忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

胃を痛くしてまで会いたかった。

婦人科のT先生のところへ行った。

「こんにちは」
「明けましておめでとうございます」
「あっ、あっ、あけまし……て、おめでとうございます(焦)」
「年賀状ありがとう」
「いえ、いい年をしてすごいものを送ってしまい(恥)」

「では、いつも通り基礎体温表のチェックからしようか」
「はい、お願いします(基礎体温表を渡す)」
「前は、月経困難症の最中に来てもらったから、もしかしたら今回もそうかな?」
「あの、しんどさのピークは過ぎました」
「え? 短い周期で来たってこと?」
「はい」
「……うーん、排卵はちゃんとある」
「はい」
「見事なまでに、体温以外の体調の変化も、どんぴしゃで起こってるな」
「はい、そうなんですよ」
「こんなキレイに分かるのは久しぶりですね」
「はい!」

「どうしたん? 気分悪い?」
「あの、今朝、不整脈の薬を飲んだと思い込んでたんですが、飲んでないかも」
「え? どういうこと?」
「脈拍が110くらいは打ってると思う」
「いつから?」
「正午過ぎくらいから、気持ち悪くて。脈拍が速いのは、さっき待合室で気付いたんですが」
「ほぉ」
「実は、バスに乗ったら、乗客が自分ひとりで」
「はい!?」
「結構怖かったんです」
「……でも、正午過ぎから気持ち悪いんよな?」
「はい。自分でも訳が分かってなかったので、めまいだと感じてメリスロン飲みました」
「……薬情確認しますけど……テノーミンって、一日にどのくらい飲んでるの?」
「25ミリを2回です」
「それなら、まだ余裕としてはあるので、この後すぐに飲んでみてもいいと思う。万が一、朝に飲んでたとしても、用量としては大丈夫やから」
「はい」

「で、話すのはしんどいか?」
「いえ、大丈夫です」
「年末に胃腸の症状が出てますね」
「はい。S先生とかM先生に本当に会いたかった」
「会えたん?」
「いえ」
「え、じゃあどうしたん、このときは?」
「我慢というか、適当にある薬を飲んでました」

色々話した後で、
「じゃあ、S先生はこのことを全く知らないん?」
「そうですね。まだ何も話してないです。というか、S先生にしても、言われたって何をしたらいいのか困るんとちゃうかなーって」

「俺のカウンセリング(笑)の結論としては」
「しては!」
「今の話を、S先生に話すこと! 結論になってないけど」
「丸投げですね(笑)」
「いや、俺が心配してるのは、ふゆうによくある『言うたら申し訳ないから、黙ってようかな』ていうのんが、今までS先生やM先生には出にくかったのに、そうなってしまうことなんよ」
「はい」
「胃腸の症状が出てる以上は、それを診ているS先生に話さんと始まらへんし」
「はい」
「『胃を痛くしてまで、S先生に会いたかったのぉおおお』って言えば良かったんちゃうか?」
「ははははは(笑)。でも、S先生が何か言ってくれたとしても、対処するのは結局自分ですよね」
「そうや。でもそれが分かってるからこそ、聞いてもらって気持ちを軽くしたらいいと思う。まぁ、S君もああいう人やから、反応は冷たいかもしれんけど」
「冷たくされて、気持ちが重くなったら……」
「その時は、俺に泣きついたらいいやん。それよりは言えないってこと、S君が知らないってことが怖い。俺も書いとくから、ちゃんと言いや」
「ありがとうございます」



「飲み会を早くやりたいなぁ」
「年も明けたし、早くやらないといけないですね」
「うん」
「M先生を通して連絡を……」
「自分でしろ(笑)」

「次回やけど、ん?」
「え?」
「これ、3週間後って何……あぁ、Pさんか」
「はい」
「うちは、4週間後でかまわへん?」
「はい」
「では今年も、続けて通ってくださいね」
「はい、よろしくお願いします」

