忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「分からんもんや」

T先生のところへ行った。

「こんにちは」
「はい、こんにちは」
「あの、ちょっと言いにくい話を、最後にします」
「ほい。まず基礎体温表やな」
「はい」

渡す。

「え? 毎日、毎日、こんな体温やったら暑いなぁ(笑)」
「そうなんですよ」
「排卵日も何も、わからんなぁ」
「かろうじて、低い日があるんですよ」
「ああ、ホンマや。ってこれ、前のときに、23日周期になってしまってる?」
「そうなんですよ。出張やったんで、慌てました、ホントに」
「びっくりしたなぁ」
「はい」

「で、今回は月経の直前かな?」
「そうですね、体調の変わり方を見て、そういう感じかな」
「今回は、ちゃんとちょうどいい周期で来そうですね」
「はい!」

「では、今日からカバサールとかを飲んでもらわないといけないんで」
「あ、その前に話していいですか?」
「はい、どうぞ?」
「……という場合、どうすればいいですか?」

「……はぁぁああ。そう来たか」
「はい」
「昔使ったことのあるホルモン剤、おぼえてる?」
「はい」
「使っても、良いと思う」
「おぉ、そうなんですか?」
「うん。それより心配なのは、ボルタレンSRやな。ただ、ボルタレンSRのない生活なんて、してないやろ? 長いこと」
「はい」
「ホルモン剤を使ってた時でも、併用してたやろ?」
「はい」
「それなら、少なくとも、まずいと思ったときには、全部の薬を止めたうえで、来てくれるかな?」
「はい」
「すぐ、検査はできますんで」
「はい」
「ただ、辛い結果になりたくないなら、思いっきり気をつけてください」
「はい」

「……まぁ」
「はい」
「別に悪いことでもないし、どっちかいうといいと思うけどなぁ」
「そうでしょうか?」
「いや、それでいいと思うよ。急に何が起こるかなんて、分からんもんや」
「そうでしょうか?」
「うん。そんなん、全部を理屈では説明できへんから」
「はい」
「そういうもんやわ」

今後の過ごし方のコツなどを、伝授していただく。
ありがとうございました。

拍手[0回]

PR

「えぇえええ!!」

T先生の診察へ。

廊下を歩いていたらT先生とばったり会う。
「あ、こ、こんにちは!」
「えぇえええ!!」
「え? え?」
「あ、そうか! 今日や」
「え、ちょっと待って、今、私にどうして欲しかったのですか(笑)?」
あぁああ、びっくりした。

クールなP先生にもちょっとだけ会えたので、とっても嬉しかった。

改めて診察室へ。

「こ、こんにちは」
「はい、こんにちは。甲状腺の結果やけど、キレイやったよ」
「そうですか、良かった」
「写メ撮っときや(笑)」
「はい! (カシャ)」



「この結果って、誰かに見せるんやったっけ?」
「少なくともS先生には」
「それやったら、印刷するわ」
「え? なんでですか?」
「そりゃあ、写メで見せるのも失礼やろ(笑)。俺がサボってるみたいやん」
「ははははは(笑)」

「甲状腺の値が高かったことって、あったっけ?」
「あの、S先生のところで計ったら、高かったということがありました」
「ほぉ。まぁ今回は、甲状腺のせいで症状が出ているわけではないので」
「はい」
「不眠というのは、どうなったんかな?」
「あの、だいぶマシになってきたかな、と思います」
「それは良かった」

「で、熱は……結局下がってる感じがしない?」
「そうですね、月経のときに一瞬下がったんですけど」
「前に来てくれた時、排卵の直前みたいに見えるって言ったやん?」
「はい」
「体温からしても、実際に排卵期だったとして間違いはないかな、と」
「そうでしょうか?」
「うん。で……熱は、出るんかな?」
「夕方になると、37度を少し超えるくらい」
「微熱という感じやな」
「そうですね」
「これは、放置してもいいですか?」
「うん、37度5分を超えるような、はっきりと『発熱してますね』と言える状況やったら、誰かに言うべきやけど、甲状腺にしても発熱にしても『今すぐ、診察を受けなければ』という問題ではないので」
「はい」
「まぁ、次に診察に行く誰かでいいと思う」
「誰か(笑)。P先生かな?」
「僕だって、甲状腺の検査を頼まれてしているわけやし、誰かに言えればいいよ(笑)。Pさんは忙しいやろうけど」
「はい。P先生がさっき、歩いてはったけれど」
「おぉ」
「私はめっちゃ嬉しかったけど、P先生はあまり表情が変わらなかった」
「彼はそういう人やよ」
「ちょっと寂しいけど、P先生がいてくれたら、それだけで嬉しい!」

