忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意外にも

会計ソフトで帳簿の正誤を確かめるには、
「とりあえず決算申告書を作ってみる」
という方法がある。
月ごとの売上と業務日報と照らしあわせ、あまりにもおかしな数値が出てはいないかを確かめるのだ。

集計してみて意外に高い数値が出ていることに驚いた。
一昨年は病気のために仕事量をセーブしたことがあるので、昨年は年末が近づくにつれて数値がのびている様子が分かり、大変驚いた。
売掛金の残高が、これまで見たこともない高い数値になっている。
意外にも頑張ってたんだなぁ、自分なりに。

でも、一つ気付いたことがあって、
「出金する金額に根拠がなく、目先の予定(人と会うこと、セミナーや観劇に行くことなど)を凌ぐための最小金額のみを引き出してしまうなど適当なので、引き出しの回数が多くなって手数料がかかっている」
という点には注意が必要だと思った。

こうして振り返ることは大切だと思う。

拍手[0回]

PR

見せても大丈夫な写真かどうか

この季節、忘年会や新年会の様子を、企業ブログやFBページなどに気軽に掲載してしまうかもしれないが、写真の選び方に気をつけるほうが良いと思う。
・読者が企業ブログに期待しているものは何か?
・自社を知らなかった人が忘年会や新年会の写真を見てどう思うか?
・企業ブログは内輪盛りあがりのために使うと割り切るのか、未知の人の注目を集めるために使うのか?
という点から、写真選びを考えるのが良いのではと思う。


私はかつて、こんなニュースを見聞きしたことがある。
・何かの競技で「出場の意気込み」を掲載する場所に、選手の集合写真を載せる慣習があったが、ある学校が寮で飼っている動物の写真を載せ、不適切であると問題になった
・高校野球で甲子園練習の際、練習時間中に記念撮影をしたことが問題となった

これらのニュースを聞いて
「そんな目くじらをたてなくても」
と思ったのは本当だ。
私もまだ学生だったから。

時は流れ、私があるネットショップ店長のブログを見たとき、子どもの全裸写真が掲載されていて、しかも「○○は女の子です」と書かれていたことに、びっくりしたことがあった。
もし、その言葉と写真が育児ブログに掲載されていたのなら、ここまで驚かなかったと思う。
店長ブログに期待する内容とはズレていた、ということだろう。

企業ブログに書く情報は、誰に届けるために書いているのかを意識し、期待されている情報を盛り込むこと。
同時に、未知の読者がいることを意識し、自社の情報を全く知らない人に見せても大丈夫だと言える忘年会や新年会の写真を選んで掲載することが大事だと思う。

拍手[0回]

半年後に余裕があるのか?

実は、4海通試験の出願をしなかった。
で、3海通を取りに行くことにした。

1つは、4海通は2月に試験があり、確定申告のことを考えると試験勉強できる時間がないということ。
もう1つは、今4海通を受けて仮に合格した場合でも、半年後に3海通を受ける時間的・精神的余裕があるか不明であり、費用も2回かかるということを考えたため。

そしてS先生の言葉にも、影響を受けた。
私としては「アマチュア無線の知識を、とっくの昔に忘れているから」という理由がメインだったのだけれど、S先生が何度もおっしゃったのは、
「そもそも、小型船舶の二級を勧めているつもりやった。一級を取りに行くとは思ってへんかった」
「沿岸部だけやったら携帯電話でいけるやろうと思うから、せっかく無線の試験を受けるなら、携帯電話の電波が届かないようなところでも安心なほうが、いいよな?」

そして、
「無線の技術っていうのは、たとえばすっごく進歩しているとかで、20年前の常識は通用しなくなっているの?」
と聞かれた。
正直言って、この問にまったく答えられない自分を発見して、愕然とした。
それだけ、現状について知らないということだ。

受験するとは決めたものの、問題となるのは英語だ。
ただ、クリスマスに英語教材をプレゼントしてくれた人がいるので(号泣&感謝)、なんとか耳馴れができるよう頑張ろうと思う。

拍手[0回]

仕事部屋を出て

昔、ノマドワークって言葉が流行ったときに、友人が言った言葉がある。

「カフェとか、コワーキングスペースで仕事をするのはオシャレに見えるかもしれない。環境を変えることで、緊張感が生まれ、アイディアが湧いてくることはあるし。でも、原稿の細部をしっかりと書き込みたい、校正をしたいというときは、仕事部屋でやるほうがいい。大きな画面、使い慣れたマウスやプリンタなどがそろっているから、疲れない」

これを聞いたとき、「ホントにそうだよね」って膝を打ちそうなくらい、共感したものだった。

さて、このところ、仕事部屋を出て別の部屋で作業をしている。
単に仕事部屋が寒いので、日の当たりやすい部屋に移動しただけなのだけれど。

この部屋は、
「仕事部屋ではない」
という雰囲気にしておく方が、いいと思う。

落ち着いてばかりだと思考の流れが滞るから、あえてアウェイ感を醸し出せるようにしておくのもいいかもしれない。
置物とかを工夫して、オシャレなカフェみたいにできないかなぁと画策中。

拍手[0回]

場所を変える

今日は阪和線が本領を発揮していたので、普通電車に乗り換えて座席を確保した。



人と会う約束もあったのだけど、企画書を書いているときは、場所を変えることで意外な思い付きがあったり、これまでの案の穴が見つかったりするので、どこかで考えようと思っていた。
だから、意外な形で考える時間とスペースができて、ありがたかった。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R