忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

介護の支援と肩代わりの違い

耳鼻科医の診療日記「耳を診る」
http://jibika.exblog.jp/13966212/

模型を使っての説明があり、わかりやすいです。片手で耳鏡を痛くないように入れるのは、素人には難しそう。。。

拍手[0回]

PR

【本気にしないで】せっかくのめまいを起こすのだから(その2)【冗談です】

王宮の鏡の前で、めまいを起こし、ぶっ倒れます。

「どうしたのですか?」と気遣ってくれる鏡に、次のように言います。

「私は白雪姫の継母の友人なのですが、継母が毒リンゴを持って白雪姫のもとに行こうとしたのを、止めることができませんでした(嗚咽)」

「『あなたが意地でも白雪姫のところへ行くなら、その前に私が毒リンゴを食べるわっ!!』と言っていれば、継母はどんなひどい事をしようとしているか、気づいたことでしょう。白雪姫は死なずに済んで、継母は犯罪者にならずに済んだのに・・・、私がいけなかったんです(号泣)」

こうして鏡の心を鷲掴みにし、これから生涯にわたって「世界で一番美しいのはあなたです」と言ってもらう権利をゲット!!

・・・お目汚し、失礼いたしました。

【本気にしないで】せっかくのめまいを起こすのだから【冗談です】
http://www.mypress.jp/v2_writers/fuyuu_no_mimi/story/?story_id=1958750

拍手[0回]

ふぐ調理師免許と危険物取扱者免許状の思い出

無資格でフグ調理、内臓を食べた経営者が死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110108-00000705-yom-soci

ふぐ調理師免許に関して、一つの思い出があります。

2回目に、危険物取扱者免許状を受け取りに行ったときのことでした。
すごく近くの部屋で、ふぐ調理師免許の交付が行われていて、板前・調理師の方がたくさん来られていました。板前・調理師の方は、その服装ゆえに目立つわけですが、危険物取扱者免許状を受け取りに行く人は、特殊な服装の人はいませんから、目立たないわけです。

途中で、板前・調理師の方に囲まれている感じになった私は「なんか間違って・・・ないよね・・・。。。」と自信を失っていったことを、思い出します。

危険物取扱者免許状は、大阪府では、指定の日に交付場所で受け取るか、その日に都合が悪ければ、消防試験研究センターの各支所に出向いて受け取る、ということになります。指定の日に交付場所に行けば、収入証紙などもその場で買えて便利です。

上記のニュースについて思うことですが「素人がやってはいけないことは、やってはいけない」ということです。「このくらい大丈夫だろう」と思っても、訓練をつんでいない素人は、万が一のトラブルが起こったときに、対処しきれなくなるのです。

これは、メニエール病や、その他の疾患に関しても同じ。素人が判断できることには限界があります。専門家の判断をいただいたら、素人が「対抗しよう・敵対しよう」とするのは、リスクが高いです。
メニエール病のことを勉強するのはいいのですが、対抗し敵対するためではなく、協調するために勉強する、という姿勢のほうが大事ですね。


New!!
危険物取扱者を受験したい場合は、電子申請ができるようになりました!!
まだ、種々の制限があるようですが、「消防署へ行く」ということに比べると、便利になりましたね。

一方で、インターネットが苦手な方、度胸をつけたい方は、あえて消防署へ行くというのも、一つの方法だと思います。

http://www.shoubo-shiken.or.jp/denshi/faq.html#

危険物取扱者(乙種)を取得する(小さな幸せレシピ6)
http://www.mypress.jp/v2_writers/fuyuu_no_mimi/story/?story_id=1733872

拍手[0回]

これが「サイトばれ」と言ふものか。。。

今朝、知人から電話がかかってきた。

お話の内容は「(その方の)ご家族がご病気になり、調べていたらあなたのサイトを見つけた」ということと、ご家族の病状、職場の対応の内容、ご家族としての不安、その他・・・。

お話を傾聴しながら、これが「サイトばれ」と言ふものか。。。と思った。

私には、ひたすら傾聴することしか、できなかったけれど。

ただ一つ思うのは、20歳以上も年下の私、しかも普段、親しくしているわけでもない私に、「サイトを発見した」という些細なきっかけで、電話をかけて来なければいけない、というのは、それだけ大変な状況なんだろうな、ということ。

私にできることは、限られているけれど、いつでも電話してくださいね、とお話しした。

病気のときというのは、自分で自分を信じられなくなっている。だから他人ができることは「私はあなたを信じている」というメッセージを、折に触れて伝えることだと思う。私もその人の病状が、良い方向に向かうことを、祈るだけではなく、信じていたいと思う。

拍手[0回]

「別」・・・私の2010年を表す漢字

2010年は「今日は働く」となったら、1日中働いていた(7時〜23時とか)。「今日は休む」となったら、仕事用の携帯もノートパソコンも1回も開けないで、1日に4軒もカフェ・ファーストフードをはしごして、ぼーっとしたり、本を読んだり。映画や一人カラオケを楽しんだり。こういう区がつきやすかった年だと思う。

また、いくつかのれを経験した年でもあった。物理的にれるだけではなく、心情的に「もう、元には戻れないのだ」と実感し、「その関係を卒業できた」「れを受け入れられた」という感覚を持った年でもあった。「離別(イビョル)」という歌が、マイブームだった。

クライアント様に「申し訳ございません、の案件を抱えておりまして・・・」と言う頻度が高い年でもあった。この不況に、それほど仕事をさせていただけるのは、本当にありがたいけれど、一人では物理的に無理なこともあるんだ・・・。。。

「今までとはの選択肢を、あえて選ぶ」ということにも、わりと挑戦できた年だった。

下記のサイトを知っている人も多いと思う。

「バカリーマンでも年収1000万円稼ぐ6大奥義」
http://diamond.jp/category/s-bakaryman

「今までとはのやり方をあえて選ぶ」ということは、このサイトの初めに出てくる。それくらい大事なことなんだろうな、と今は思う。


自分に問いかけてみる。

2011年はどんな年にしたいか?

・・・うーん、そうだなぁ。。。



これを目標にしよう。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R