「さて、お薬やけど」
「はい。ブスコパン欲しい!」
「胃痙攣の時に使うんやろ?」
「はい! この前、ブスコパンなくてめっちゃきつかった」
「胃痙攣に関して、誰にどう話してるんかな?」
「S先生に、次もまだ痛かった場合には、胃カメラしようかなって言われています」
「そうですか。まぁ、なんとかやり過ごしてみてください」
「はい!」

今日はボルタレンSR、ブスコパン、カバサールをいただいて帰宅する。
ありがとうございました。

拍手[0回]

( ..)φ

明日はT先生の診察に行く。

熱は結局、うまく下がってくれなかったけれど、体のしんどさが少なくなった気がする。
海へ行くことや、運動することは、とっても気分が良くなる。

甲状腺の結果は、どうだろう?
なんとなく、大丈夫そうな気がする。

拍手[0回]

湿布薬

T先生のところへ行った。

「おはようございます。先生、めっちゃごめん!」
「おはよう。今日はどうしたん?」
「あの、結論をまず言うと、S先生が『甲状腺の値を調べてもらって、治療が必要ならしてもらって、次のときにその結論を聞かせてほしい』って」
「甲状腺? え? 異常値出たことってあった?」
「1年ほど前に、S先生のところで調べてもらったら……」
「それは、なんで?」
「P先生が気にしてくださっていたんで、S先生の血液検査の時、ついでに計ってもらえるかなってお願いしたんです」
「それで、どうやった?」
「FT3だけが高くて」
「うん」
「で、P先生にそれをそのまま伝えて、そのときは『すぐに治療が必要というレベルじゃないから、数か月後にもう一回計ってみましょう』と言って終わりました。で、もう1回はT先生に」
「え? 俺?」
「はい。あの寒気が続くということで」
「あぁあああ」
「今年の2月ごろに」
「あぁあああ。この時は、ギリギリ正常の範囲内かなぁで終わってるね」

「あの、それと」
「うん」
「実は、腰が痛くて」
「だいぶ話が飛ぶな(笑)」
「すみません。あの、月経が終わっても腰が痛くて、熱がちょっと高くて、それで気持ち悪いというのもあって、今日来たんです」
「(基礎体温表を見ながら)排卵期ではなさそうやけど、腰が痛い。熱は、下がってる日もあるけれど高めのまま。これは、日中とかはどうかな?」
「夕方になると上がって、37度2分、3分とかになるけれど、熱そのものがしんどいというより、動悸が苦しいというのと、あと腰が痛いからか、けっこう前かがみになったりしてて、しんどい」

「久々に内診しようかな」
「内診」
「今、腰のどっち側が痛い?」
「右です」
「よし、じゃあ久しぶりに内診」

「あの、画像上、右の卵巣はごく普通の感じなんよ」
「はい」
「でも、左が……え? これ、排卵直前のような感じに見えるんよな」
「え、そうなんですか?」
「うん。卵みたいなの、写ってるように見えへん?」
「あ、そう言われれば、そう見えます」
「ただ、左右の卵巣とも、腫れぼったいといえばそうやけど、腰痛の原因となりうるような大きさじゃないよ」
「はい」
「3センチ、ほんのちょっと超えるような感じ」
「はい。その程度なら、ここまで腰が痛くないですよね」
「そうやな。なんでやろ? 左の卵巣が排卵しようとしているなら、腰の右側が痛いということもへんやし」
「はい」
「よし、画像あげような」
「ありがとうございます! 嬉しいな」
「好きやなぁ(笑)。ただ、腰痛の原因ではないと思うよ」
「はい」

「あの、湿布薬って持ってる?」
「湿布、ですか? ないです」
「内臓の痛さか、筋肉の痛さかって区別できる?」
「いや、それは、難しいけど(笑)」
「しばらく、湿布薬でしのいでみようか」
「はい」
「これから、ヨットにのれば湿布薬もたくさんいるやろ?」
「はい(笑)。あ、これ(腕)、打ちまくったんですけど」
「うわぁ」
「あの、乳腺の関係で検査とか行くじゃないですか。そうしたら『どうしたんですか?』って聞かれますよね」
「そうやな」
「『ヨットに乗って打ちました』なんて、恥ずかしくて言えるレベルじゃないわけですよ」
「え?」
「ヨットにちょっとは、慣れているというか、1人で何でもできるというレベルになってるんだったら、ヨットにって言えるけど、まだまだ何もできないので」
「え、でも、俺には言ってくれてるのに」
「それは、私がド素人ということを、先生は知ってくれてるからなんですよ。知らない人に言うと、ハイレベルなことができるというように思われるかと思うと、恥ずかしくて」
「あぁ、なるほど。なんか分かる」
「ありがとうございます」

「じゃあ、2週間後に甲状腺の結果を聞いてもらうようにするから」
「はい、ありがとうございます」
「その結果、何かがあった場合は、Pさんに診てもらわんといけなくなるけど」
「はい。P先生に迷惑がかからぬように(祈)」

