことがあるといいなぁ」
「あ!」
「ん?」
「さっき、話の流れが変わってしまったけど、心斎橋のショールームのようなところで、7月から時々セミナーやっていく予定で」
「そうなんか!」

「これからの人生について、考えてしまいますよね」
「ほんまやなぁ(笑)。もはや、ちゃんと商売になってしまったなぁ」
「そうなんですよ。原稿のことでトラブルがあったから、別の仕事をと思って始めただけだったのに、そっちは解決してしまったし。今となっては、これまで通り原稿を書いている上に、講演もしている、という感じじゃないですか」
「そうやなぁ。よかったんじゃないの?」
「先日の講演では、途中でパニック障害の症状がぱーんと出たんで、そのまま見ててもらったんですよ。外から見たら、汗をかいているくらいしか分からないだろうけど、これは症状の出方の一つだよって」
「まぁ、まずは心斎橋だっけ? そのセミナーをやればいいんじゃないの? 何を話すの?」
「ライターになるには」
「それやったら、できるやろ」
「そうなんですよ。私は特殊技能とかでやってきたタイプじゃないから、参考にしてもらえる部分も多々あると思っていて(笑)」
「じゃあ、次にくるときは心斎橋の件は終わってるかな?」
「はい」
「まぁ、がんばれー」

ガスター、サイトテックをいただく。

拍手[0回]

PR

普通と思ったらアカン

S先生のところへ。

ふ:こん、、、おはようございます。
先:はい、こんにちは。
ふ:(哀)

先:さて、検査漏れがないかなと思って、このところ行った検査を昨日見直してたんやけど、乳腺のエコーをやってないねん。
ふ:あぁ、そうですね。
先:この病院は、言えばやってくれるので、やってもらおうか?
ふ:え? 今から?
先:うん。すぐできるしさ(オーダーし始める)
ふ:この前、T先生も「なんか来てもらって、話してもらって、なんかしてる気になるけど、気づいたら長期間、がん検診をしていなかったしなぁ」って言われたの
先:そうやねんな。だから、T先生の話もしたいし。まずいってきて。

検査に行く。
エコーの新しい機能と撮影の仕方を、技師さんが実際に教えてくれた。
臓器の堅さが画面上で表現されるようになっていて、心配のないタイプの「のう胞」なのか、また手術が必要なタイプのものなのかを、その画面を利用して撮影してくれた。

検査から戻る。

ふ:先生、東芝のエコーのジェルぬくい~幸せ~。
先:あ、あれは温めてくれてるんやで
ふ:そうですよ。2013年グッドデザイン賞受賞~。
先:さて、乳腺のヒョウ柄もきれいに映っていて、当面心配はいらないようなので、他のことを話しましょう。

ふ:あの、太ももが夜中とかに痛んで。
先:太もも?
ふ:子宮の病気で、腰痛とかが出るようになってるんですけど、それは慣れてきてて。だけど、夜中とかは痛み止めを飲み直すとかできないじゃないですか。そういうときに、太もものほうに響くようになってきたんですよ。これは、子宮の病気の影響かなぁって、ここ数日ひどかったんで、ちょっと考えてしまったんですよ。
先:太ももに響くか。うーん、、、
ふ:子宮筋腫の人が、坐骨神経痛みたいな症状を訴えることもあるとか言うし
先:要するに、自分自身でも「子宮の関係での痛みが出る時に、太ももにも響くなぁ」という印象はあるの? どの範囲が痛いの?
ふ:ここがこういう風に。で、T先生に言うべきだったかもしれないけど、昼間は痛まないんです、ほとんど。よほど長時間が歩いたとか、薬も飲めない状況だったとかじゃないかぎり。だから、先生が変わるというドタバタもあったし、I先生に言えばいいかなって。
先:そうやな。I先生に「自分ではこんな風に感じる」という言ってみた方がいいやろな。

