忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「はーい」 ← 意識的にちょっと伸ばした。

内科のH先生のところへ行った。

「こんにちは」
「はい、こんにちは。どうしました?」
「あの、顔が前みたいに腫れてしまったのです」

手紙を渡す。

「ちょっと眼鏡、外してみて」
「はい」
「おぉ、目が開けづらいんちゃう?」
「そうですね」
「確かに、目の周りが腫れてるよね。頭痛というのは、顔が赤くなってくる、腫れてくるということに、前にするか、後にするか、どっちかな?」
「どっちかというと、後」
「それなら、血管が急に拡張したことの影響やろうな」
「あ、そっか。なるほど(納得)」

「肺の音、聴かせて」
「はーい」 ← 意識的にちょっと伸ばした。

「痰が溜まってるな」
「そうですか」
「前に来た時から今まで、息ができるようになったという時期はあった?」
「少なくとも、アレグラとオノンを飲んで3日目くらいはとっても良かったです」
「そっか。薬続けとこか」
「はい」

「で、顔は、どうするかなぁ……。これをしたら治るっていう決定打みたいなものが、出せないんよね」
「何回も、すみません」
「いえいえ、それはふゆうちゃんの責任じゃないから。ただ、どこかで割り切るほうがいいかとは思う」
「好きに生きる?」
「うーん、というか。顔に出るっていうのもあって、気にはなるやろうけど、『あぁ、また来たな』くらいに思えるといいかな」
「はい。大丈夫そうですよね」

「ただ、喘息のほうは、もし悪くなるようやったら、来てや?」
「はーい」
「声は出しづらい?」
「はい。でも、自分に自信ないから、声出せないのかも」
「咳は?」
「めちゃすごい咳は、今のところ出てないです」
「オノンとアレグラ、追加で出しとくから、ひどくなったらおいでや?」
「はい」

今日もありがとうございました。

拍手[0回]

PR

「肺の音聴かせて」に「はい」って答えてよいか?

内科のH先生のところへ行った。

「何回もすみません」
「どうした?」
「顔が、なんか」

手紙を渡す。

「たとえば、布団を干したとか、埃がたつようなことをしたとかは?」
「ないですね。今、布団を表に出すの、なんか怖いですしね」
「そうやねぇ。ちょっと眼鏡とってみて?」
「はい」
「今、かゆい?」
「目の周りがかゆい」

「肺の音聴かせてもらおうか」

ここで「はい」って言っていいのだろうか?

「昼ごろから、咳が出だしたということやけど、今とどっちがひどい?」
「今のほうが、ひどい」
「あのね、今すぐに喘息の発作が出そうというわけじゃないんだけど、似たような音はしてる。今も現に、咳が出てるでしょ?」
「はい」
「なんで、一応吸入をしてみて、そのあともう一回、肺の音聴かせて?」

メプチンとインタールを吸入してもらう。

「もう一回、肺の音聴かせてな……、痰がちょっと残ってるなぁ」
「あの、今」
「はい」
「聴診をしてもらってるときに、だいぶ楽になってきました。声が出しやすい」
「それは良かった。良かったけど、喘息抑える薬を内服しましょう、しばらく。しんどいようやったら、薬なくなる前でもおいでや?」
「はい」

他の話もあったけど、今のところは省略。

オノンカプセル、アレグラをいただいて帰宅する。ありがとうございました。ぺこり。

拍手[0回]

好きに生きたら

内科のH先生のところへ行った。

「咳はどう? 止まった?」
「はい、おかげさまで(って言いながら咳)」
「まだ、止まってないなぁ。今日も吸入が必要かな?」
「いえ、それは大丈夫と思います。でも、今日の午後から下痢と熱が。それで筋肉が痛くて」
「まぁ、次から次へと大変やな(笑)」
「ごめんなさい」
「いや、私はいいねんけど。お腹がどういう状態か診させてもらうな」

聴診&触診。

「いつから痛み出した?」
「一昨日。でも卵巣の痛さやと思ってて」
「卵巣。ということは下腹やな、どっちかいうと」
「そうです」
「今、私が押したところ、痛む?」
「違和感はある」
「みぞおちを押すと?」
「ぐえぇ! 痛っ! めっちゃびっくりした」
「よし、胃腸炎ですね。筋肉痛いのは熱のせいやな」
「そうですか」
「そうです」

「食欲なくなったり、戻したりは?」
「あの、今、吐きそうだとかはないんですけど、よくご飯食べること、忘れるんですよね」
「忘れる?」
「異様に無気力で。ご飯とか、風呂入るとか、そういうの体が重くて、面倒になって」
「そっか。ご飯は忘れてもお腹空かない?」
「空かない」
「それは、食欲なくなってるねんな」
「体重は増えてるんですけどね」

「自分でも、精神状態が良くないんだろうなと思います。いつも体が鉛みたいに重くて、1日中スウェットで過ごすときとかあって。着替える気力ないんですよ」
「まぁな。好きに生きたらえぇと思うで」
「好きに?」
「スウェットで過ごしても、誰が迷惑するわけじゃないし」
「そうですね」
「人に迷惑をかけたらあかんけど、自分で責任取れることなら、好きに生きたらえぇで。誰が何言っても」
「まぁ、えぇ大人ですからね、これでも(笑)」
「ホンマやな(笑)。でも、今までだいぶしんどかったんやな」
「そうですね。今思ったら『それはしんど過ぎやろ』ということがけっこうありますね」

「気力がなくてスウェットで過ごす」ことが、えらい壮大な話に発展した。

今日は抗生剤、整腸剤、解熱剤などをいただく。ありがとうございましたぺこり。

拍手[0回]

「はい」と答えること。

お医者さんに「肺の音聴かせてな」と言われたとき「はい」と答えると、何かを狙っていると思われそうで、躊躇してしまう。

拍手[0回]

9月ごろから

内科のH先生のところへ行った。細かい症状は省略する。

「今回だけだったら、ちょっと判断がつかないなぁ」
「そうですよね」
「うん。だいぶ、びっくりした?」
「はい」
「繰り返すかどうか、みる必要があるね」

「あの」
「はい」
「9月ごろに、腸炎になって」
「あぁ、なったなぁ」
「それ以来、どうも調子がへんで。N先生にも相談してるんですけど」
「そっか。がんばってきたんやな」
「がんばりきれてないけど」

「今日は、大丈夫?」
「はい」
「表情とかみたら、大丈夫そうやな」
「ありがとうございます」

そして、今日は薬をもらわなかった。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R