忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海の季節

婦人科のT先生のところへ行った。

基礎体温を書いていない基礎体温表を渡す。
「はははは、これに書いてるほうが、安心かな。慣れてるもんな」
「はい!」

用事で忙しかった時期に、出血が重なってしまったことなどいろいろと話す。

「ほしい薬は?」
「あの、バファリンが欲しいんです」
「バファリン? 頭痛いの?」
「はい、時々だけ痛むんで」
「出したことあったかな?」
「はい、あります」
「……あ、ホンマ。3月に出してるな。出しましょう」
「ありがとうございます」

「暑いからなぁ」
「はい」
「海の季節やなぁ」
「……なんかの話を期待してますか?」

突発的な出来事について話す。

「……俺が、その人の立場やったとして、、、『こんな状況では集中できない』って思いもあるかもしれん」
「そうですよね。ただ、一度約束したことは守ろうとする人なんです。今まで、そうしてくれたのだから、今くらいは、破ってもいいんじゃないかって」
「それが、その人のいいところなんやろ? その気持ちは伝えてるの?」
「はい。ただ、あんまりわぁわぁ言うのも、気持ちをかき乱すだけだと思って。。。」
「うん、それでいいと思う。いざ、今回はダメだになったときに、その人が言えるようにだけ、しておけばいいと思うから。ただ、Pさんは、このこと知ってる?」
「知らないです、急なことなので」
「その人のこと知っているのは、俺よりもPさんやからなぁ」

処方箋をいただいて診察室を後にする。

支払いをしていたら、偶然にもP先生が!
あぁ、なんてありがたいタイミングだ! (P先生は大迷惑だったかも……)

「……俺がその人の立場やったら、その人と同じこと言うと思うで」
「いつも、いったん約束したことは守ろうと……」
「それは人として当然のことやと思うけど。ただ、そんな意固地な人ではないから、君のせいで何か左右されるとか、そんな心配はしなくていい」
「ありがとうございます」

神様、仏さま、P先生、本当にありがとうございます。
あ、もちろんT先生もありがとうございます。

拍手[0回]

PR

人体が受ける影響

婦人科のT先生のところへ。

「こんにちは」
「はい、こんにちは」

「検査の結果はもう知ってる?」
「はい、P先生から甲状腺はキレイやったことと、貧血のことを」
「うん、そうやな」
「でも、その貧血の値って、昨年の9月に計った時よりはいいんですよ」
「ほぉぉ。この時は、ヘモグロビンが9.6とかやけど、鉄剤なんかは飲んでない?」
「はい、飲んでいないです。そのときは、私の咳があまりにも止まらなくて、CRPを見たいということで採決したので、そっち(咳を止めること)が先って感じになって」
「あぁ、なるほど。そのときに何もしないで、もう今は一応、回復してきているということなら、様子をみていこうかな」
「はい」
「しっかり、ご飯食べなあかんで!」
「はい(笑)」

基礎体温表を渡しながら
「ちゃんと計ってなくて、ごめんなさい」
「今は、体温を測ることよりも、服薬の日数と体調の記録のほうが大事やから、体温は面倒であればいいよ」
「ありがとうございます」
「……あら」
「え?」
「スポーツ中にって、これはどうした?」
「まったくの不意打ちに月経が始まってしまって、ロッカーに荷物とか預けてしまっているし、泣きかけました。実は去年の11月ごろにも、同じことをしてしまったから」
「まぁ、今後は気を付けましょう」
「はい」

「あの、マンホールとか入るときのために、資格を取ってきました!」
「俺は、どう反応したらええの?」
「えっ? え……」
「酸欠作業……マンホールって酸素ないの?」
「酸素がないというか、ヘドロなどが堆積しているから、他のガスが発生して充満している可能性が……」
「あぁ、なるほど! どういうことを勉強するの?」
「あの、酸欠で倒れている人がいたら、いきなり救助に向かわず、まずエアを送ることや、自分もエアマスクをつけるなどしてから、助けにいくということとか。マンホールとかも、いきなり蓋を開けてのぞき込んだら、無酸素の気体を吸い込んで転落することになりかねないので、注意することとか」
「かなり、危険な現場やな」
「はい。人体がどういう形で影響を受けていくか、という話も延々と聞かされて、ゴールデンウィークだというのにヒットポイントが削られました」
「ははははは(笑)」

「で、乳房のほうはどう?」
「あの、オーソを飲み終わる時期に、少し張っていたことはあったんですが」
「分泌物はなかった?」
「はい、ほぼなかったです。ただ、水着は前にお見せしたのではないのを、今は着ているので」
「ははははは(笑)」
「え?」
「毎日水着ってわけじゃないし」
「はい」
「あまり汚れていないってことは、それで喜ばしいことやんか」
「はい!」
「血液検査でも、体調がいいことは裏付けられているし」
「はい、ありがとうございます」

