忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

内科のH先生の所へ行った。

「こんばんは」
「はい、こんばんは。調子はどうですか?」
「二つお話があって、一つは皮膚炎です。背中なんですが」

視診。

「これは、かゆいなぁ」
「はい。あの、寒暖の差が激しかったので、室内では汗ばむときとかもあって」
「あぁ、なるほど。薬は出しますが、効き目の強い薬をどんどん出すよりも、服装を替えて調整するとか、そういうことを頑張ったほうがいいですね」
「はい、そのようにします」

「もう一つとは?」
「あの、今さらなんですけど、私、不整脈を言われてましたよね、今までも」
「そうでしたね」
「で、このところ、頻脈になることがあって」
「頻脈。どのくらい」
「1分に120とか、127とか」
「それは、ちょっとあかんなぁ」
「そうですか?」

「あの、前に婦人科の先生の所へ行こうとして、気持ち悪くなったって、11月か12月ににお話したかと思います」
「はい。そういう感じに、頻繁になる?」
「頻繁ではないんだけど、私がN先生の領域(精神科)のことだと思っていて」
「あぁあ。どういうときに頻脈になるの?」
「ぼーっとしてるときは気付きやすいけど、忙しい時になってても気付かないし。なんか、なんとなく胸のあたりが気持ち悪いなーって思ってると、気が付いたらそうなってる感じ」

「……、心臓の専門の先生がいてはる病院は、今通ってる範囲にある?」
「心臓の専門……」
「うん。ホルター心電図ってわかる?」
「はい、24時間はかるやつ、経験あります」
「そっか、それを受けられたらと思うんやけど、専門の先生がいてて、できたら手術とかも対応してくれるようなとこで」
「……今は、心当たりがないんですが、4月から外科の先生の転勤に合わせて変わる予定があります」
「なんていう病院?」
「O病院」
「あ! そうか、そこやったら、なんとかなるんちゃうかな?」

「あと、今、耳鼻科の先生とこが、いろいろ検査できる病院だから、あるかな?」
「そこは、医院ということやんな?」
「はい」
「それだと、何かあった場合に、結局大きい病院に変わることになるから」
「はい」

「何も、めちゃくちゃ急がなあかんことはないねんけど」
「はい」
「ちょっと脈とらしてな」

「うん、今は1分に78。普通やな」
「普通ですね」
「めちゃ、急げとはいわないから、少なくともホルター心電図は受けられたらいいと、僕は思う」
「そうですか。じゃあ、誰かに相談してみます」

今日は、キュバール、クラリチン、アンテベートとヒルドイド混ぜたやつをいただく。ありがとうございました。ぺこり。

拍手[0回]

PR

百薬の長

喘息&皮膚炎&貧血を診ていただいている、H先生のところへ行った。

「あけましておめでとうございます」
「はい、おめでとうございます」
「今年もよろしくお願いします」
「よろしくお願いいたします」

「あの、正月に帯で締めたからだと思うんですが、背中とかがかゆくて」
「ほぉ。着物着るの?」
「はい、お神楽があります。それと、某新年会もあって」
「見たかったなー」
「ありがとうございます」←意味不明なお礼

「背中、診ておきたいけど」
「はい」
「あ、ホンマや。既に、掻き破ったあとがある」
「ひどさで言ったらどのくらいでしょう?」
「まだ、軽い」
「よかった。今日来ておいて良かったです」

「で、他はどう?」
「あの、まだ、はっきりと変な感触があるわけじゃないんですけど、乳汁が出てきてるかもしれません」
「ほぉ」
「で、あの、先月が無排卵だったので」
「はい」
「もし、あまりにきれいに無排卵だった場合は、なんか考えようって婦人科の先生が」
「そうやな。それは考えんといけないな。胸の薬は、うちとしては、何を出してたっけ?」
「テラコートリルです」

「他はどうやろう?」
「実は」
「はい」
「12月27日に、BPPVが出てしまって」
「あら、けっこういろいろあったんや。大変やんか」
「まぁ、慣れましたけど。それで、耳鼻科の先生が大丈夫って言ってくれて」
「うん」
「それで、1月10日に朝目が覚めたときに、体がすごい軽くなってて」
「へぇ」
「もう、これで良くなっていくやろな、と思えました」
「それは良かったな」
「ありがとうございます」

「あの、今年初めてなので、ノートに何か」
「はい……うーん……あなたもね、いろいろと手がけてて、ホントに大変やと思うけど」
「いえ、自分で好んでやってることなんで」
「基本的には、楽しく気楽に。がんばるときは頑張ろう」
「はい。メリハリをつけて」
「そうやね」
「あ、仕事で書いたやつ、持ってくるの忘れました。また持ってきます」
「はい。また」

