忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また始まった!

T先生のところへ。
病院に向かう途中で用事があったが、思ったより早く済んでしまい、本を読む時間ができた。待合室でどかっと座り込んで読む。

途中で、順番を変えられていることに気づいたので、「なんか、話があるんだろうな」と思いながら本を読む。けれど難しくて20ページしか進まなかった。。。

先生に呼ばれる。
「こんにちは」
「はい、こんにちは」
「基礎体温表は?」

見せる。体温は書いていない。

「月経のスタートなどは、いつも通りかな」
「はい」

S先生の検査結果を渡す。

「ん? 何の検査?」
「肝機能を」
「はい? 肝機能って何?」
「あの、フィブリノゲンという値が低くて、あの鼻血が……」
「あぁああ、思い出してきた」
「で、S先生がおっしゃるには『鼻血で、血液を消費した後に検査をしたので、こういう値になったのかもしれない』って……」
「あぁ、そうなんや。実際に低い数値もあるけど、まぁこれなら安心と言える値ですね」

「はい。あの、この検査の紙が懐かしいって言ってた」
「ははははは(笑)」
「そして、春からは今の病院ではなく……」
「それ! それやねん。俺も聞いて、ふゆうさんに言ったらショック受けるかなぁって心配してたんや」
「はい。あ、でも、S先生は『どうせ俺についてくるだろう』的な……」
「ははははは(笑)」
「ははははは(笑)。そっか、知ってたんやな。安心した」

「あの、ただ、乳腺をどうするのかという話があって」
「うん」
「S先生が今度行かれる病院で、乳腺外科がどういう感じになっているのか、という点を含めて3月に話し合いをすることになっています」
「そっか。ここ(T先生のいる病院)の乳腺外科に来るか(笑)?」
「その可能性もまじめに含めて、今後のことを考えることになってます」

「さて、基礎体温表に戻るけど……」
「え、戻るんですか?」
「いや、他の症状は?」
「あの、頭が痛くて」
「頭痛いの?」
「そうなんです。それで、こういうのってP先生に話していいのかなって」
「Pさん……は、循環器の先生やから、どうしたらいいかな?」
「そもそも、P先生のところへ臨時で受診したことって、ないんですよ。心拍数がどうとかも含めて、いっさいないんです。たまたま、受診の日に咳が出ていたとかで、P先生に診てもらって、その流れで『悪くなったらおいで』って言ってくれてはいるんですけど、悪くなったことってないんですよ」
「はい」
「ましてや、頭痛っていう全く関係ないことで、臨時に行ってもいいのかなって」

「うーん、おそらく神経内科っていうところになるんやけど」
「はい。ただ、あの、大したこともないのに、そんな偉い先生に……」
「また始まった!」
「ほんとに、まじめに鼻血のときも思ったんですけど、今診てくださっているのは、喉の癌とかも診る専門医として知られている方なので、たかが鼻血くらいで、予約外のときにまで行っていいのかって思ってしまって」
「だからって、まったく関係のない先生のところへ来られても、その先生がビビると思うで」
「え、なんで?」
「こんなすばらしい先生に診ていただいているのに、なんでうちに来たんですかってなるで、はっきり言って」
「あぁあ」
「S先生のことにしても、今は地位もすごい上がっていて、ふゆうさんのあった15年前とは状況も変わってるけど、S先生の気持ちも考えた方がいいと思うし」
「はい」

「というわけで、今回はいつも通り薬を出しますね」
「はい、お願いします」
「で、現実的にできることとして、帰りに内科の受付へ行って、臨時に受診する方法を聞いておくことやな」
「え?」
「もし、痛みが止まったらそれでいいけど」
「止まると思うんで……」
「それは、時間経ってみないと分からんことなんで、今は内科の先生といえばP先生なので、臨時に受診できるようにしておくと安心やろ?」
「はい」

というわけで、内科の受付で色々教えてもらった。
帰りに薬局へ行って、そしてスーパーへ寄って帰った。

拍手[0回]

PR

検査行っとこか。

T先生のところへ。
基礎体温表を出しながら、
「なんかね、このところ鼻血が繰り返し出るんですよ。耳鼻科の先生に診てもらわなあかんかなーて」
「……なるほど。(基礎体温表によると)鼻血以外にも、手術したとこからも血が出てるし、その左腕のそれは皮下出血かな?」
「あ、はいそうです。生命力があふれ出ていて(笑)」

「ちょっと待ってよ」
「待ってます」
「……なんでや?」
「え?」
「1つ1つは別の症状に見えんこともないけど」
「え?」
「……血液検査いっとこか」
「なんで?」
「血液そのものに異常があって、出血傾向があるのかなーと感じるんですわ」

検査の結果。

「1つは(鉄欠乏性)貧血」
「それは、いつ計ってもだいたい……」
「うん。そうなんやけど、凝固系やっぱり低なっててん。貧血もあって出血傾向もあったらえらいことなんで、鉄剤を飲みつつ……」
「なんか、すごーい」
「何が?」
「いや、だって、私なんて素人やから、『鼻血が出たら耳鼻科に行く』って思ってしまうけど、でも血液そのもに問題がなんて思いつきもしないし」
「いや、あの、局所的な治療は耳鼻科に行くのは正しいねん。だけど、なんで凝固系が低いんっていう話は、別にせんとあかんねん」
「はい」

「あの」
「ん?」
「血液内科というのは、どのような病気を診てくれるところなのですか? 白血病とか?」
「そうやな。悪性疾患でいえば白血病も含まれるねんけど、鉄欠乏性貧血や再生不良性貧血や、そういういろいろな血液に関する病気を診て、『そもそも、なんで貧血になっているのか』ということを、調べたりもしてくれるな」
「そうなんですね。S先生のところへ行ったら、隣が血液内科なんですよ(現在は他の場所に移転)。それで、どういう病気を診てるんかなってずっと疑問に思ってて。外科は癌を診てくれるというイメージがあるから、隣の血液内科も、血液の癌を診るのかなとか、想像していたんです」
「あぁ、なるほどな。全員が悪性疾患というわけじゃないよ」
「そうなのかぁあああ」

ふゆうは賢さのポイントが1上がった!