今日はボルタレンSR、カバサールをいただくことになる。ありがとうございました。ぺこり。

拍手[0回]

PR

愛を育みやすい環境

T先生のところへ行った。

「こんにちは」
「はい、こんにちは。寒かったやろ?」
「はい。ただ思ったよりも耐えられるレベルかなと」
「昨日はものすごかったなぁ。昨日やったらたどり着けてないやろ?」
「ははははは(笑)。風がすごかったですね。え、先生はどうやって来たのですか?」
「普通に。あ、僕は車と違うから」
「昨日は、JRは運行情報のアラートがガンガン入る状態だったのですが、私鉄は動いていたのですか?」
「うん。僕が乗ったときは動いてたよ」

基礎体温表を渡す。

「あぁ、これしんどい時に診察に来てくれたんやな」
「え? あ、でもしんどさのピークは、多分明日とかだし」
「そうやろけど、ごめんな。大変やったな」
「いえ、とんでもないです」
「さて、今回は排卵があったときがはっきりわかると」
「はい! その日って、朝目が覚めたときの体の冷たさが、憶えてるくらい冷たかったんですよ」
「へぇえええ」
「風邪ひいたのか、布団をちゃんと着てなかったのかと、悩むくらい冷えてたんですよ」
「へぇえええ。まあはっきりわかっていいね」
「はい」

「で、中間痛なんやけど」
「今回は、楽だったと思います。ノートにも『下腹部痛。でも、眠かったのでどうしたか覚えていない』って書いてあるんですよ」
「ほぉ(笑)。まぁ、その時はつらかったけれど、後になって『こんなん、かなわんわ!』みたいではなかった?」
「はい、そういう感じではなかったです」
「それで一安心やなぁ」

「あの」
「ん?」
「なんか、痣がたくさんできてしまって(手の甲を見せる)」
「うわ。これは、いつごろからかな?」
「あの、1週間前にP先生のところへ来たときは、大丈夫でした。でも、その後、増えてきて」
「かかりつけの先生たくさんいるけどなぁ。皮膚科の先生はいなかったかな?」
「います!」
「じゃあ、その先生が一番いいと思う。あのね、内科的な問題かもしれへんけど、皮膚科の先生に診てもらって、もし内科的な問題やとしたらP先生に話すっていう流れでいいと思う。P先生を受診するのんを、前倒しにするよりはその方がいいと思うから……薬剤性って可能性はないかな?」
「薬剤性?」
「あのね、皮膚科の先生ところへ行くなら、飲んでいるお薬は全部書き出していったらいいわ。しばらく様子を見るのもありやとは思うけれど」
「はい」

「で、カバサールとボルタレンSRやな」
「あの、カバサールって増やしてもらうことは可能ですか?」
「えーっと、保険の関係上は可能ですが」
「ですが」
「乳房が痛い?」
「はい。なんか右が痛むようになってしまって」
「……うーん、それはS先生には言ってる?」
「はい」
「S先生はなんて?」
「『頑張ってください』」

どしゃ!←T先生が背もたれにぶつかる。

「何を言ってんねんや、S君は(笑)」
「ははははは(笑)」
「ただ、年末なんで」
「はい」
「増やすかどうか……リスクのことも考えんといけないんで……年明けてから考えさせてくれへんかなぁ。何か体調に変化があっても、誰も対応できなければ困るからな」
「はい、分かりました。要約すれば『頑張ってください』?」
「ちゃうがなー!」

「年明けたら飲み会したいってS先生が言ってはりました」
「僕もしたいわ! まぁ年内は忙しいからな」
「はい、S先生も『T先生も忙しいやろから、年内は無理やろうし、年明けにしたいなぁ』って」
「ほぉ」
「『Mを通して連絡させますから』って」
「自分でしろ(笑)!」
「ははははは(笑)。で、この病院の近くでしたいなぁって」
「うん。それやったら、C先生とかI先生とか、誘いやすいなぁ」