ふ:T先生が「I先生の度肝を抜かすようなこと言ったらアカンで」って。
先:そもそもな、T先生の診察を普通と思ったらアカンで(笑)。あの人自体がへんやからな(笑)
ふ:でも、S先生も変やとして
先:こらああぁあああ
ふ:まぁ、まぁ、あの、じゃあどのような……循環器の先生のところへ行くようにすれば大丈夫?
先:もっとアカン(笑)。
ふ:なんでー?
先:診察の中身は知らんけど、ヨットの話になってしまってるから、ヨット乗れるかどうかが基準になってる時点で普通じゃないねん
ふ:そういう意味か(笑)。でも、じゃあどうすれば、、、5日がもう診察になってしまうの
先:え? もう? それは急いで考えなあかんな。まず、ソセゴン欲しいとかアンペック欲しいとかは、少なくとも慣れるまでやめとかんと、引かれるで。最近の若い先生は真面目やからな、「そんな薬なんで知ってんねん!?」ってなったら、えらいことや。

ふ:1000万円もだめなの?
先:慣れるまでは、スルーというか、聞かんかったことにされるやろ。俺も、そんな外科的に大変な話とかしてないけど、色々話してはいるのにな(笑)。
ふ:はい。あ、食欲の話なんです。
先:おぉ。なんか変わったことは?
ふ:深刻な話じゃなくて、仕事で環境がかなり違ってきてしまって、来月もセミナーを3本ほど担当するかもしれず
先:ほぉ。
ふ:ご飯食べてるどころじゃなくなるときがあるんですよ。
先:忙しい、ということ?
ふ:そうではなくて、緊張がすごいというのが近いかな。
先:あぁ。
ふ:でも、だからって避けてばかりいたら、どんな仕事もできなくなってしまうので。
先:まぁ、今は大変やけど、半年とか経って「このくらい平気」ってなる時期が来るかもしれへんよな。
ふ:それ、私も思ってるんですよ。どんなことでも、慣れる時って来ますから。だから、今は大騒ぎしないで、慣れていけばいいのかなって。
先:そうやなぁ。3か月も4か月も、ご飯が食べられへんっていうことでもないなら、頑張ってみれば?
ふ:はい。でも来月はさすがに(笑)、セミナー歴が浅いので、こんなペースになるとは(笑)。正直、今はやれるだけやってみて、長く続けられるペースだったり、頻度とかそういうのを、確かめる時期かなと思ってます。

先:じゃあ、薬を6週間出しますので。
ふ:はい。
先:あ、みて! この表示が出る時は、薬出し過ぎとかの警告やねんで。
ふ:え、そうなんですか? 何が出し過ぎなんですか?
先:んー、サイトテックか。「本人に、服薬管理ができる能力があるかどうか確認して、異常があったらすぐ連絡することを指示してください」とか、出てくるねんで。最近、薬局のほうがけっこう保険とかの制度でもうるさく言われるみたい。
ふ:私、ボルタレンSRのことを、時々言われるんですよ。この出し方だと、出し過ぎなんで、保険が通らなくなるかもしれないんですよ、という風に。
先:ほぉおお。世知辛くなったわ(笑)
ふ:これは、世知辛くって言うんですか(笑)

拍手[0回]

岸和田で海南のお雛様のことを語る

外科のS先生のところへ。

「おはようございます」
「はい、おはよう。顔はどうなった? 動くようになった?」
「はい、おかげさまで」
「すぐ治ったの?」
「すぐ……、2週間ほどだったかな。あの、ご飯を食べるのに、やたら時間がかかってしまって、そのためか痩せてきたんですよ」
「おいおい、せっかく体重増えたのに?」
「あはははは。前は、浮腫みがひどかって、利尿剤を飲んでいたら治ってきた感じだったけど、今は浮腫みというより」
「実質が減ってるんや(笑)」
「ははははは(笑)」

「胃が痛いとか、そういうのはある?」
「いえ、今は痛さはないんだけど、実は月経のサイクルが短くなっていて、痛み止めを飲む頻度が増えてはいるんですよ」
「それはT先生とは、話してるの?」
「はい。ただT先生も、25日未満の周期というのが、頻発月経とされているけれど、24日だったら、すなわち治療が必要だということにも、ならないかなと」
「そらそうやな。というか、4月からはどうするの?」
「N先生に診ていただく予定です」
「あぁああ、元院長の」
「はい(笑)。T先生も、あと1回ということで、子宮がんの検診なんかをしてくださいました。最後の診察で結果を聞くことができそうです」