「さて、お薬はどうする?」
「あの、P先生にブスコパンをもらったことがあります」
「ほぉ」
「だから今回は、ボルタレンSRとオーソだけで大丈夫です」
「それはよかったね」
「はい」
「最近、他の薬を出す機会が減っていて、いいことやね」
「ありがとうございます!」

心よりお礼を申し上げます。

拍手[0回]

47キロある

婦人科のT先生のところへ行った。

・乳汁や出血が止まってしまったこと
・それは「悪性の何かではない」という意味かもしれないこと
・甲状腺の検査を勧められたこと
などを話す。

「実は、蕁麻疹が大量に出てしまって」
「はい」
「初めは手持ちの薬とかで治ってたんですけど、だんだん薬もなくなりますし、終わりのほうには掻いた痕が真っ赤になったり、喘息とかも出てきて、基礎体温どころじゃなくて」
「ほぉ」

写真を見せる。

「これは……大変やったな」
「はい(笑)」

「でや、甲状腺ってなんで調べるんやったかな?」
「痩せてきたということで。P先生が『血ぃ採っといて』って」
「ほぉ。え? これPさんの診察って1か月以上前やんな?」
「あ、あの、数日前に某所で会って」
「あぁ、なるほど。甲状腺はこの病院で検査してた?」
「はい」

オーダリングシステムを見ながら……。

「あぁ、Pさんが去年の6月にしてる。9月にも検査してるけど、これは貧血とCRP? なんでしたん?」
「9月、9月……あ、それは、咳が止まらなかったので、単なる風邪かどうかを診てもらったんだと。そうそう、そのときはヨットハーバーのイベントがあって『間に合いますか?』って聞いたのおぼえてます」
「あ、そうなん? 間に合ったん?」
「はい、もう見事に止まったんで、ハーバーの皆さんも感心してはった!」
「では、今日に採血をして」
「はい」
「2週間後にP先生から結果、聞いて」
「はい」

しばらく検査項目を選んだりする。

「Pさんの検査項目に合わせたいねんけど……、HbA1cってなんで計った?」
「その時は、ちょうど痩せるのがひどくて、それで糖尿の気があるかどうかって」
「あぁああ。今はもう血糖だけでいいやろ」
「はい」
「肝機能、腎機能も、長いこと検査してないから、診ておいてほしい」
「はい。あの、貧血は?」
「診るよ」
「たまに、悪い値が出て、鉄剤とか飲んだりせんといけないことがあったので」
「そうか、診とくねー」

ありがとうございます。

血液検査の部屋へ歩いて行った。廊下にて。

「こんにちは!」
「こんにち……は(誰? 誰?誰?)」

確かに見覚えはあるんだけど、どの外来の看護師さんやったかな……?

あ!
循環器の!

いつも「47キロもあるように見えない!」と叱られる場面を見守ってくれて、ありがとう。
でも、あるんだよ、ホントだよ。

拍手[0回]

会えるかも!

婦人科のT先生の所へ。

「こんにちは」
「はい、こんにちは。カバサール止めてみて、どうやった?」
「実は、乳汁も何もかもぴたっと止まってしまって」
「え?」
「……」
「……それは、どうすれば。。。」
「どうしましょう?」
「ちょっと待ってくれよ(笑)」
「ははははは(笑)」

「まぁ、基礎体温表を見せてくれるかな」
「はい(渡す)」
「……えーっと、これは今日まだ、低温?」
「はい」
「オーソはいつから飲むんやったかな?」
「今日です」
「あ、そうか。だからまだ低温でえぇんやな」
「はい」

「さて、細胞診したいって話やったよな?」
「あの、耳鼻科の先生が『体重のことを考えるなら、ドグマチールを飲んで、食欲を出していけばいいかもしれんけど、乳腺の病気があるからなぁ』って。そうしたら、精神科の先生が『ガスモチン、アボビス、プリンペランとかは試したほうがいいのでは?』って」
「どの先生も、色々いわはるなぁ(笑)」
「はい、ありがたいことです」

「で、色々言う前に」
「S先生のところの、診察券ある?」
「はい、あります」

……電話中……。

「細胞診は必須ではないので、無理に乳汁とかを出すよう、コントロールしなくてもいいって」
「そうですか、よかったぁ。元気そうでしたか?」
「まぁ、いつも通りのS先生やったな(笑)」
「会えないんですか?」
「もしかしたら、ちょっとイベントがあるから、会えるかも。でも、へそ曲がりのS先生が、どうでるか(笑)」
「ははははは(笑)。ノートに書いてください」
「書く書く」