「C先生はお元気ですか?」
「うん。仕事の関係で接触が多くなってなぁ。C先生には診てもらったことがあったかな?」
「はい。ちょうど去年の今頃です」
「I先生のことは知ってる?」
「顔と名前が、かろうじて一致する程度です。向かいのベッドがI先生の患者さんやったというだけで、私自身は回診とかも一回もあたった記憶がないんです。でも、M先生とたまたま並んで作業されてた時とかは、お二人の体で光が遮られるから、『え? なんか暗い?』って思ったことあります」
「武闘派やな、彼は」
「そうなんですか? 向いのベッドの人には優しかったよ」
「そりゃあ、患者さんに対して武闘派やったらあかんし(笑)」
「え、じゃあ、P先生とは?」
「相変わらずやよ。C先生がいるからって、P先生と疎遠になったわけでも、なんでもないよ」
「浮気しちゃだめだよ」
「してない! っていうか仕事やから仕方ないやん」
「C先生との愛を育みやすい環境なんですね」
「いや、そもそも愛は生まれてないから。って俺はなんで言い訳してるんや(笑)」
「P先生とは離れちゃだめだよ」
「まぁ、そう言われたって言っとくわ、P先生に。Pさんには一蹴されるだけかもしれへんけどな」

今日はカバサール、ボルタレンSRをいただいて帰宅する。ありがとうございました。ぺこり。

晩ごはんのドライカレー&ミンチカツ。

拍手[0回]

恋に狂ったときは

T先生のところへ行った。

「こんにちは」
「はい、こんにちは。Pさんに伝えておいたよ」
「ありがとうございます! P先生は……反応してくれましたか?」
「うん。『ほぉー』って」
「P先生らしい無反応(笑)」
「いや、反応してるやん。彼の反応とはそのようなものさ(笑)」

「(免許証を見せながら)自動車の免許がないことを、教官にお話したら『勘弁してくれよ』って言われました。でも、住基カードができる前は身分証明書がなかったので、もっと早く船舶の免許を取って身分証明書を確保しておきたかったです」
「良かったなぁ」
「ありがとうございます。あの、海の関係で新しい出会いもあり」
「……家庭のある人?」
「はい」
「大丈夫やろな?」
「何!? そういう意味じゃないですよ(笑)」
「そっか。それは良かった」

「あの、P先生に早くお見せしたいです」
「もうそろそろ、次の診察やろ?」
「そうは言っても、ちょっと先です」

「では、基礎体温やけど」

しばらく真面目な話。

「排卵があるほうが、しんどいんかな? いつも排卵痛が強かったり、今回は精神的な不調が出てしまったりしてるな」
「まぁ、そうですね」
「排卵痛を必死で我慢して、不調にもなってっていうなら、厳しいなぁ。。。」
「あの、でも、身体的な辛さって我慢しやすいんですよ。精神的な辛さのほうが私は辛い。痛みっていうのは、言葉で表現できるから、対処法も言葉で考えられるけど」
「そうか。痛いっていうのをそう考えられるんやったら、まだいいかな」

「あの、大変失礼ですが」
「ん?」
「今日、何かあったのですか?」
「え?」
「何度も、大きな声を出しておられたから」
「あぁ! ごめん、びっくりさせたな」
「いえ、もし、難しい状況なんでしたら、私なんかに構ってる場合じゃないんじゃ……」
「それは、もう片が付いたからいいねんけど。うるさかった?」
「いえ、何かざわついているなっていうことしか、分かりませんでした」
「そうですか、ごめんな。心配してくれてありがとう」