「まぁ、年末も迫ってきたこの時期に、意外な課題ができましたが」
「はい」
「検査して良かったな」
「はい、良かったです。もし、相変わらず鼻血が止まらなくて、耳鼻科の先生に診てもらう時は……」
「うん、検査結果をコピーしておきますので、そういう事実があるということは、伝えて欲しいねん」
「はい」
「で、鼻血というのは、粘膜なりが傷ついているのだとは思うので、その処置とかが必要であれば、耳鼻科の先生にお願いすることになるねん。そこは間違いがないから」
「はい」

帰りに循環器の先生に会った。

「先生! なんか凝固系がへんだったんです!」
「え゛、ちょっと見せて……あ、貧血はちょっとずつよくなってるやんか」
「はい! 今は鉄剤を飲んだ方がいいそうなんですけど、でも2週間くらいでいいって。頑張る頑張る」
「まぁ、頑張ってください」

寒風吹きすさぶ中で、話を聞いてくださってありがとうございました。

拍手[0回]

ほぼ完ぺきにリピート

循環器のP先生の診察を終えて、少し時間をつぶした後、T先生のところへ。

「こんにちは」
「はい、こんにちは」
「今日ね、P先生がいろいろ聞いてくれはった」
「ほぉお。何を話したの?」
「○○で□□で▽▽で……」
って、ほぼ完ぺきにリピートしてしまったけれど、それを聞かされるT先生も大変だったと思う。ごめんなさい、調子に乗りました。。。

でもね、それをただゆったりと聞いてくれるT先生のおかげで、私はここまで元気になれたんだよ!

「そらぁ、まあ、大変やなぁ」
「もし、私が社会人として、企業勤めの経験とかがあれば、急にそういう立場に置かれた方と会う機会って絶対あるじゃないですか」
「そうやな」
「でも、私にそういう経験があまりないから」
「そりゃあ、プライベートで接するのと、職場の同僚として接するのは、違うではっきりいって」
「そうですか?」
「そういう状況でも、プライベートでわざわざ会いに来るっていう気持ち自体は、受け取ってもいいと思うな」
「ありがとうございます」

今日もオーソM21、ボルタレンSR、カバサールをいただいて帰宅する。ありがとうございました。

拍手[0回]

この状態が、続きますように

婦人科のT先生のところへ行った。

「こんにちは」
「はい、こんにちは」

基礎体温表を渡す。

「前が大変やったんよな?」
「はい、オーソを飲んでいる途中から、色々あって」
「……今回は、わりと落ち着いてきたかな?」
「はい」
「……うーん、ちょっと油断できないかな?」
「そうですか? でも、今日からまたオーソ飲み始めるから、だいたいいつも、それで出血は止まるし」
「そっかそっか。それなら飲んでみて、経過を見てもいいかな」
「はい」

「でやな」
「はい」
「カバサールは飲んでみて、どうでした? 乳汁とか(乳腺の)出血は止まった?」
「はい、止まりました。痛みはちょっとあるけど」
「そうか。やっぱり効くんやな」
「はい、はっきり効いてると思います」

「おぉ、そうか、そんな時期か……思うねんけどさぁ。人間って変わるもんやなぁ」
「???」
「俺、10年くらい診てるけど、ふゆうさんの印象って『大変やったね、よく頑張ったね、お疲れ様でした』って言いたくなるような、どっか重い感じやったんよな。頑張って乗り越えてるのは分かるし、明るく振る舞ってくれてはいるんやけど、どっか重さとか陰というのがある……」
「はい(笑)」
「僕にしたら、それがふゆうさんの個性やと思ってきたんやけど、たった1年で人間はこうも変わるもんかなぁと、はっきりいって思うよ。『大変でしたねぇ』とかより、『次はどんな話を聞かせてくれるんかな、楽しみやな』っていうワクワク感が今はあるし、診とってめちゃくちゃ楽やもん」
「そうですか(笑)」
「この状態が、続きますように。俺のためだけじゃなくて、生きとって楽やろ?」
「はい!」

今日はオーソM21、カバサール、ボルタレンSR、ブスコパンをいただいて帰宅する。ありがとうございました。ぺこり。

拍手[0回]

神様はいる。確かにいる

スマホが「ぐー、ぐー」と振動。
ん? 病院から電話?

「Tでーす」
「あ、え、先生、どうされたんですか?」
「ごめん、俺、夏休みのタイミングを忘れてて、ふゆうさんの診察入れてしまってん。悪いねんけど、今とってる予約の1週間前に、循環器の先生のところへ来るやろ?」
「はい」
「その日、循環器の先生の診察すんだら、外来に来てくれへんかなぁ、ごめんな」

「先生、あのね! めっちゃ偶然なんですけど、急に手術受けたときみたいな症状が出て来て、どうしようかと思ってたんですよ。予約センターに電話して、変更してもらってまで早く行くべきなのか、ちょっと待ってもいいのかって」
「あ、そうやったん? もしかして、ちょうどよかった?」
「はい、めっちゃありがたいです!」
「そうか、そうか。悪かったなぁと思ってたんやけど、それやったらよかったわ」

神様はいる。確かにいる。あぁ、ありがとう神様。ありがとう。

乳腺外科で手術を受けた話
http://fuyuugoout.web.fc2.com/op2/index.html

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R