「あ、あの」
「ん?」
「頭痛ってP先生、診てもらえるかな?」
「頭痛?」
「耳鼻科の先生からも、イソバイドをしっかり飲んで、めまいを止めていくよう言われてるんですが」
「……頭痛が繰り返すんかな?」
「筋肉に負担がかかってるとかで、なんか後頭部が凝るというか……」
「今って、どうやって痛みに耐えてるの?」
「あの、ボルタレンSRを飲んでるから、これ以上どうしようもないかなって諦めてて。あとは肩こりを楽にするべくがんばってますが」
「うーん、頭痛のためだけにボルタレンSRを使い続けるっていうのも大変やろうから、バファリンとか臨時で飲んでみる?」
「はい! 飲みたいです」
「僕でも、P先生でも、バファリンやったら出せるし」
「はい」
「で、あんまりにも痛みが強くなってくるとかだったら、また別の話かもしれへんから、念のため教えてくれる?」
「はい!」

今日はオーソM21、ボルタレンSR、バファリンをいただいて帰宅する。ありがとうございました。

拍手[0回]

バレンタインデーより後に

婦人科のT先生のところへ。

「こんにちは」
「はい、こんにちは」
「まず、基礎体温表を見ようかな」

渡す。

「……順調に飲めてる」
「はい」
「体温は……ちゃんと上がってる」
「はい」
「で、今は……チェックしていない」
「すみませんでした!」
「いや、いいけどね」

「で、S先生の診察っていつの予定かな?」
「3月23日です」
「それだと、カバサールはいつ減らしたら? 僕のところに17日に来ることになるやん、流れでは」
「はい。あの、でもね、17日に止めてみたとして、23日に急に乳汁が出るようになりますでしょうか?」
「……うーん、確かになぁ。でも今日止めて、ひどい状況になったらどうするねん?」
「まぁ、あの、ひどい状況になったとしても、カバサールをまた飲めば……」
「ははははは(笑)。まぁ、『できたら細胞診をしてほしいなぁ』という目的なので、終りさえすれば、またカバサールを飲めばっていう考えもあるわな」
「はい」
「ふゆうさんは耐えられる?」
「乳汁とか血液が出てくることに、であれば耐えられます」
「まぁ『止めて絶対に出るようになる』とも言えないし」
「はい」

以下、細かいスケジュールの話。

「他に欲しい薬は?」
「ナウゼリン」
「ナウゼリン。久しぶりやけど、どうした?」
「あの、耳鼻科のY先生と話したんですが、Y先生が『めまいが起こっていて、首の筋肉で手ブレ補正を常にしているような状態』だと。それで、放置すれば、肩こりや頭痛、吐き気などの症状が出てくることにもなるので、イソバイドを飲んで、めまいそのものを、軽くしてあげるほうがいいとのことなんです」
「そんなに、めまいが起こって大変なの?」
「自分ではそこまで強く『目が回って困る』と感じることはないんですが、長い間、患者をやっているのと、ヨットなどで鍛えられている分だけ、めまいを感じないようにする体の働きが、うまくいっているのではと思います。逆に言えば、『めまいを感じないようにしよう』と首の筋肉にはすごい負担がかかっているのかも」
「なるほどね」
「で、吐き気が主題ではなくて」
「はい」
「体重なんですけど、イソバイドを多めに飲んでいるのでどうしても、減りがちで」
「ごめん、イソバイドって何?」
「利尿剤」
「あ、それでか」
「はい。水分もちゃんと摂ったり、心掛けているので、これ以上減るとかじゃないと思いますけれど」
「頑張ってな」

「それと、これは耳鼻科とは別の話なんですが」
「はい」
「2月初めに、……というアクシデントがあって」
「……あぁああ、それは、食欲なくなるわなぁ」
「はい。でも、人間ならばそういう場面に遭えばびっくりしますので、治療とかそういうのを受ける種類の問題ではないと思います」
「はい」
「イソバイドのことと、そのこととたまたま重なったんですが、がんばって回復させたいです」

「さて思うねんけど、毎年、バレンタインデーの前に会ってるよなぁ」
「はい、それ思ってました。バレンタインデーより後であいさつしたこととか、ほとんどないですよね」
「今年が初めての経験(笑)」
「はい、なんか間抜けな感じしますよね~(笑)」

薬はカバサール、ボルタレンSR、ナウゼリン、オーソM21をいただくことに。
ありがとうございました。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R