「お薬やけど、今日はちょっと多いな」
「コシノカンバイがあれば」
「……ははははは。出したくても、手に入らんやん(笑)」
「そこをなんとか。百薬の長ですから」
「ていうか、どのくらい飲んでる?」
「どのくらい……。あ、あの、梅酒のお湯割り美味しいですよ」
「ほぉ。梅酒のお湯割り。まぁ、炎症おさまるまでは、あんまり体温上げすぎ、血管開き過ぎにすると、かゆみがひどくなることもあるから、気を付けてな」

今日は、テラコートリル軟膏、アルメタ軟膏、ヒルドイドとアンテベートを混ぜたやつ、キュバール100エアゾール、クラリチンをいただいて帰宅する。

拍手[0回]

H先生、今年もありがとうございました。

喘息&皮膚炎&貧血を診ていただいているH先生の診察に行った。

待合室に「ウルトラマン列伝」の絵本があった。私は5人待ちだと思っていたので、症状のメモなど用意せず、夢中で絵本を読みまくっていた。
「ふゆうさん、他の患者さん来てないから、診察室へどうぞ」と言われて焦りまくる。

「すみません、あの、ウルトラマン列伝が放送中なんです」←意味不明
「……そうですか」
「あの、いえ、そうじゃなくて、絵本があったから、読まないとと思ってて、(症状の)メモとか準備してなくて、すみませんっ!」
「こちらも急に呼んだから、ごめんなぁ。ウルトラマンとかまだやってるんやなぁ」
「はい!」

ドタバタとノートをめくりながら、

「あ、あの! 右手の指先が割れたりしてきました」
「あぁ、ホントやな」
「ドレニゾンテープを欲しいです」
「そうですね、これは痛いね」

「咳はどうですか?」
「おかげさまで、咳はほとんどなくなっていて、あ、あの!」
「はい」
「エアコンが壊れてるんですよ」
「ほぉ。いつ直るの?」
「それが、配線の関係で今週の金曜日になりそうです」
「そっか。まぁ、寒くなりきってしまったら、咳はあまり出ないかもしれないな」
「そうですね、ホントですね。このところ寒くなったけれど、咳は止まっているし」

「ほかに、変わったことは?」
「11月22日のことで、少し前なんですけど」
「はい」
「その日、婦人科へ行っている途中で、目の前が真っ暗になったり、冷や汗が出てきたりして」
「うん」
「婦人科のT先生が、血圧を計っておいでって言ってくれたんですけど、2回計って、120近くあったんです」
「それなら、血圧は大丈夫やな」
「はい。頻脈にはなってたんです、120くらいの」

「その後は、どうだった?」
「あの、その日は1日、ぐったりしてました。それで、9月に腸炎のようになりましたよね」
「あぁ、ありましたね」
「その頃から、気持ちがすごく落ち込んで、精神科のN先生に、お薬は使わないけど、規則正しい生活をして、様子を見ていこうって言われてました」

「そうか。なにかの加減で脳貧血になったんだと思うけど、色々悪条件が重なったのかもしれないなぁ」
「そうですね」
「それ以上、悪くなってるという感じはしないですし」
「何かあったら、また言ってな」
「はい」

「では、薬としては吸入(キュバール100エアゾール)と、クラリチンと、ドレニゾンテープ」
「はい」
「ほかは大丈夫?」
「あの、体に優しい仕事」
「ははははは」
「ははははは」
「寝ながらできる仕事とか、あたらえぇのにな」
「はい。そうですね。絶対上がる株を買って、上がってから売る?」
「ははははは」

「あ!」
「え?」
「あの、前に、他の先生から、仕事を最近見せてくれへんやんって言われて」
「うん、確かに」
「今日、持ってるけど、見ますか?」←どんだけ押しつけがましいねん自分。。。

「ほぉおお。これやったら、上がる株とか、ふゆうさんのほうが詳しいやん(笑)」
「ははははは」
「ははははは」

「で、他の薬は大丈夫やな? 軟膏とかは?」
「はい、大丈夫です」

「今年も、本当にお世話になりました。ありがとうございました」
「いえ、こちらこそ」
「来年もどうぞ、よろしくお願いいたします」
「どうぞよろしく」

今日は、キュバール100エアゾール、クラリチン、ドレニゾンテープをいただいて帰宅する。今日も、そして今年も本当にありがとうございました。

拍手[0回]

「うん。いや、あかんやろ(笑)」

喘息と皮膚と貧血を見ていただいているH先生のところへ行った。

「こんばんは」
「こんばんは」
「調子はどうですか? 咳は出てない?」
「実は、出てたんですよ」
「あぁあ、出てしまったかぁ」
「出張とかあって、我慢してしまって」
「そうやったんか」

「朝昼夜でいえば、いつが多いかな?」
「外出しているときと、夜」
「うん、うん、そうか。肺の音、聴かせて……痰が少し、たまってる」
「そうですか?」
「喉は? ……赤くはないね」
「はい。今は大丈夫と思います」