今日はカバサール、湿布薬をいただいて帰宅する。ありがとうございます。

拍手[0回]

暑苦しい人

T先生の診察に行った。

「こんにちは」
「はい、こんにちは」
「今回、月経が22日という周期で来てしまったのですが」
「ん? 不順になってきたかな?」
「そうですね」

基礎体温表を渡す。

「……うーん、ちょっとまずいペースですね」
「あの、もし次回が同じ22日というペースで来ると、ヨット教室と重なるのです」
「Σ( ̄□ ̄)!! それはあかんなぁ」
「はい」
「……えーっと、正直言って、ホルモン剤は使いたくないんや」
「ん?」
「月経を遅らせるための処方って、したことないやろ?」
「あの、前の先生にはしてもらったことがあるけど」
「ほぉ。でもな、せっかくそれなりのペースで来てるからなぁ」
「それは、私も思っているんですよ。もし、今回、遅らせられるとしても、これから先ずっと、ホルモン剤をもらってどうのこうの、っていうことになったら大変なんで」
「そうやなぁ」
「今やったら、インストラクターの先生もすぐそばにいてくれるので、初めから慣れていったほうがいいかなって」
「そうか、そう思えるならなぁ」
「がんばります」

「中間痛はどうやった?」
「実は、ちょうど今がすごく痛くて」
「ほぉ」
「ボルタレンサポも使わなければならず」
「最近、中間痛の訴えが続いてますね」
「はい。ただ、今に関しては、今日がピークで治まっていくと思うので」
「そうやな」
「はい。治まればヨット教室に安心して……」

「ていうか、ヨット教室がいつか、俺分からんし」
「明後日から何回か」
「Σ( ̄□ ̄)!! もう、そんな迫ってるんや」
「はい。だから、今日で痛みが治まってくれたら、とりあえず心配は要らないかと」
「うん」

「あの」
「ん?」
「P先生が、ヨット教室の受講通知が来たときに、本当に喜んでくれはったので」
「うん」
「ちょっと安心できました。こういう場合は、ご迷惑とちゃうんかな、他の教室に行ったほうがいいのかなって、考えてたんで」
「いや、それは逆やわ。彼は、喜んでたと思うよ」
「よ、喜んで?」
「うん。だって、何も分からなかった人が、Pさんのことを見て『やりたい』っていう風に変わっていったわけやから」
「そうでしょうか?」
「うん。共通の話題ができるっていう人が増えて、よかったと彼は思ってるよ。表情には出さんやろうけどな」
「はははは(笑)」

「でや」
「はい」
「『どうしても不安で仕方なくて、受講に支障が出そうだ』ということは、ある?」
「うーん。。。」
「これまで、月経の周期が2回連続して乱れたということは、なかったと思うんよ」
「はい、そうですね」
「一度は乱れたとしても、なんとなく元に戻ってくれてたんで」
「はい」
「ただ、気になるのは、月経が来なかったとしても、PMSもあるから集中力が切れるとか、月経が来た場合には痛み止めを使うことで、精神状態が変わるとかやねんけど」
「もし、集中力が切れて海に落ちたとしても、P先生がいれば心臓は動かしてもらえるやろうけれど(笑)」
「はははは(笑)」
「でも、多分、その日にどんぴしゃではいないと思うんで」

「僕としては、さっきも言ったけれど、ホルモン剤を出したくない」
「はい。私も、ホルモン剤の副作用とかを知っているだけに、使いたくないですね」
「そうしたら、月経の周期が元に戻ることを期待しよう!」
「はい」

「あの、P先生のウェアは、私の記憶の中ではグレーっぽい色が入っていてカッコいいんですよ」
「ほぉ」
「でも、自分は上から下まで黒一色なんで、ただの暑苦しい人になってしまっていて」



「はははは(笑)。彼はねずみ男っぽいからなぁ」
「Σ( ̄□ ̄)!! 肯定しづらいですね」
「いや、そんな感じ、せぇへん?」
「そう言われれば……」
「なんでそんな黒一色のんばっかり買ったん?」
「初心者には無難かなぁと思ったので。でも着てみたら、シューズまで黒なんで、ホントに暑苦しいです」
「これから、似合うようになるよ(笑)」

「あ、あの、この前P先生のところへ来たとき、脈拍が速いって言われて」
「ほぉ」
「でも、私がしんどさを感じてないということをお話したら」
「はい」
「お薬とかもそのままで行こうって」
「ドクターストップをかけるとか、そういうことは言われてないよな?」
「はい」
「そうか、良かったなぁ。ここまで頑張ってきたんやからな」

今日はカバサール、ボルタレンSR、ロペミンをいただいて帰宅する。ありがとうございました。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R