「乳腺のほうは?」
「カバサールっていうお薬を飲んでいるんだけど、週に1度なので、うっかりすることがあるんです。そうすると、痛みがすごくなってきて『あぁ、そういえば』って気づきます」
「なるほど。飲めば楽になる?」
「はい! あの、この前薬局で言われたんですが、カバサールを元のメーカーから入手できない状態になってて、ジェネリックだったら当面はあるとのことなんですが」
「え? ちょっと待って、システムを見てみるな……特に、注釈がついてるとかはないなぁ」
「まぁ、ジェネリックならまだ大丈夫、ということであれば、私はそれでいいんですが。。。」
「今は、T先生にもらってるの?」
「はい。今後N先生が、どうされるかですね」

「さて、仕事は?」
「あの実は、人前に出て話すような仕事が徐々に増えて来て」
「ほぉ。書いてるだけちゃうんや(笑)」
「はい、もうすぐ和歌山県でもセミナーするかも。顔がどうとかいう症状も、もしかしたら、未知の仕事であれこれ考え過ぎてしまったのかもしれません」

「和歌山まで、時間かかるやろ」
「いや(笑)、それを言うんなら、海南行くほうが……」
「あ、そうか! そやったなぁ」
「この前、写真を整理していたら、海南駅に巨大なお雛様の飾りができたときの写真が出てきたんですよ」
「もう、今ごろは準備も進んでるやろな」
「だと思いますね。だって2月の半ばから、3月の途中までは見られたと思うし(注:調べたところ今日から正式スタートだそうです)」
「懐かしいけどなぁ。あの時の病院、もうないねん」
「え? そうなんですか?」
「移転してね、あの場所から歩いて5分ほどのとこにあるよ」

時間の経過とともに変わるものもあるけど、ひな祭りののように、変わらないものもあるね。
写真は、かつて海南駅で撮影したもの。私の下手な写真では伝わらないけど、本当に壮観。

拍手[0回]

顔がうまく動かなくなって……(その1)

外科のS先生のところへ。あけおめ、ことよろ。

「先生、顔がうまく動かなくなったんだよぉ」
「……いつもより、舌ったらずな話し方やなぁ。右がおかしい感じするんちゃう?」
「そうなの、しびれてて。叩かれた後みたいになってる。朝起きたときは、寝方が悪かったのかと思いました。先月の30日から、もともと顔にヘルペスがあるから、痛むようになってて、寒いからやなぁって思ってた」
「この病院は、耳鼻科がないねん。できることとして、脳外科の先生に、前のハント症候群のときとは違う角度から診てもらうという方法があるけど、今な、視野が欠けてきたとか、手や足もしびれてきた、ということは……なさそうやな?」
「はい、ないです。それに、前のときは、ご飯とかお茶とかがこぼすっていうのがあったけど、今朝の段階では、ご飯も食べたけど、そこまで不自由じゃなかった。ただ口の中に麻酔みたいなのかけられたみたいにはなってるの」
「耳鼻科の先生とこ、独りで行けるか?」
「うん、前のような顔がなくなった感はないし」
「あぁあ、俺、岸和田の病院に移ってて良かった。前の河内長野の病院やったら、どう動くこともできへんかったやろなぁ(笑)っていうか、俺のとこくる時って、だいたい外科以外のことでなんかなってて、俺なんもしてないな(笑)」

「むくみは、どうなったの?」
「P先生がラシックスくれて、耳鼻科の先生がイソバイドくれて。それで、むくみがひどい時に、物音ががーんて響いて聴こえたことがあって、それは放置するのは良くない事やから、イソバイドをしっかり飲んでてって、耳鼻科の先生に言われた」
「ラシックスはどうなったん?」
「この前みたいに、激烈にむくんだようなときはラシックスで、イソバイドとは同時に飲まないようにはしながら、うまく使い分けてって」