「他の調子はどう?」
「皮膚が」
「が?」
「首のとこが、わかりやすいかな?」
「あ、ホンマやな」
「でも、だいぶマシかと」

「ほかは調子はどう?」
「昨日、行ってきたんですよ、忠臣蔵」
「おぉ! どうやった?」
「すごい人だったんですよ。某有名人の方も」
「へぇええ!!!」

「じゃあ、お薬はアンテベート、ヒルドイド、クラリチン、キュバール……」
「□□□ンがあれば完璧なんですけど」
「うん。いや、あかんやろ(笑)」
「ははははは(笑)」

「で、ちょっと僕が思ったのは、前に飲んでたオノンを追加しようかなという思いはあるねん」
「はい」
「ただ、季節の変わり目には発作が出やすいんで」
「はい」
「寒くなりきってから、考えるっていうのも、いいかもしれへん」
「はい、そうですね」
「状況を見て、オノンを追加か、キュバールを増やすか」
「え、キュバール増やせるんですか?」
「うん。今の量は少ないほうやから、まだ大丈夫やねん。ただ、症状がどう出るかによって、オノンがいいのか、キュバールがいいのか、変わってくるから」
「はい」
「あまり、お薬お薬と追加していくのもなんなんで、今日は今まで通りキュバールを出します」

「それと、▽ー▽ッ▽▽ーが足りないんですけど」
「何?」
「嘘です」
「そうですか(笑)」
「真面目な話、私の症状だと適応あるはずなんですよ」
「そうですか(笑)」

今日はいつも通り、クラリチン、キュバール、ヒルドイドとアンテベート混ぜたやつをいただいて帰宅する。ありがとうございました。ぺこり。

拍手[0回]

「才能あるけど人望ない」という姓名判断結果

喘息&皮膚&貧血などを診て頂いているH先生のところへ行った。あまり患者さんがいなくて、さびしいなと思っていたら、すぐ呼んでくれはった。

「こんにちは。いいんですか?」
「うん。他の患者さんがまだ来てはれへんからな」

「このあいだ、ニュース見てたら、文楽のことが一応なんかな」
「はい、補助金は出るようになったみたいです」
「よかったなぁ」
「とりあえずは、良かったと言えますが、文楽という芸能はこれからも続きますんで、発展していってほしいです」
「そうやな」

「あの、前に抗生物質とか頂いた時期があって、一度は良くなってたんですが、一昨日から夕方なると熱が出て」
「おやおや」
「で、今日は、クラリチンとキュバール100エアゾールをもらいに来る予定でしたのですが」
「熱は、どのくらい出ますか?」
「37度5分と、37度8分でした」
「夕方から上がってくるんかな?」
「はい。昼間とかは平気です」

「ほかの症状は?」
「家族とかに、そんなに咳して大丈夫? って言われてびっくりしたんですけど、自分では自覚がないんです」
「咳が苦しいということはないんかな?」
「はい。あの、前に映画を観に行ったんですけど、さすがに咳が出てたら気付くと思うんですが、そんなことはなかった」
「そうですか」

「肺の音、聴こうかな……あぁ、今回は痰が溜まってるよ」
「そうですか?」
「まだ、ゼイゼイ、ヒュウヒュウという音がするとこまでは、いってないけど」
「おやおや」

「痰を出しやすくする薬を出すんで」
「はい」
「あと、貼り薬は、皮膚がかぶれるとか、あったかな?」
「いえ、私はそんなことはありませんでした」
「それやったら、ホクナリンを出すんで、早く痰をだしてしまおう」
「はい、ありがとうございます」

「お薬は5日分出すけれど、もしも、これから息が苦しくなってくるとか、ゼイゼイ言い出すようになったら、お薬があっても来てくださいね」
「はい!」

「あの、誕生日なのでメッセージをを頂けたら嬉しいです!」
「はい、何書こうかな」
「100万円あげるよとか」
「ふははははは」
「はははははは」

先生はノートにメッセージを書いてくださった。
今日は薬局で、キュバール100エアゾール、クラリチン、アスベリン、アンブロキソール塩酸塩錠「タイヨー」、ホクナリンテープをいただくことになる。

医院での支払いのとき、看護師さんと話す。
「最近、仕事どう?」
「筆名を使う機会が増えたんで、今朝、姓名判断をしたんやけど」
「うん、どうやったん?」
「良くなかった_(._.)_才能あるけど、人望ないみたいな」
「それはそれは(笑)」
「だから、先生が100万円処方してくれたら、免疫力が高まってアンチエイジングにとっても良い!」
「ふゆうちゃんに渡す前に、私が着服するわ(笑)」
「わはははは」
「わはははは」

ありがとうございました。ぺこり。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R