「いえ、あの……P先生とは、いつか一緒に……」
「彼を狙ってんの?」
「ん? なんでそうなるんですか?」
「狙ってないの?」
「そんな風なことじゃないですって!」
「今の流れで、突然『P先生とは……』ってなるのが、分からん(笑)」
「あ、ホンマですね。私も分からないけど、ただ、あの『ありがとう』って言ってくれたのが」
「ん?」
「P先生に似てたんですよ?」
「似てないやろ(笑)」
「あの、P先生のリズムなんだと思うけど、私が何か話すと『あなたがこう思っていることは分かりました』っていうことを、一回示してくれて、その後に『でも僕にはできないよ』『それは心配しなくていいよ』って言ってくれはるんです」
「はい」
「そういう感じが、今の『ありがとう』というのを聞いて、思い出してしまったのかも」

「今日は、お薬はボルタレンSRと、カバサールと、ロペミンでいける?」
「はい。後、恋に狂いたいです」
「……恋に狂ったことあるの?」
「そりゃあ、恋愛の経験くらいありますよ(笑)」
「失礼しましたっ!」
「ただ、今は文楽とか、映画とかそういう世界でだけしか恋愛に触れていない、かな」
「そうかぁ」
「あ! 実はこれから、文楽を通して知り合った人とご飯なんですよ」
「ほぉ! その人と2人で会うの?」
「はい! あ(笑)? なんか期待してる? その人とはそんな関係じゃないですよ」
「そうか。。。」

「今日はいったい、何なんですか(笑)? そもそも、もし恋に狂ったら、誰に相談すればいいんでしょうか?」
「そうやなぁ。何でも話せる親友がいれば、その人に」
「あぁ。。。親友ねぇ。私の一番の親友は、某病院で外科医をしているんです」
「へぇ」
「今は子育てで休んでるんで、その子育て中に、私の恋の悩みを聞いてもらう場合じゃないし(笑)」
「まぁ、時機の問題はあるにせよ、話せる人がいるってことは、心強いわな」
「はい」
「さすがに今は聞いてもらえないと」
「うん。って、そもそも今、目の前にこんなに話せる人がいるのに(笑)」

「そうやん。だからP先生のことも、それでいいんやで」
「ん?」
「ふゆうさんが、色々考えてしまうこと自体にも、事情はあるやろうけど」
「前は、P先生が聞いてくれるから、そのことが心地よくて、だーっと止まらなくなりそうで怖かったんです」
「うん、それは知ってる」
「でも、今は『言えば聞いてくれるんやから、まず自分でやってみよう』って思うんです。やってみて、自分でできるんならそれでよし、自分では無理なときになって『こういう流れで失敗しました』って言ったら、ちゃんと聞いてくれはるって思えるんです」

「P先生から、一方的に離れよう、離れなくては! みたいに思わんでいいんやで」
「はい。今の自分はP先生がいなければ、今のようになれてないし、教わりたいことはいっぱいあるし、いつか一緒に……」
「狙ってんの?」
「そういう話じゃないですって。ただ、私はいつかP先生のようになりたいです」

お薬をいただいて帰宅する。ありがとうございました。
恋に狂ったときはT先生に相談します。

拍手[0回]

_φ(・_・

この後、所用のためメモを残す。

・P先生はちゃんと反応してくれたこと
・排卵期と不調について
・海で出会った先生のこと
・某先生を狙ってるのか、という謎の問
・ふゆうには恋に狂う資格があるという謎の結論
・気分の良さが高じて甘えが噴出する、という事態を恐れる気持ちについて

なお、怪しい会話以外もちゃんとしていた。

拍手[0回]

( ..)φ

明日はT先生のところへ行く。

このところ、少し落ち着かない気分が続いていたけれど、N先生は
「少しのことで治まるんであれば、今すぐ大げさな対処をする必要はない」
と言ってくれた。
アテノロールを飲んでいるためか、一番初めに動悸が落ち着いてきて、ゆっくりになってくる心音を感じていると、他の症状も落ち着いてくるという流れだった。

そのような話を、明日は話そう。
って、これはどっちかというと、P先生に言わんといけないことだ。
だから、もし聞かれたら話そう。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R