「あ!」
「はい」
「忘れとったけどな、本、ありがとうな」
「あぁ、恥ずかしいぃ」
「だんだん、しっかりしてくるな。分厚くなってな」
「校正に思ったより時間が、かかってしまって、かなりかかったので、もっと頑張らなくちゃ」

「でや、お薬やけど、次の予約、どうしよう?」
「うーん? ん? 予約入れたくないとか?」
「そうじゃないけど、顔の問題が解決してからのほうがいいのか……」
「え、でも、そんなたいそうな病気じゃなさそうだから」
「じゃあ、1.5カ月後に入れるな」
「わーい」

「T先生のことは聞きましたか?」
「うん。この前な、M先生から電話があってな」
「愛してるよって?」
「いや、山に登ろうって。それで2月に登ることにした」
「T先生との飲み会は?」
「Tさんも一緒に山に登ったら、いっぺんに解決するで(笑)」
「T先生が、山に(笑)、登るかな?」
「はははははは(笑)」

ガスター、サイトテックをいただいて耳鼻科へ行くことに。ありがとうございました、ぺこり。

拍手[0回]

珍しい充実感

外科のS先生のところへ行く。

途中の駅が高架化されることになり、新しい駅舎を利用する。
うわぁぁああ、なんかパン屋さんと和食屋さんが駅構内にある!
いつか入ってみよう。

「こんにちは」
「はい、こんにちは。この前、T先生から電話かかってきてな。話したぞ。そして飲み会を11月にするようにしたぞ」
「それは、おめでとうございます。SN先生も一緒ってわけには、いかないのですか?」
「まぁ、SN先生とは定期的に会ってるからなぁ。。。」

「おかげさまで、前に願書のことでご配慮いただいた試験、合格できたんですよ」
「おぉ! それって何に使うの?」
「たとえば、空港の保安検査場や非破壊検査などの、エックス線を使うような場所で」
「あぁあああ。なんか(笑)、ふゆうにとっては、あまり使いみちがないな(笑)」
「はい」

「体調はどうですか?」
「あの、実は試験の日の帰りに、財布を拾ってしまって。それで気持ちが悪くなったことがあって」
「はああ、緊張したということ?」
「はい。それから2週間ほど下痢気味で。こういうとき、過敏性腸症候群のお薬をもらってたのですが」
「あぁああ、そやったな」
「はい。前に逆流性食道炎のことを言われてからは、消化の良いものを食べるように、2週間ほど気をつけていたら、調子よくなったんですよ。それで、その流れで調子よかったねんけど、やっぱりストレスがかかったからかな」

「他には?」
「えーっとね、ALPのことで『これは、どうしたんだ? 肝臓の検査しないの?』って、だいぶ聞かれるの」
「あぁあああ。まぁ、なぁ、肝臓が悪かった場合は、他にも悪い値が出るねんよ」
「あの、循環器の先生が、それ言ってはって。肝臓や胆のう系ではないような気がするって」
「そうそうそう」
「で、まぁ、せっかく来たんやし、肝臓のエコーと採血やってみよ。採血して、下がってるかもしれないからさ」
「はい」

エコーの部屋でぐりぐりってされる。

「で、結果が届きましたけど」
「はい」
「やっぱり高いね」
「はい」
「エコーの結果は問題がないので」
「はい」
「膀胱や子宮まで診てくれたんやけど、問題はないようなので」
「はい」
「あとは、骨か血液の可能性、それとT先生の言うような薬剤性か? 家族で肝臓悪い人は?」
「弟は昔、B型肝炎だったよ。父は胆石で黄疸出て救急搬送されたよ」
「そのあたりは、今日チェックできたから心配いらんな。なんか今日めっちゃ充実してたな。診察した感あるわ!」
「ははははは(笑)」

今日もありがとうございました。ぺこり。
いつものガスター、サイトテックに加えて、コロネルをいただいて帰宅する。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R